情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
早77系統
- 10/2/12(金) 22:17 -
|
▼なかのはしさん:
>早77系統様
>三台ともハイブリッドです。これで早稲田は全車ノンステ化完了と思われます。
そうですか。ただ早稲田は以前からおかしいことばかりありますよね。他車庫から除籍まじかの車が来たり、ノンステップ同士入れ替えたりと、なんか不思議なことがありますよね。また、S代のときもいったん他車庫へ入った車が早稲田へ来たということもありますから。油断はできないような。なので今回も、他車庫の一般車と入れ替えられないか不安です。まだ車庫によっては一般車がたくさん残っているところもありますから。
まあ思いすごしならいいのですが、
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KHP059143192096.ppp-bb.dion.ne.jp>
突然の返信失礼いたします。
過去のように入籍したものの、すぐに転籍してしまうという事があるのかもしれませんが、今回はこれで決定な様な気がします。
以前、小滝橋のR114が早稲田車庫にいるのを目撃しました。
庫内に入るかどうかの試験なんだか、いろんな所にバックしては出してみたりしている様子でした。
早81絡みで新宿車が早稲田に食入してますが、聞くと新宿のR115は早稲田食入のダイヤには入らないと聞いているのも気になりますが…
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@i222-150-18-55.s04.a013.ap.plala.or.jp>
|
TOSHI
- 10/2/13(土) 23:33 -
|
今日、早稲田のT261とT262確認しました。
もう営業に入ってるようでした。
みなさんがおっしゃる通り早稲田は廃車寸前の車両が来たり他へ転籍したりと
以前は早稲田型と呼ばれた前面視野拡大した大型窓を採用した車両もあったりと
早稲田車庫が開設した事から見てて他とは変わってるでしょうね。
55 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.20) Gecko/...@59-166-118-79.rev.home.ne.jp>
|
TETSU
- 10/2/13(土) 23:40 -
|
ここ2年ほど、以前のような単純入れ替えだけでなく、
今回の 江戸川/青戸/巣鴨/早稲田 を巻き込んだ三角(四角)玉突き転属が見られますね。
なんでこんな面倒くさいことをするのか不思議。
61 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (...@pl635.nas955.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
早77系統
- 10/2/14(日) 8:36 -
|
▼TETSUさん:
>ここ2年ほど、以前のような単純入れ替えだけでなく、
>今回の 江戸川/青戸/巣鴨/早稲田 を巻き込んだ三角(四角)玉突き転属が見られますね。
>なんでこんな面倒くさいことをするのか不思議。
そうなんですよね。単純に入れ替えのほうが楽だと思いますし、乗務員さんや整備の方も大変だと思うんですね。なんでめんどくさいことをするのか。理解できません。ただ早稲田・深川・青戸などのごく一部営業所のみで行われている現象ですからね。そう考えるとそこに勤める方の苦労が絶えません。なぜ一部の営業所だけで行われているのか。
66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KHP059143192096.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
グリーン快特
- 10/2/14(日) 9:38 -
|
今週、私自身で見かけた新車について報告します。
@早稲田
T-T261 練馬200か2265 2409(←C224)
T-T262 練馬200か2266 2407(←C222)
T-T263 練馬200か2267 2408(←C223)
※2/13、全て池86で運用。
A巣鴨(追加分)
P-T268 練馬200か2263 3626(←C217)
P-T269 練馬200か2264 2266(←C-C211)
※2/12、学01で運用。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@softbank126112049194.biz.bbtec.net>
|
PLせつな
- 10/2/15(月) 1:30 -
|
▼TOSHIさん:
確かに以前よりも三角・四角転属は多少増えているような気がしますね。
以前からあった要素としては、
・車齢の平準化
・予備車のやりくり
というものがありましたが、最近はこれに加えて
・はとバス・本体を考慮した車の配置
・中型系・大型を考慮した車の配置
・メーカー別配置の形骸化による車輌移動の柔軟性向上
まで存在するため、面倒なことになってきているのではと思います。
あとは、組合の要望等もあるのかもしれませんが……。
ちなみに、今(1/28現在)の車齢平均を車庫別に簡単に出してみました(貸切車を除く)。
現在も車輌入れ替え中のため、特に車輌数の少ない車庫は変動する可能性が多くありますが、現在は容易に動かせないCNG車という要素もあって、かなりのばらつきがありますね。
練馬 3.0年
大塚 3.7年
江東 3.8年
南千住 4.0年
青梅 4.2年
千住 4.2年
江戸川 4.3年
小滝橋 4.5年
渋谷 4.6年
巣鴨 4.6年
品川 4.8年
深川 5.3年
早稲田 5.5年
新宿 5.6年
青戸 6.0年
北 6.2年
港南 6.6年
臨海 7.2年
杉並 7.6年
68 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
▼PLせつなさん:
やはり鳩化されている所は高年式車が多いんですね。減価償却費との絡みもあるんでしょうか。
あと、北は団地路線が多いので、詰め込みが利かないノンステが嫌われているのでしょうか。さすがにもうノンステ車の需要を創る必要もないでしょうから、ワンステの導入もありだと思うのですが。
71 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1138.docomo.ne.jp>
|
グリーン快特
- 10/3/12(金) 15:50 -
|
本日、品川の港南口で3台の新車両を目撃したので報告いたします。
A-T240 品川200か2184 2133 品98で運用
A-T241 品川200か2185 【コード無反応】品99で運用
A-T243 品川200か2186 2598 品91で運用
81 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@58x158x185x82.ap58.ftth.ucom.ne.jp>