情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
早77系統
- 09/12/21(月) 9:09 -
|
今回は今までだと都心に近い営業所は後回しでの納車でしたが、今回は練馬・小滝橋と今までは違い早い納車ですね。小滝橋は一回目納車から一カ月足らずで二回目ですね。今までにないような気がします。また、ハイブリッドということで、ハイブリッドはCNG車みたいな特別な設備はいらないのでしょうか。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KD124209246172.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
Ad-Green
- 09/12/21(月) 19:12 -
|
▼早77系統さん:
>今回は今までだと都心に近い営業所は後回しでの納車でしたが、今回は練馬・小滝橋と今までは違い早い納車ですね。小滝橋は一回目納車から一カ月足らずで二回目ですね。今までにないような気がします。また、ハイブリッドということで、ハイブリッドはCNG車みたいな特別な設備はいらないのでしょうか。
F-T230の納車が12月2日なので練馬が最も短い間隔での
納車となっているような感じがします。
また、ハイブリッド車はディーゼルエンジンを用いており、
燃料は軽油のみなので特殊な地上設備は不要です。
74 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefo...@p7072-ipbf402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
早77系統
- 09/12/21(月) 21:20 -
|
▼Ad-Greenさん:
>▼早77系統さん:
>
>
>F-T230の納車が12月2日なので練馬が最も短い間隔での
>納車となっているような感じがします。
>また、ハイブリッド車はディーゼルエンジンを用いており、
>燃料は軽油のみなので特殊な地上設備は不要です。
そうでしたか、ありがどうございました
89 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KD124209246172.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
早77系統
- 09/12/26(土) 15:48 -
|
いよいよ、練馬に一般車一台ですか。いよいよカウントダウンですね。練馬が一番に全車ノンステップになるのでしょうか。でも以前にもこちらへ書き込んだと思いますが、なぜ新車が入った時にダイヤ修正もしくはノンステップが入ってほぼ固定運用ならそのように時刻表に書きこまないのでしょうか。白61なんかまだ一般車マークが何台も入るようなダイヤになっていますが、車庫に一台だと一時間に二〜三台一般車使用になっていますが絶対にあり得ないと思います。状況におおじてダイヤ改定をお願いしたいものです
83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KD124209246172.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
PLせつな
- 09/12/26(土) 18:23 -
|
▼早77系統さん:
ノンステップの増加にあわせた改定ですが、だいたい多くて年に1回〜2年に1回のタイミングですね。最近だと、秋にやった[錦13]の修正で、土曜のノンステップ指定が実情にあわせてほとんどノンステップ化しました。
大塚は11月に初のノンステップ100%を達成しましたが、[都02][上60]については従来通り、一般車ダイヤが存在するような見え方になっています。もちろん、一般車が来ることはありません。
いくつか理由があるものと思われますが、新車が年間を通じてコマギレに入るため、入るたびにダイヤ修正をするのは現実的ではないというのが一番大きい理由のような気がします。
(修正するだけでもダイヤの再作成や申請(時刻変動がなければ大丈夫そうな気はしますが)、各停留所の張替えなどコストはそれなりにかかると思います。車輌運用についても考慮に入れなくてはなりません)
練馬の場合も一般車はついにあと3輌だけになり、すべてC代なので、間違いなく今年度の置き換えになると思います。100%達成後は全てノンステップ扱いになるため、来年4月には修正されるのかもしれませんね。
92 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefo...@lo129.opt2.point.ne.jp>
|
早77系統
- 09/12/26(土) 21:59 -
|
>大塚は11月に初のノンステップ100%を達成しましたが、[都02][上60]については従来通り、一般車ダイヤが存在するような見え方になっています。もちろん、一般車が来ることはありません。
>
>いくつか理由があるものと思われますが、新車が年間を通じてコマギレに入るため、入るたびにダイヤ修正をするのは現実的ではないというのが一番大きい理由のような気がします。
>(修正するだけでもダイヤの再作成や申請(時刻変動がなければ大丈夫そうな気はしますが)、各停留所の張替えなどコストはそれなりにかかると思います。車輌運用についても考慮に入れなくてはなりません)
>
>練馬の場合も一般車はついにあと3輌だけになり、すべてC代なので、間違いなく今年度の置き換えになると思います。100%達成後は全てノンステップ扱いになるため、来年4月には修正されるのかもしれませんね。
大塚が初の全車ノンステップ達成ですか。ということは一般車が来ることはありませんね。他の営業所もそのうちなりますね。また、系統によって全車ノンステップの場合は、一般車が来ると明記されても仕方ないですが、全車ノンステップ化された営業所の担当路線は、「故障等により」という明記はなくなりますね。
101 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KD124209246172.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
グリーンリバー
- 10/1/4(月) 11:07 -
|
全車ノンステ化は寂しいものがありますね…
今のうちに一般狙って乗るしかないです!やっぱ一般枠でノンステが来るとがっかりするので、改正はしてほしいですね!
一般車、導入しないかなぁェ
109 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; F905i)@proxy1162.docomo.ne.jp>
|
早77系統
- 10/1/11(月) 21:10 -
|
▼グリーンリバーさん:
>全車ノンステ化は寂しいものがありますね…
>
>今のうちに一般狙って乗るしかないです!やっぱ一般枠でノンステが来るとがっかりするので、改正はしてほしいですね!
>
>一般車、導入しないかなぁェ
私が思うに交通バリアフリー法ができて以来一部のバス事業者では一般車は新車として入れているみたいですが、都営では2010年度までに全車ノンステにする。と発表されているので、よほど時代の流れが変わらない限り一般車はないと思います。また、メーカー自体も大型路線車ではノンステしか販売していませんからね。(観光・マイクロ等を除く)
121 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KHP059143192096.ppp-bb.dion.ne.jp>
▼早77系統さん:
>▼グリーンリバーさん:
運転する側としても、時間がかかりがちな高齢の方には早く乗り降りして欲しいので、ノンステは大歓迎です。
あと、各メーカーとも、大型路線車はワンステも作っています。最近、関東バスが多客路線にワンステ導入を再開しました。
124 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; Headli...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>