▼狭隘好きさん:
>バンビ様
>ご教示ありがとうございます。
>つまり昼間と比較した朝夕の本数増加分が、中休ダイヤって理解で正しいのでしょうか?
こんにちは。
おおむねその理解で正しいように思います。
大きく分けると、午前番・午後番・中休の3つに大別できるかと思いますが、
午前番……早朝〜昼過ぎ
午後番……昼〜深夜
中休………朝〜夜
という感じかと思います。ダイヤによって本当にまちまちだと思いますが、標準的な感じでは中休は6:00〜8:00あたりに出勤、18:00〜21:00あたりに退勤となるダイヤが多いような感じがします。
>都バスには泊まりダイヤは無いんですか?
営業所にもよるかと思いますが、深夜バスのあるところは必ず泊まりダイヤが存在すると思います。逆に、[市01]のような始発が早い便も泊まりダイヤになっていたかと。
泊まりの場合、明けの早朝に何往復かして業務終了になるかと思います。
>なかのはし様の最初のお答えには、「中休ダイヤだから、夕方も同じ系統に入ると思われる〜」とありましたが、中休ダイヤでは、休みを挟む前後は同じ系統に入るというような法則があるのでしょうか?また車も同じモノに乗ることになるのですか?
都営バスの場合、原則として同じダイヤでは同じ系統に入り続けます。そのため、中休でも同じ系統・同じ車になると理解しています。([上69]-[飯64]、[浜95]-[田92]のように、系統番号が違ってもダイヤはひとくくりで作られているものもあります)
最近ではこの法則が崩れているところもあるようですが、今でも多くはそうなっているはずです。
※青梅管内は同一ダイヤでいくつもの系統をまたがりますが、例外的です