情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
隘路好き
- 09/6/30(火) 14:31 -
|
なかのはし様
貴重な情報ありがとうございます。B代はCNG以外では唯一なんですね。そろそろT代の話も出てきそうですし、是非B654には頂いた情報をもとに、乗りに行こうと思います。ありがとうございます。
ところで、当方都バスの 車輛や乗務員の運用に興味があります。しかし初歩的な知識があまり無く恥ずかしいのですが、中休運用とは?そしてその他にはどんな運用形態があるのでしょうか?また、B654とは話題が少しずれますが、江戸川の東小松川車庫は、運用上どの様に用いられているのでしょうか?B654は東小松川車庫に出入りするのでしょうか?
質問ばかりで、また不適切な質問の仕方かもしれませんが、ご教示頂ければと思います。
60 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 911T)@w31.jp-t.ne.jp>
|
なかのはし
- 09/6/30(火) 15:49 -
|
余計なことですが、B654は今日新小岩18:02発車の葛西行に入ります。
63 hits
<DoCoMo/2.0 P903iTV(c100;TB;W24H15)@proxy1167.docomo.ne.jp>
|
狭隘好き
- 09/6/30(火) 20:24 -
|
なかのはし様
情報ありがとうございます。やはり夕方の通勤対応の時間帯に出て来ましたね!残念ながらせっかくの情報なのに乗れませんでした。
先程(隘路好き)と名乗って投稿していました。私の入力ミスです。(狭隘好き)と同一人物で。大変失礼しました。
皆様ごめんなさい。
70 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 911T)@w11.jp-t.ne.jp>
▼狭隘好きさん:
中休ダイヤとは、2時間以上の長時間の休憩があるダイヤです。
日中の本数が減る時間帯に、バスを休ませて本数を調節します。
ゆえに、朝ラッシュと夕ラッシュを走るってことが多いです。
中休は、拘束時間外なんでどこ行こうが勝手です。
2時間を切る場合は、食入ダイヤです。
食入は拘束時間に含まれるので外出は禁止です。
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Headline...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
狭隘好き
- 09/6/30(火) 23:31 -
|
バンビ様
ご教示ありがとうございます。
つまり昼間と比較した朝夕の本数増加分が、中休ダイヤって理解で正しいのでしょうか?
都バスには泊まりダイヤは無いんですか?鉄道は泊まりダイヤの方が多いようですが〜
なかのはし様の最初のお答えには、「中休ダイヤだから、夕方も同じ系統に入ると思われる〜」とありましたが、中休ダイヤでは、休みを挟む前後は同じ系統に入るというような法則があるのでしょうか?また車も同じモノに乗ることになるのですか?
初歩的な質問でごめんなさい。
98 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 911T)@w12.jp-t.ne.jp>
|
PLせつな
- 09/7/1(水) 1:05 -
|
▼狭隘好きさん:
>バンビ様
>ご教示ありがとうございます。
>つまり昼間と比較した朝夕の本数増加分が、中休ダイヤって理解で正しいのでしょうか?
こんにちは。
おおむねその理解で正しいように思います。
大きく分けると、午前番・午後番・中休の3つに大別できるかと思いますが、
午前番……早朝〜昼過ぎ
午後番……昼〜深夜
中休………朝〜夜
という感じかと思います。ダイヤによって本当にまちまちだと思いますが、標準的な感じでは中休は6:00〜8:00あたりに出勤、18:00〜21:00あたりに退勤となるダイヤが多いような感じがします。
>都バスには泊まりダイヤは無いんですか?
営業所にもよるかと思いますが、深夜バスのあるところは必ず泊まりダイヤが存在すると思います。逆に、[市01]のような始発が早い便も泊まりダイヤになっていたかと。
泊まりの場合、明けの早朝に何往復かして業務終了になるかと思います。
>なかのはし様の最初のお答えには、「中休ダイヤだから、夕方も同じ系統に入ると思われる〜」とありましたが、中休ダイヤでは、休みを挟む前後は同じ系統に入るというような法則があるのでしょうか?また車も同じモノに乗ることになるのですか?
都営バスの場合、原則として同じダイヤでは同じ系統に入り続けます。そのため、中休でも同じ系統・同じ車になると理解しています。([上69]-[飯64]、[浜95]-[田92]のように、系統番号が違ってもダイヤはひとくくりで作られているものもあります)
最近ではこの法則が崩れているところもあるようですが、今でも多くはそうなっているはずです。
※青梅管内は同一ダイヤでいくつもの系統をまたがりますが、例外的です
99 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>
|
PLせつな
- 09/7/1(水) 1:16 -
|
こんにちは。
ちなみに補足しますと、B654は平日であればほぼ出ているようです。なかのはしさんのおっしゃる通り、[新小22][亀29]が中心です。土曜もまあまあ出ているようですが、休日はあまり出てこないようです。
ただしいつ消えてもおかしくないような状況なので、乗るなら早めのほうがよいかもしれません。
なお、東小松川に出入する系統ですが、[新小21][新小22][錦25][錦27][新小29][新小30]が該当するかと思います(全部の便ではありません。また、休憩時のみ東小松川に入るような運用も含みます)。
[新小21][錦25]は船堀駅止まりでそのまま東小松川に入庫、[錦27]は船堀駅〜小岩駅、[新小22][新小29]は[錦25]葛西駅〜船堀駅を使って船堀駅に到着後に東小松川入庫となります。[新小29]には平日昼の一之江駅〜東小松川車庫もありますが、少数派かと思います。
なお、早朝を中心に[新小21]東小松川車庫→新小岩駅、[錦25]東小松川車庫→錦糸町駅という直接出庫便が存在します。
このため、B654はあまり東小松川には来ないような感じがします。
車両や乗務員の運用はそもそも公にされない(特に後者は企業秘密な会社もありますし)ので、足で稼いで調べるしかないとは思いますが、参考になれば幸いです。
70 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>
PLせつな様
詳しい解説ありがとうございます。車両や乗務員の運用はあまりオーブンになっていませんね。私としては、そこに魅力を感じ、自分で時刻表を調べたり、こうして皆さんからの情報を基に考察したり、実際に乗ったりして発見するのがとても面白く想います。
また なかのはし様、バンビ様、早々の情報提供ありがとうございました。参考に、できるだけ早く乗りに行きます。
私の興味のままに質問をしてしまい、B654から話がはずれてしまい ました。
まだまだ皆様にお聞きしたいことがたくさんあるので、整理して改めて投稿します。
ありがとうございました。
79 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 911T)@w11.jp-t.ne.jp>
▼PLせつなさん:
>
>なお、東小松川に出入する系統ですが、[新小21][新小22][錦25][錦27][新小29][新小30]が該当するかと思います(全部の便ではありません。また、休憩時のみ東小松川に入るような運用も含みます)。
>[新小21][錦25]は船堀駅止まりでそのまま東小松川に入庫、[錦27]は船堀駅〜小岩駅、[新小22][新小29]は[錦25]葛西駅〜船堀駅を使って船堀駅に到着後に東小松川入庫となります。[新小29]には平日昼の一之江駅〜東小松川車庫もありますが、少数派かと思います。
関係ないですが、錦28はほぼ全便該当します。また、錦27は一部船堀〜江戸川の回送があります。(6:20錦糸町→小岩のダイヤ)
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@221x247x223x38.ap221.ftth.ucom.ne.jp>