情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
青戸車は見たことがありませんが、臨海車が江東に入庫しているのも見たことがあります。
31 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@221x247x223x38.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
R600さん、旧葛西橋さん初めまして、
江東車庫は、現在、臨海の食入で利用しているみたいです
(臨海の車が、江東から出庫して、536(錦11)系統に就いているのを見かけてます)
最近までは、南千住の車が601(上26)系統に、その前は、大塚の車が同じく601系統の食入で利用していました、夜20;25ごろ出庫して、京葉道路の亀戸駅前交差点の手前(小名木川貨物線のガード下)で待機してました
古くは、葛西ができて間もない頃(都電の代替バスがスタートした頃)、錦14(都07)系統の始発用に1両だけ、江東に泊まっていたことがありましたが、いつの間にか葛西から回送出庫するよになってました
ついでに、都電の代替バスがスタートした時、境川方面に向う「北砂2丁目」のバス停は、現在の場所から、境川方面に信号を渡った場所(亀戸、錦糸町方面のバス停の正面)に設置されましたが、一週間程で、現在の位置になりました。
34 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@KD121110091153.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
PLせつな
- 09/6/6(土) 5:17 -
|
他の方のおっしゃる通り、[上26]の休憩用に江東に入庫しています。
現在の北口ターミナルができる前は、[都08]は折返については江東車庫前まで回っていたような気がするのですが、あれは江東車庫前で路上転回をしていたんでしたっけ?
−−−
▼洲崎車庫さん:
この話が出たついで、ということで、もしご存知でしたらお伺いしたいのですが…
・「境川車庫」について
都電代替直後の昭和47〜48年あたりの路線図には、「境川車庫」という停留所があります。こちらは操車所前の停留所を普通に考えれば指していたものと思います。明治通り上の「境川」とは分離されていたようですが、[草28][亀29]は境川車庫のみ停車だったのでしょうか、それとも境川−境川車庫の2連停車だったのでしょうか?
・「南砂五丁目」について
境川〜北砂四丁目の間に「南砂五丁目」停留所が存在します。都電代替〜昭和49年頃にだけ存在したようですが、あまりにも近接しすぎているため廃止された?
35 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@gm148.opt2.point.ne.jp>
>現在の北口ターミナルができる前は、[都08]は折返については江東車庫前まで回っていたような気がするのですが、あれは江東車庫前で路上転回をしていたんでしたっけ?
そう、私もふと思ったのは「ずっと前」がいつを指すのかにもよりますが、例の北口ターミナル改修の仮移転の際、時間調整で入っていたような記憶があるのですが・・・。
42 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@nttkyo567152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
PLせつな様、皆様
「境川」附近の変遷について、記憶している範囲ですが、記述させて頂きます。
(かれこれ30年程前のことなので、正確さには欠けるかもしれませんが・・・?)
そもそも「境川車庫」が都電の車庫として、使用されていたのは、昭和46年3月の都電36系統(錦糸堀)や16系統(大塚)22系統(南千住)等が廃止になる迄で、36系統廃止後は、所轄の錦糸堀車庫に空きができた為、境川車庫は廃止になりました。
当初、「境川車庫」の跡地には、都電廃止(昭和47年11月)後の代替バスの為「都バス」の車庫を作る予定でしたが、車庫の前が、小学校と云う事もあり、地元から反対運動があり、交通局としては、都電を廃止する以上、代替バスを走らさなければならず、やもうえず、葛西車庫(V)を確保した次第です。
問題の「境川」ですが、都電廃止直後は、「南砂5丁目(境川車庫)」「境川」と実在してました
西方向の「南砂5丁目」は、現在の「境川」附近で、「境川」は、交差点を右折して、直ぐの所にありました(秋26は、路線図には、「境川」停車になってますが、当時は、止まる停留所(場所)は無く「南砂5丁目」の次は「南砂1丁目」に止まってました)
そして、現在の状態になったのは、「新葛西橋」が「葛西橋」に、「葛西橋」が「旧葛西橋」に変更になった時だったと思います。
ついでですが、砂町地区で最も早く「ワンマン」化されたのは「26(秋26)」系統で、「27(東21)」系統が最も遅かったと記憶しております。
また、「26(秋26」及び「28(亀24)」が、江東所轄の時代は、「26の秋葉原駅→新葛西橋の「赤」」がそのまま「28の新葛西橋→亀戸駅の「赤」」となり、江東(L)に入庫してました。
長文で失礼しました。
45 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)@KD121110091153.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
PLせつな
- 09/6/8(月) 1:48 -
|
▼洲崎車庫さん:
色々とご教示ありがとうございます。
いただいた情報を元に、図を作ってみました。
1. 都電廃止まで
バスの[26][29]とも、いずれの路線図でも境川・北砂四丁目に停車となっていますので、都電とは異なったおき方になっていたものと思います。
南砂五丁目の電停の位置ですが、砂町小学校の目の前という理解でよろしいでしょうか。
境川の停留所がどの辺りにあったのか不明ですが、両系統が停車できる位置ということで、清洲橋通り上としています。
2. 都電廃止直後〜昭和50年頃まで?
バス代替で[錦14][草28]が開通した後になりますが、洲崎車庫さんのおっしゃるように描いてみました。この時期の境川は[秋26]は通過していたということになるのですね。(両方向ともでしょうか?)
そうすると、境川は明治通り上の交差点北側に両方向ともあった?
さらに、[錦14]用の境川も同じく北側に停まっていた(それとも現在と同じように南側に停車)?
……難しそうな問題です。
※事業概要に、昭和47年11月12日の代替と同時に[錦14折]門前仲町〜境川を開設、とあります。このときはバスの境川車庫はまだないため、葛西車庫から回送して境川から営業するということを考えると、現在の交差点南側の位置にも清洲橋通り上にも停留所がなかったとすると、「境川」に停まるところがなくなってしまいます
昭和49年2月の都バスガイドブックには「南砂五丁目」が書かれて、[秋26]は境川に両方とも停車となっていますが、誤植だらけの版のためあまりアテになりません。一枚ものの都バス路線案内についても、以前の版から変更を忘れている可能性が尾大きいため、こちらもあまり参考にならなそうです。
54 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>
|
PLせつな
- 09/6/8(月) 1:53 -
|
続きです。
いただいた記憶をもとに、描いてみました。
3.昭和50年頃〜昭和53年頃?
2.の状態がいつ頃解消されたかですが、これがよく分かりません。
誤植をなくした昭和50年4月版の都バスガイドブックによれば、「南砂五丁目」停留所は既になく、「境川」に全系統とも停まるようになっています。
昭和52年の「バスルートマップ 東京」の停留所図によれば、交差点の北・南・西側にそれぞれ2箇所ずつ、計6箇所のポールがあったように書いてあります。本当なんでしょうか……
西側は[秋26]、北側は[草28][亀29]、南側は[錦14]が使ったのでしょうか?
とりあえず、図はその通りに書いてあります。
4.昭和53年頃〜
境川停留所が現在の形(停留所4箇所)になります。
昭和56年の冊子式都バスガイドブックでは、境川の停留所として既に現在と同じ位置に描かれています。
タイミングですが、新宿線の開業と新葛西橋への改称の昭和53年と、あとは境川操車所の開業の昭和54年辺りが怪しそうですね。
※そういえば、昭和45年頃までは、[26]秋葉原駅〜境川という折返があったようですが、操車所がない時代にどのようにして折り返していたのかが気になります。
61 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>
|
800番台
- 09/6/9(火) 13:04 -
|
▼PLせつなさん:
>2. 都電廃止直後〜昭和50年頃まで?
>
(中略)
>そうすると、境川は明治通り上の交差点北側に両方向ともあった?
>さらに、[錦14]用の境川も同じく北側に停まっていた(それとも現在と同じように南側に停車)?
>……難しそうな問題です。
>
>※事業概要に、昭和47年11月12日の代替と同時に[錦14折]門前仲町〜境川を開設、とあります。このときはバスの境川車庫はまだないため、葛西車庫から回送して境川から営業するということを考えると、現在の交差点南側の位置にも清洲橋通り上にも停留所がなかったとすると、「境川」に停まるところがなくなってしまいます
こんにちは。ここへは二度目の書き込みになります。
横からお邪魔して申し訳ありませんが、
この時期に北砂四丁目に住んでましたので書き込ませていただきます。
まだ、境川の都電分庫への入庫線の廃線路が歩道の部分に残っていたので、
お尋ねの時期とほぼ一致していると思いますが、
境川の錦14のバス停は、その頃から現在と同じく交差点南側の位置にありました。
東陽町から東西線を利用するために、境川から錦14を利用していたのですが、
たまに葛西橋方向からやってきて境川始発となるバスに乗っていました。
当時から錦糸町方面から来るバスは非常に混んでいたため、
これが来ると非常にラッキーと感じたものです。
秋26、東26もよく乗っていたのですが、北砂四丁目で下車するため、
境川のバス停の記憶は申し訳ないですが明確ではありません。
ということで、参考になれば幸いです。
では、失礼します。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@fw10.tgn.or.jp>
PLせつな様
「境川」について、今思うといろんな事があったんですね、
改めて整理してみました(尚、系統番号は、当時の物で記載させて頂きます)
@「堺川」の停留所について
・錦14の「門前仲町」行きは、800台さんの仰る通り、開通時から、現在の場所に設置
・秋26・東26の西(浜町中の橋)方向の「境川」は、当時、清洲橋通りは、交差点から先の小名木川貨物線のアンダークロスの工事中で、止まる場所が無く通過(路線図には、記載されているが実際は通過)
・秋26・東26・草28・錦29・錦14(門前仲町→葛西車庫)の東(葛西橋)方向は、現在の停留所の位置で変動無し
・草28・錦29の北(亀戸)方向は、交差点を右折して、明治通りに入ったすぐの所に設置されていた
・錦14(本線)の錦糸町方面の「境川」については、記憶が曖昧ですが、現在の場所だったと思います
A「南砂5丁目」の停留所について
・西方向は、現在の「堺川」より、「境川操車場」時代のバス停が、以前は「南砂5丁目」でした
・東方向は、境川車庫の前に在る歩道橋の下にバス停留所が在りました
B「錦14」の運用について(記憶は曖昧です)
・葛西車庫→境川→錦糸町駅(出庫)の運用は無く、車庫→境川で、境川から門前仲町の営業に入る(境川→錦糸町駅の運用は無し)
・錦糸町駅からの運用は回送扱い(車庫→境川→錦糸町駅)
・入庫用は、錦糸町駅→境川→葛西橋→車庫及び、門前仲町→境川→葛西橋→車庫の運用が存在してます(開通当時、錦糸町発の入庫(赤)は、知っている人が少なく、ガラガラでしたがネ・・・・)
以上長々となりましたが、外にご存じの方がいらしゃいましたら、補足等お願いします。
・
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@KD121110091153.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
800番台
- 09/6/21(日) 22:49 -
|
PLせつなさん、こんばんは。
洲崎車庫さん、初めまして。
>2. 都電廃止直後〜昭和50年頃まで?
ちょっと時間が経ってしまいましたが、
当時の、その付近の写真が出てきましたので載せさせていただきます。
上の写真が境川方向、下の写真が北砂4丁目方向になります。
両方とも、都電代替系統版を付けた草28葛西橋行が走っていきます。
該当箇所の歩道橋の上から撮影したもので、
車庫への出入庫線も含めた都電の線路がまだ残っています。
停留所付近が写っておらず、解決にはならないかもしれませんが。
御参考まで。
55 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@ccnetptb.59.191.151.209.nns.ne.jp>