▼PLせつなさん、こんにちは。
>>よくよく考えるとバスのように通常の倍額を徴収するというのはほかでは見られないだけに、改めて考えると興味深いですね。
確かに。同じバスでも高速バスは、例えばJRバスの東京〜名古屋線の場合、夜行のドリーム号は昼行便の倍ってことはないですね。
それを考えると、路線バスの深夜便は「暴利」とも言えますが、やはりタクシー業界からの風当たりや(同系列でタクシー会社を持つバス会社も多い)、タクシーに比べたら倍額運賃でも相当割安なので「取れる分は取りたい」的な発想もあるのかも知れませんね。(同じ論理で、「23時以降の鉄道は倍額!」って言い出したら揉めるでしょうね)
▼mkさん、こんにちは。
PLせつなさんの発言冒頭に「およそ深夜で割増の料金を取るのは、タクシーとファミレスと水商売・・・」と、ちゃんとありますよ。