情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
こんにちは。
ひでお@滝野川(二)です。
よく池袋東口発22:34北車庫行き最終で帰りますが、毎度3〜5組位運転手に「西新井へは行かないですか?」と聞く姿を見ます。潜在需要はあると思います。
西新井へ延長はないにしても、深02については、個人的には池袋口発が23:00は早いかなという感じで、23:20位にもう一本あると使いやすいかなと思う所があります。
▼ぽんぽこさん:
>二、西新井まで来たものの、(昔に比べて東武線の終車も少しは遅くなったようだが)接続出来る電車が限られ、更に万一途中で遅延があった場合、接続不可で混乱を招く。
東武の西新井からの最終が北越谷行き0:49発なので、王子発23:20、42の延長なら、起こりうる遅延を加味してもトラブルにはならないのではと思います。池袋発だと既存の23:00と新設で23:20発位に設定しても間に合うレベルですね。
#ただ、現在の王子23:42の西新井延長になると、南栗橋行き最終(西新井0:07発)が微妙なレベルですかね。
>三、日暮里ライナーの開業により、(同ライナー利用促進の上でも)足立区内側は、深夜帯はバス利用よりも同ライナーで最寄り駅までの利用へシフトさせたい。
深夜だけ西新井行きを江北駅に乗り入れ、舎人ライナーの深夜便で来た人たちを乗せて西新井方向に向かう提案はどうでしょう?
ただ、江北発の舎人ライナー最終が0:49(結構遅くまでありますね)となると、接続便が王子24:21発を延長させて江北駅で待つという感じになりますね。
それより前でメリットがあるかと言うことと、江北から西新井方向となるとタクシーでも1メータくらいの需要しかない感じもします。
逆に池袋から西新井まで深夜バスとなると、乗り通しの需要の方が多くて、メリットは薄いかもしれません。
余談ですが、国際興業が池袋西口1:20発東浦和行きのついでで、王子を経由して500円徴収していますね。時間帯にもよるのでしょうが、特別に西新井800円で設定しても納得してくれるなら(それでもタクシーの1/5程度でしょうか)、採算的にあいそうな感じもしますが、通常200円の4倍と見てしまうと厳しいですかね。
#その前に国際興業がやりますね(笑)
51 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@KD121110030005.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 09/5/10(日) 12:55 -
|
▼ひでおさん、こんにちは。
> 東武の西新井からの最終が北越谷行き0:49発なので、王子発23:20、42の延長なら、起こりうる遅延を加味してもトラブルにはならないのではと思います。
確かに、そのレベル程度の延長なら東武接続も問題ないかも。
> それより前でメリットがあるかと言うことと、江北から西新井方向となるとタクシーでも1メータくらいの需要しかない感じもします。
ただ、逆にこの一言で思い当たったのが、昨今の「タクシー余り」の状況からすると、深夜バス延長は、利用者からは歓迎される可能性はあるものの、タクシー業界からは「公共交通(官)による民間いじめ」と非難の対象になることも局としては躊躇しているかも知れませんね。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo944044.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 09/5/10(日) 14:48 -
|
▼ひでおさん:
>こんにちは。
>ひでお@滝野川(二)です。
>
> よく池袋東口発22:34北車庫行き最終で帰りますが、毎度3〜5組位運転手に「西新井へは行かないですか?」と聞く姿を見ます。潜在需要はあると思います。
>
> 西新井へ延長はないにしても、深02については、個人的には池袋口発が23:00は早いかなという感じで、23:20位にもう一本あると使いやすいかなと思う所があります。
確かにそうですね、あってもおかしくないというか欲しい設定だとは思います。
もしやるとすれば、勤務時間の都合があるということなら、午後番の出庫を数十分遅くして、その分深夜側にシフトさせて、→池袋→西新井→(回送 or 営業)→北車庫とする、というところでしょうね。
現在の西新井→北車庫最終が西新井駅22:26なので、これを池袋まで引っ張ると池袋駅東口23:05、折り返して23:15発くらいになります。
65 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@gm148.opt2.point.ne.jp>
▼ぽんぽこさん:
>> それより前でメリットがあるかと言うことと、江北から西新井方向となるとタクシーでも1メータくらいの需要しかない感じもします。
>
>ただ、逆にこの一言で思い当たったのが、昨今の「タクシー余り」の状況からすると、深夜バス延長は、利用者からは歓迎される可能性はあるものの、タクシー業界からは「公共交通(官)による民間いじめ」と非難の対象になることも局としては躊躇しているかも知れませんね。
5月18日(月)に、終バスまで2本前の、西新井22:02発北車庫行きに乗りました。
まずは、西新井の駅前の人通りが予想していたよりも少なくて驚きました。
それに反して、西新井駅入口バス停あたりまでタクシーの待ち車がいっぱい止まったのにも驚きましたが。
ちょっと元気でしたので、22:02西新井発の乗車と降車の人数を停留所ごとにメモでまとめました。
結果ですが、乗降人数は私含めて18人、最大で9人(西新井大師〜阿弥陀橋、豊島(3)〜豊島(2))でした。
#池袋まで行かないかを聞いたのが2組(足立五中・江北(4))です。
後発の22:14、22:26がどうなのか気になるところではありますが、月曜である点を加味しても、池袋発の増便のための終車延長も現状では難しい印象を持ってしまいました。
ちょっと関連するのですが、深02の豊島五団地→王子駅に乗って思ったことで、王子駅前の停車を王57停留所ではなく、王子駅の北車庫行きバス停(池袋からの北車庫行は入りますね)に入ればもう少し便利だろうなぁと思います。
また、王子から都電の接続で大塚までなら山手線まで行くことが可能だから、王子まで乗って行きなとか(ICの乗り継ぎ割引をバス−都電まで延長できるともっといいのでしょうね)、バスを降りた先についても細かくPRできるといいのになぁと、思いました。
交通局で解決できそうな問題な気もします。
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@EM114-48-182-246.pool.e-mobile.ne.jp>
▼ひでおさん:
池袋発終車延長のためとはいえ、池袋送込みは遅ければ遅いほど
空気輸送になってしまいますね。
79 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; Headline-Reader; .NET...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>