情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
▼PLせつなさん:
東西は土日の乗客が爆発的に増えたり、上野広小路や動物園などの渋滞を受けやすく、チリも積もればで15分遅れ位はよくありました。それを、緩和する目的があると思われます。お彼岸のシーズンは谷中霊園が大渋滞するんですが、その時のダイヤは平日含めてどうするのか謎です。
92 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; Headline-Reader; .NET...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 09/4/2(木) 14:07 -
|
北めぐりんの千束3丁目〜台東病院まで一周乗車してきました。
この区間乗ってみれば1停留所ですが、降りずに1周してきたのです。
千束3丁目からは従来右折したのを左折して台東病院に寄ってから従来ルートに戻るため、浅草駅には行かないのでは?と早合点する乗客がいました。
また、今戸2丁目出ると左折して今戸老人福祉館に停車していたのが、昨年9月で同老人福祉館が閉館したのに伴い、停留所は橋場老人福祉館西に移動しました。
このため、新ルートは今戸2丁目を出て右折する形になり、従来バスが通っていなかった路地道を走るコースになり、不便だった橋場地区に循環バスがやってくるようになりました。
移設先の停留所である7番 橋場老親福祉館西では、4〜5人の乗客が乗り込みました。 しばらく走って左折し、新設停留所である 8番 橋場一丁目はスーパーの前に停留所があります。
ここは通過し、9番の清川1丁目で従来ルートに戻ります。初乗り需要で混み合うかと思いましたが、車内は一貫して立ち客のいない程度で、空いていて最初に停車した台東病院の4分停車を筆頭に各所で、1〜2分の時間調整をしていました。 やはり、数ヶ所通過停留所があると早着気味になるようです。
また、接続停留所での接続は、生涯学習センター北での、南めぐりん、浅草駅における東西めぐりんとの接続は、改正後もあまり考慮されていないようでした。
最も浅草駅での乗り継ぎに関しては、乗車停留所指定と言う事なので、
1つ手前の浅草松屋西(都08の東武浅草駅前バス停と同位置)で降りて、浅草駅へ向かえば、乗り継ぎ出来る場合もあるようです。(降車停留所は指定されておらず、乗り継ぎ指定停留所で乗車しさえすればOKのようです。)
東西めぐりんに関して言えば、一周90分の設定にしても、花見や彼岸などで道路や車内が混み合うと簡単にダイヤが乱れ延着・ダンゴという悪循環に陥りやすい事を付け加えておきます。
以上、長文になりましたが、改正初日の乗車レポートでした。
98 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; IEMB3; .NET CLR 2.0.5...@softbank126065255135.bbtec.net>
▼三ノ輪車庫さん
初乗車お疲れ様でした。
新区間では既に乗降があるようですね。
接続の事ですが、7〜8分待ちでの接続になっていますね。
めぐりんは幹線道路を縦断したり右折も多かったり信号による影響を
受けやすいので電車のように、目の前でスタンバイみたいなのは
難しいと思います。一般の路線バスでも乗降が高齢者か否かや、
乗降の有無で前後の信号に引っかかったり、1〜2分のチリが
あっという間に5〜8分の山となって遅れとなります。
今回の、めぐりんダイヤ改正は少しくらい遅れても接続に影響ないよう、
前の前で行かれたりしてストレスを感じないようになっているんだと思います。
↓接続をまとめてみました。
台東区役所
『東西』毎時0分〜
『 南 』毎時8分〜
センター北
『 北 』毎時3分〜
『 南 』毎時10分〜
浅草駅
『 北 』毎時0分〜(松屋西は7分前または8分後)
『東西』毎時10分〜(土休は毎時6分〜)
※北が遅れなければ松屋西で降りて浅草駅へ2分ダッシュで乗換も可能!?
109 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; Headline-Reader; .NET...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
前の前で行かれたりして
↓
目の前で行かれたりして
117 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; Headline-Reader; .NET...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 09/4/3(金) 12:16 -
|
▼バンビさん:
>▼三ノ輪車庫さん
>初乗車お疲れ様でした。
>新区間では既に乗降があるようですね。
>
>接続の事ですが、7〜8分待ちでの接続になっていますね。
>めぐりんは幹線道路を縦断したり右折も多かったり信号による影響を
>受けやすいので電車のように、目の前でスタンバイみたいなのは
>難しいと思います。一般の路線バスでも乗降が高齢者か否かや、
>乗降の有無で前後の信号に引っかかったり、1〜2分のチリが
>あっという間に5〜8分の山となって遅れとなります。
>
>今回の、めぐりんダイヤ改正は少しくらい遅れても接続に影響ないよう、
>前の前で行かれたりしてストレスを感じないようになっているんだと思います。
>
>↓接続をまとめてみました。
>
>台東区役所
>『東西』毎時0分〜
>『 南 』毎時8分〜
>
>センター北
>『 北 』毎時3分〜
>『 南 』毎時10分〜
>
>浅草駅
>『 北 』毎時0分〜(松屋西は7分前または8分後)
>『東西』毎時10分〜(土休は毎時6分〜)
>※北が遅れなければ松屋西で降りて浅草駅へ2分ダッシュで乗換も可能!?
はい、定刻の到着で、すんなり(都営バスに邪魔されずに)停留所に着けられれば、浅草松屋西で下車してダッシュすれば、所要時間は1〜2分ですので、1本前の東西めぐりんに乗換が可能です。
ただし、人が多いのでダッシュするにしても充分注意してほしいと思います。
浅草松屋前の新仲見世通りに渡る信号や東武浅草駅、松屋浅草店内などは本当に人が多いです。
よく、北めぐりんが「浅草松屋西」で時間調整をしている横を浅草駅を出発して雷門前に向かう東西めぐりんが追い抜いて行く光景を見かけます。(東西めぐりんは「浅草松屋西」には停車しません)
バンビさんのまとめによると、接続のうち、台東区役所も、生涯学習センター北も接続待ちは7〜8分でほぼ同じ。浅草駅は東西→北が5分。北→東西は10分(平日)となりますが、この場合浅草松屋西下車を利用するとすんなり乗り継げる場合があります。
これは、浅草松屋西〜浅草駅間の道路混雑により、歩いても3分ほどの距離を5分以上かかるためです。
浅草駅前は五差路になっていて、歩行者の横断が非常に多いのと馬道通りから江戸通りにかけてのタクシーがバスの通行を邪魔しているのが理由です。
なお、前記事において、バス停名 橋場老人福祉館西という停留所を2度書き込みましたが、2度目の表記が「橋場老(親)福祉館西」となっていました。
もちろん老人福祉館が正当です。
お詫びして訂正いたします。すみません。
114 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; IEMB3; .NET CLR 2.0.5...@softbank126065255135.bbtec.net>