情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
ちゅうそん
- 09/3/21(土) 22:02 -
|
錦25も4月1日にダイヤ改正されるようです。
船堀駅で、平日のみ葛西駅方向の本数を見ましたが、
東小松川出入庫含めて、120本から122本になっていました。
(土日も調べようと思ったのですがバスが来てしまい、
カウントできませんでした。)
上46ですがダイヤ改正の上、新たに上野松坂屋-南千住(車庫)の
出入庫路線ができるようです。
(こちらは上野公園山下で確認しました。)
40 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@HDOfa-01p2-219.ppp11.odn.ad.jp>
|
PLせつな
- 09/3/22(日) 20:15 -
|
[上46]ですが、平日昼間を中心に上野松坂屋〜南千住車庫の運行ができるようです。出入というよりは折り返し系統でしょう。
上野松坂屋〜南千住は各曜日の日中とも時間4〜6本へと増便されています。逆に、平日昼間は汐入地区は時間3本程度になっています。汐入地区は「汐入さくら」ができたことによる影響でしょう。
また、これに伴い、車庫の停留所名が「南千住車庫」に変更されるようですが、これ以外の各系統も影響アリのような気がします。
本数 上野公園山下→南千住
平日:70回(△3) うち南千住車庫ゆき13回(9:43〜15:58)
土曜:72回(△2) うち南千住車庫ゆき10回(8:44〜17:52)
休日:70回(△2) うち南千住車庫ゆき4回(9:25〜14:50)
また、終バスが22:05→22:13に繰り下げ。
50 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Fire...@gy144.opt2.point.ne.jp>
|
TETSU
- 09/3/23(月) 17:48 -
|
錦25に関して。
*錦糸町方向 @亀戸9
平日 107 → 112
土 105 → 105
休 99 → 102
*葛西方向(含 船堀駅行き)@錦糸町
平日 108 → 113
土 106 → 106
休 100 → 103
平日の日中に多少あった12分間隔の部分が無くなり、ほぼ9〜10分間隔と、
積み残しもたまに出る混み方が少しは緩和されるのでは。
土曜に関しては現状通りのようです。
51 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (...@167.108.99.219.ap.yournet.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 09/3/24(火) 11:33 -
|
PLせつなさん。いつもお世話になります。三ノ輪車庫です。
上46系統は運転本数に比べて、通勤・通院・台東区役所への用務客などで、清川2丁目〜上野駅前間が非常に混み合い、通勤時間を過ぎても途中停留所からの乗車が困難なほどだったので、交通局になんとか南千住(車庫)〜上野松坂屋間の増便が出来ないものか。とお願いしていたところです。
また、土曜・休日は上野駅へのアクセスや行楽客に加え、浅草の場外馬券売り場に向かう客でやはり混み合い、これらの乗客も清川2丁目〜浅草公園六区・清川2丁目〜上野駅前間などを利用します。
区役所や総合病院の最寄りは下谷神社前なので、ここでもかなりの利用があります。
ですから、今回の増便でどこまで混雑が緩和されるか、地元なので、利用しつつ観察したいと思います。
なお、交通局のHPによると、上26系統が青戸支所に移管され、はと化されます。多分上46の増便分を捻出するためだと思います。
入出庫のルートが気になりますが、多分上野公園からは隅田公園、亀戸駅からは言問橋、あるいは業平橋駅からの回送になると思います。
言問通りに青戸支所の路線が出来るのは私の記憶では初めてになると思います。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; IEMB3; .NET CLR 2.0.5...@softbank126065255135.bbtec.net>
東小松川車庫で見てみました。
本数が少し減っています。
60 hits
<DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W30H20)@proxy1113.docomo.ne.jp>
帰ってからきちんと調べてみました。
東小松川車庫→船堀駅・錦糸町駅
平日 船堀駅行9(-3) 錦糸町駅行4(0)
土曜 船堀駅行13(-1) 錦糸町駅行7(0)
休日 船堀駅行7(-2) 錦糸町駅行3(0)
71 hits
<DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W30H20)@proxy1160.docomo.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 09/4/3(金) 18:08 -
|
自己レスになります。上46−2系統に乗車してみました。
上46系統自体は古くから運行している路線です。
浅草3丁目〜南千住車庫間で見てみると、前に南千住駅東口行が走っていて、間隔が詰まっていたせいか、乗車したバスは空いていて、いつも立席となる浅草3丁目から座る事が出来ました。
運転手はマイクで「南千住車庫行です」と停留所ごとに案内し、清川2丁目に着く前には「このバスは南千住車庫行です。次の清川2丁目を出ると終点の南千住車庫に停車します。汐入方面へは参りませんので、汐入方面へは次の清川2丁目でお乗換下さい」という丁寧なアナウンスが流れましたが、実際あわてて乗り換えたのは1名だけで、清川2丁目で5〜6名が下車し、終点の南千住車庫では私を含め4〜5名の人が下車した事になります。
幕車ではなかったので、幕表示ではどうなるか解りませんでしたが、LED車の場合は、上23系統と同様通常表示が南千住駅東口行、そして南千住車庫行は系統番号が反転表示となっていました。
この系統に乗りついでに車庫で「みんくるガイド」をもらってきました。
上野方面はともかく、南千住方向では大半が清川2丁目で下車するので、乗り間違いなどの弊害は今後も少ないのではないかと思っています。
日比谷線の南千住駅(西口)などは、南千住車庫の方が便利で、常磐線・つくばエクスプレスも東口へ回るよりは早いので、需要の伸びが期待できそうです。
以上、乗車ルポでした。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; IEMB3; .NET CLR 2.0.5...@softbank126065255135.bbtec.net>