都バス・談話室S
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【13776】トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/8(日) 8:18

【13839】Re:トロリーバス廃止後の601系統 PLせつな 09/3/15(日) 15:29
【13845】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/16(月) 6:27
【13906】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/22(日) 18:16
【14114】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/4/5(日) 18:11

【13839】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/3/15(日) 15:29 -
▼都電37番さん:

こんにちは。

旧住所の上野桜木町は、根岸一丁目の一部、上野公園の一部、上野桜木一丁目・二丁目の大半といったように分割されましたが、上野桜木一丁目・二丁目の住居表示を実施した昭和42年1月1日をもって旧住所の上野桜木町は消滅しました。
停留所名もこの頃には改称していたと思います。

鶯谷駅〜根津駅(逢初橋)の区間にバスが通ったのは昭和7年の路線変更が初めてですが、当時は「寛永寺横」、昭和9〜10年頃に「桜木町」に改称、その後戦中の路線縮小で廃止され、戦後にトロリーバスが開通するまではバスのない区間でした。

トロリーバス開通時の正式名称は「上野桜木町」のはずです。昭和35年の乗降客調査の時の名称もそうなっています。
※この当時は「上野桜木」という地名は存在しないので、そのような名前にする理由がないと思っています

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【13845】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/16(月) 6:27 -
寛永寺横という停留所があったのですか。ありがとうございます。
トロリーバスがバス化された理由はバスが大型化してトロリーバスと差がなくなったことだと思いますが、皆さんいかがでしょうか。石油より電力が相当安くないと架線など設備費が出ない、ということも考えられます。

今、トロリーバスが走っている国は電力が安いのでしょうね。そうすると二酸化炭素収支から考えることもできます。水力発電の比率が高いと二酸化炭素排出が少ないトロリーバスが有利、という理論です。火力だと熱効率が当時は30%くらい。そうするとディーゼルエンジンと変わらなくなってしまいます。
今だったら「バスのハイブリッド」対「トロリーバスの回生ブレーキ」でトロリーバスにも生き残る方法がありそうです。

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【13906】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/22(日) 18:16 -
あと思い出で書いておきたいことは、トロリーバス時代は上野公園の停留所は不忍池の横にあって、今井行きが発車するときは道路をぐるっとUターンしました。道路の信号機に黄色のU矢印がありました。黄色の普通の矢印は路面電車用にあちこちにありましたがU矢印は珍しいですね。

都電は架線のところに通過を検知する装置が付いていて、道路用の信号機と連動していました。つまり、黄色の矢印が点灯して都電が発車し装置をビューゲルが叩くと黄色の矢印が消えて直角方向の道路の信号が青になりました。これは道路の信号機は警視庁ではなく交通局の管理だった時のなごりというか既得権だったのでしょう。

トロリーバス廃止後のバスが松坂屋をループしてUターンがなくなったのも既得権がなくなったのと、黄色矢印を点灯させると道路交通法に合っていないためなのでしょうね。

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【14114】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/4/5(日) 18:11 -
鉄道ピクトリアルの1969年4月号にトロリーバスとバスの比較が載っていますのでご紹介します。

軽油燃料事情の好転とディーゼルエンジンの発達により、大量輸送機関としての優位性が失われた、とあります。
・トロリーバスは200型が74人、300型が68人
・バスは1956年は日野BH14が64人、日野G590が58人
    1967年は日野RB120が96人、日野UR690が72人

そして経済性もバスに対してやや高率であるが差が著しく縮まっている、とあります。

しかし都電、トロリーバスの不良債務は少なく、地下鉄、バスの不良債務は多いため、施設を売却し不良債務を返済するためであった、と結論付けています。

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