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PLせつな
- 09/3/1(日) 21:33 -
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▼都電37番さん:
返信どうもです。
先ほどの発言が少し不正確な部分があったため、修正して図を作ってみました。
中央区のこの地域は、昭和40年代は激動とも言える路線の縮小続きでした。
添付の図は、それぞれ水天宮・浜町を通る系統の路線図です。
・昭和44年11月(都電21系統などの廃止直後)
・昭和46年4月(都電36系統などの廃止直後)
・昭和49年(128系統→橋27の短縮後)
・昭和44年11月
都電21系統→バス521系統の代替直後は、まだ一方通行規制がなく、521系統は都電をそのまま継いで水天宮止まりでした。
このときは60系統は、人形町〜水天宮はなぜか往復で経路が異なり、箱崎町行きは浜町中ノ橋経由でした。521も水天宮止まりだとしても折り返すような適当な場所が見当たらず、60のように回って(人形町→浜町中ノ橋→水天宮→人形町)行けば一応折り返し可能ですが…
・昭和46年4月
昭和45年に[24][37]が相次いで廃止、さらに昭和46年3月17/18日の広域一方通行指定と都電廃止と同時に[65][67]が廃止され、大きく路線網が整理されました。
[37]の東京駅八重洲口〜水天宮は廃止代替として[26乙](東京駅八重洲口〜水天宮〜新葛西橋→[東26])が新設されました。
また、[128]は一方通行の際に少しルートが変更されています。
・昭和49年
[60][521]は昭和47年までに短縮され、基幹路線を残すのみとなってしまいました。
−−−
ツーマンカーですが、おっしゃる通りで、大塚が最後までツーマン専用車が残った車庫となっています。昭和49年8月にB代車(G-B401〜410)の入籍と入れ替わりで、F代(昭和37年度)・G代(昭和38年度)の10両が除籍され、都営バスからツーマン専用の一般車は消滅しました。
46 hits
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PLせつな
- 09/3/1(日) 21:34 -
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日本橋両国
- 09/3/1(日) 23:30 -
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▼PLせつなさん:
割り込んでしまい申し訳ありません。
大変懐かしい路線図の掲載と、解説に読みふけってしまいました。
>中央区のこの地域は、昭和40年代は激動とも言える路線の縮小続きでした。
まさにその通りで、年毎に縮小されるバス路線に寂しさを覚えたものでした。
>昭和46年3月17/18日の広域一方通行指定と都電廃止と同時に[65][67]が廃止され、大きく路線網が整理されました。
6車線もある一方通行道路が設定されたり、
日頃使っていたバス路線が廃止されたり、
生き残った系統もとんでもない所を迂回したりして、
子供心にも超ビックリでした。
>[37]の東京駅八重洲口〜水天宮は廃止代替として[26乙](東京駅八重洲口〜水天宮〜新葛西橋→[東26])が新設されました。
自宅直近を走る、水天宮ー両国駅の区間の廃止は、とても寂しく思いました。
さて、
128(橋28)→(錦28)系統への箱崎町止まりに短縮の際、
当初の箱崎町終点バス停は、東京エアシティターミナル1F北側の道路脇に設置されました。(当時あったレナウン倉庫の対面付近です)
その後、現ロイヤルパークホテル対面の水天宮通り上に移設になります。
その頃、東京エアーシティターミナルへの過激派ゲリラ攻撃があり
(時限発火装置付きのクルマの突入事件)
北側道路と東京エアーシティターミナルを隔てる金網柵が設置された事によると思われます。
つい古い話を書き連ねてしまいました。
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日本橋両国
- 09/3/1(日) 23:43 -
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誤)東京エアシティターミナル。
正)東京シティエアターミナル。ですね。
訂正いたします。すみません。
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先日東京シティエアターミナルに寄ってみて初めて知ったのですが、911テロ後に出国手続きが撤退していました。私は箱崎で出国手続きをしたことはないのですが、まず航空会社のカウンターで搭乗手続きをして出国手続きも済ませるとパスポートに紙が挿まれ、成田では出国手続きが混んでいても乗務員用窓口でパスポートを見せる係官が紙を受け取ってそれで済んだそうです。そういえば成田に東京シティエアターミナル出国手続き者用と書かれた列があったのを思い出しました。
出国手続きがなくなってから、箱崎の利用者が減っているそうです。東京シティエアターミナルから東京駅までのリムジンバスが去年廃止になったという貼り紙がありました。運賃はまさか都バスと同じで200円だったということはないですよね。荷物置き場が車内にあるのでその分高いのかな。
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三ノ輪車庫
- 09/3/3(火) 12:47 -
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▼都電37番さん:
>出国手続きがなくなってから、箱崎の利用者が減っているそうです。東京シティエアターミナルから東京駅までのリムジンバスが去年廃止になったという貼り紙がありました。運賃はまさか都バスと同じで200円だったということはないですよね。荷物置き場が車内にあるのでその分高いのかな。
都電37番さん初めまして。三ノ輪車庫と申します、よろしくお願いします。
さて、東京シティエアターミナルから東京駅へ行くリムジンバスは2種類あって、1つは純粋な始発便で、回送の客扱いという形で東京駅までいくバス。
もう1つは成田空港から東京駅へ行く便が東京シティエアターミナルを経由し、ターミナルから東京駅までの乗車が可能な便でした。
特に前者は貸切同然でしたが、運賃は都バスと同じ200円でしたので、大井競馬場へ行く「はとバス」の送迎バスを除くと観光バスと同じシートに座れる最も安いバスでしたが、廃止になったとは驚きです。
乗客がいなかったので仕方ないですね。
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お久しぶりです。
都バスネタから逸脱して恐縮ですが東京空港交通について二、三…
通称リムジンバスの同社ですが、「空港に行かない」「空港から出ない」
路線もあります。
発言にありました東京駅−TCAT間のほかには、現在も運行中のTCAT→お台場地区、
新宿駅発千葉駅行きの深夜急行バスがあります。
また貸切バスも営業していて、車両は専用のものが用意されています。
空港敷地内のランプバスは一般的なバス車両に関する法律に縛られないため、つくば万博流れの連接バスや排ガス規制不適合の車両が投入されていたこともありました。
現在も大容量の幅広バスが走っています。
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▼ふそうさん、こんにちは。
>都バスネタから逸脱して恐縮ですが東京空港交通について二、三…
確かに。あまり話題を広げてはまずいかな?
>現在も運行中のTCAT→お台場地区、
>新宿駅発千葉駅行きの深夜急行バスがあります。
「TCAT→お台場」は午後の数本で、TCATからの片道みたいですから、お台場付近のホテル発便の送り込みの営業ではないでしょうか。
また、同様に千葉行の深夜便は千葉(成田?)所属車両の帰庫便の営業活用では?
>空港敷地内のランプバスは一般的なバス車両に関する法律に縛られないため、つくば万博流れの連接バスや排ガス規制不適合の車両が投入されていたこともありました。
つくば連接バスは、一時期は特認でTCAT〜成田便でも走っていたような記憶が・・・。
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三ノ輪車庫さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
三ノ輪車庫の21番の代替バスが箱崎町までだったことは今回まで知りませんでした。
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三ノ輪車庫
- 09/3/7(土) 11:34 -
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▼都電37番さん:
>三ノ輪車庫さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
>
>三ノ輪車庫の21番の代替バスが箱崎町までだったことは今回まで知りませんでした。
路線資料館を見たところ、昭和44年の都電21系統廃止代替として設定された521系統は都電同様水天宮まででしたが、2年後には終点を箱崎町に変更したものの、翌年には秋葉原までに短縮されています。当サイトの路線資料館をご覧になってみてください。管理人さんによる詳しい説明があります。
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