>過去には、共通運用だった亀24と草24を分離して
>草24だけ臨海に移管したこともあります。
>ただ、ご指摘のようにそれ以降同様の事例がありませんので、
>かえって効率的ではないと判断されたのかもしれませんね。
>
>また、都営バスの場合、収支は系統番号ごとに算出しています。
>例えば[臨海車庫〜葛西駅〜一之江駅]という同一の区間を
>葛西担当は臨海28として、臨海担当は葛西22出入として運行しています。
>これに従うと、宿75の三宅坂行きのみ委託するなら
>系統番号の変更を伴うと思われますが、
>もともと異なる番号だった系統を統一した経緯があるので、
>そこまでする可能性は低いのではないかと考えています。
はとバス委託に関するものとしては、該当路線が2営業所以上の共管である場合の例です。「王78」と「虹01」がそうで、「王78」は杉並の委託前まで一部を練馬も担当、杉並委託に伴い練馬が撤退、同時に王子駅前または新宿駅西口-豊玉北間に設定されていた出入庫便が廃止になっています。
もうひとつは「虹01」。同系統も港南のほか、品川を経て深川との共管でした。港南が委託されると深川は「虹01」から撤退、港南単独となっています。