こんにちは。
この積極策には驚きました。やはり、国際の[赤25]を強く意識しているのでしょう。赤羽行きの王子駅行きと比べた利点と言えば、池袋・新宿方面に出やすいところが第一に挙げられますが、池袋駅に直接アクセスというのは\200で済むことも含め、アピールになるかと思います。
池袋駅発着は昼間がメインの運行ですが、朝夕も2本/時は確保されています。池袋から北本通り方面は、昭和53年廃止の[王53]の廃止以来、ちょうど30年ぶりの復活になりますね。
また、今回のダイヤ改正で、王子駅〜ハートアイランドの折り返し運転がほとんど消え、新田一丁目までの運行が多くなっています。新田小学校の新しいマンションも関係しているのでしょうか。
同時に[王41][王45]もダイヤ改正されていますが、[王41]は平日昼間の一部に[王55]への振り替えが見られるものの、あまり減便されておらず、需要が旺盛なことをうかがわせます。しかし、[王55]は今年に入って3回のダイヤ改正と、近年になく珍しい頻度かと思います。
なお、同時に[深夜11]も改正され、電車の時刻に合わせたのか、23時台の時刻が変更になっています。本数に変化はありません。
王子駅発新田方面
[王55]平日:79回(△9)、土曜:60回(△7)、休日:52回(△8)
うちハートアイランド止平日6回(▼11)、土曜0回(▼9)
[王41]平日:100回(▼5)、土曜:93回(0)、休日:70回(0)
新田一丁目までは平日:173回(△15)、土曜:153回(△16)、休日:122回(△8)
[王45]平日:25回(0)、土曜:19回(0)、休日:15回(0)