情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
P-X683
- 08/8/10(日) 22:26 -
|
▼H-A617さん みなさんこんばんわ
P-X683です。
Z-Z491レア車ですね、南千住から早稲田へ行ったZ401車と同様、初期三菱低床車でナンバープレートが中央でなく右側にあり少しユーモラスな感じでしたね。
同時代の三菱ふそう車Z-X660と並んだ写真を添付します。
今後とも宜し御願いします。
>添付に失敗したのでもう一度添付してみました。
49 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm188178.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
H-A617
- 08/8/11(月) 2:38 -
|
P-X683さん コメントいただきありがとうございます。
Z-Z491がレア車だとは知らずに当時は写真を撮っていました…
ただ、撮影当時は子供ながら美濃部カラーは少なくなってるのを感じていました。
同じ日に撮影した、Z-N478の横にZ-Z491後部がチラッと見えます!
また、画像を投稿する予定です。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@actkyo002231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 08/8/11(月) 3:51 -
|
▼H-A617さん:
はじめまして。
Z-Z491の写真、ありがとうございます。
青戸方面の写真はなかなか見かけないもので、感動しました。
調べでは、昭和60年春には除籍されているはずなので、かなり末期の姿ですね。(何月ごろの撮影か分かりますか?)
以前の調査では、てっきりZ-N478〜484の導入と入れ替わりに、D408〜412が千住・南千住に転出し、X代(X658〜661のいずれか)、Z491がまとめて除籍されたと思っていたので、いくらかのタイムラグがあったのですね。
写真ですが、もう少し大きいサイズでの投稿でも全く問題ありませんので、ぜひぜひお待ちしております。
(緩和して、1発言あたり400KBまでは大丈夫にしております)
※別件ですが、かつての写真は随時当サイトで募集中でして、もし差し支えなければメールをいただけると大変嬉しいです。>H-A617 さん
71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x236x226x91.ap118.gyao.ne.jp>
|
H-A617
- 08/8/11(月) 23:36 -
|
閲覧してくださいましてありがとうございます。
Z-Z491の撮影日ですが、昭和60年5月です。しかし、もう23年も前ですのでメモが間違っていたら申し訳ありませんが、Z-N491と同時に青戸にまだ存在したのは事実です。
もう少し大きな画像を添付しますね。
83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@actkyo002231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
▼P-X683さん:
こんにちは。Z401の話が出ましたので画像を貼らせていただきますね。
この車、トロバス代替時に大量投入した車両の交換時期が量産冷房車第1期のH代投入と重なって早稲田の冷房車率が突出してしまったため均衡を図るべく?B529とともに転入してきた車でした。非常口のところの座席が跳ね上げ式になっていたのが印象的でした。
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@tsechttp230.sec.nifty.com>
|
P-X683
- 08/8/13(水) 0:12 -
|
▼H-A617さん、みなさんこんばんわ
今度はZ-Z491とZ-N478の写真ですか、PLせつなさんの解説通り、N代登場の60年2月からZ代廃車の短期間に撮影された貴重な写真ですね。
このN代車は、三菱社が通称ブルドック車のモデルチェンジで登場した車で、デザインの斬新さを感じた様記憶しております。
四半世紀を経て、早晩なかのはしさんが詳細にレポートされていたS-B634,V-B627達が引退すると、このデザインの車も終焉を迎えるわけで感慨深い物があります。
今後とも宜しくお願いします。
長文失礼しました。
93 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm410052.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
P-X683
- 08/8/13(水) 0:33 -
|
▼タクゾーさん、みなさんこんばんわ
T-Z401の写真有り難う御座います。
タクゾーさんご指摘のとおり車体そのものが独特であるばかりでなく、早稲田庫では初代R代引退後、呉羽タイプに統一されていたので、南千住より転属してきたT-Z401はその点でも異端な感じで好きでした。
それではまた。
76 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm410052.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>