情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
PLせつな
- 08/4/26(土) 23:58 -
|
一般的な感想は後にして、幕の話をします。
書体は最近サイン界隈で割と流行りの「新ゴ+Frutiger」です。JR東日本の番線書体としてもおなじみですね。
また、平体を使わず、均等割付もしていないという、どことなくJR西日本の幕や名古屋の市バスを思い起こさせるような感じです。
回送車も日本語と英字の大きさがほぼ同じで2段表記という斬新な表記です。
幕番は少なくとも90からスタートしていました。既存の一般車と重複させないためでしょう。
ぽんぽこさんの写真であった「都営バス」や、試乗会のときに使ったロゴ幕がどこに配置されているかが気になります。
90 S-1 両国駅→東京駅丸の内北口(平日)
91 S-1 東京駅丸の内北口→都営両国駅(平日)
92 S-1 両国駅→東京駅丸の内北口(休日)?
93 S-1 東京駅丸の内北口→都営両国駅(休日)?
94 回送車
後は、隅田川花火や東京マラソンのときの扱いがどうなるか気になります。隅田川花火は両国橋まで迂回しないと両国まで行けないことや、両国駅周辺や江戸通りがそもそも規制にかかつていることから、よほど大きく迂回しないとムリで、東京マラソン時も江戸通りをまたげません(馬道観音裏・浅草松屋・吾妻橋経由で迂回は可能ですがあまり現実味がないかと……)
ということで、こういう幕でも隠れているんでしょうかね?
66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@gx48.opt2.point.ne.jp>
上野駅(東京方)のポールを見ました。
独特の自体で行先や路線図が書かれているのが当たり前かも知れませんが、
ポール自体をブロンズ色からクリーム色に塗り替えていました。
気合いの入れようというか、やっぱり都営だなぁと感じました。
都内の観光路線バスでお金をかけているのは、台東区めぐりんも
そうですが、都営にはかないません。めぐりんは、
上屋なんて浅草駅しかないですし、ポールに明かりも灯りません。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/4/27(日) 22:34 -
|
>回送車も日本語と英字の大きさがほぼ同じで2段表記という斬新な表記です。
そうですね。英文部分は単なる「OUT OF SERVICE」ではなく、頭に「SORRY,・・・」が入っています。
>後は、隅田川花火や東京マラソンのときの扱いがどうなるか気になります。
うーん、生活路線ではなく観光路線という点を考えると対象時間中は全面運休になる可能性が高いのではないでしょうか?
74 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
|
妖精転生
- 08/4/30(水) 19:37 -
|
観光路線「S-1」専用車は日野HRのL代車をベースに改造されたものですが、見た限りとてもHRとは思えないほどの改造ぶりでした。その形状から、浦安・舞浜の「ディズニーリゾートクルーザー」を連想させるのは私だけ?
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@38.184.210.220.dy.bbexcite.jp>
|
はたぼう
- 08/5/1(木) 0:18 -
|
▼妖精転生さん:
いまだ、専用車を写真でしか見ていないので、なんとも言えない点も
ありますが、私もディズニーリゾートクルーザーに似ていると思っています。
添付は昨年導入された、HRベースのリゾートクルーザーです。
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4061-ipbf1407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i60-41-97-233.s05.a012.ap.plala.or.jp>
もちろんオリジナルではあるでしょうが、改造元がディズニー車と同じですから、ある程度似た感じになってしまったかも知れませんね。
昨日の午後あたりは各便ともほぼ座席が満席になるくらいは乗っていたようです。
どこか(TV,新聞等)で紹介でもされたのでしょうか?
113 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
>もちろんオリジナルではあるでしょうが、改造元がディズニー車と同じですから、ある程度似た感じになってしまったかも知れませんね。
ということは「S-1」専用車の改造業者は東京特殊車体でしょうか?かつての「銀座01」銀ブラバス(所属は深川)も日野+東京特殊車体だったので、都バスではそれ以来の東特車ということですね。
122 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@38.184.210.220.dy.bbexcite.jp>
▼妖精転生さん:
その通りです。
S-1系統のこの車両も東京特殊車体によるものです。
前扉横に日野自動車、日野車体の銘板と並んで東京特殊車体の銘板も付いております。
131 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@p053034.doubleroute.jp>
|
D-D339→グリーン快特
- 08/5/3(土) 9:21 -
|
D-D339改めグリーン快特です。
誠に勝手ながら、HNを改名させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
S-1専用車の車両コードですが、改造前と異なっているものがあるようです。
5/1までに判明しましたので、報告いたします。
L654 改造前 2495→改造後 3750
L655 改造前 3740→改造後 2788
L656 改造前 3750→改造後 3740
L769 3467(この車のみ不変)
L770 改造前 2788→改造後 2495 ※バイオ燃料対応車
145 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank126112049194.bbtec.net>
▼D6003さん:
>その通りです。
>S-1系統のこの車両も東京特殊車体によるものです。
ありがとうございます。
確かにディズニー車も同社製(ベースは日野レインボーRR)で、都バスでは銀ブラバス用S-X111〜113以来です。
余談ですが、東京特殊車体は京王電鉄グループです。
145 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@38.184.210.220.dy.bbexcite.jp>