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ちゅうそん
- 08/4/26(土) 21:54 -
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東京駅の9時の始発便に乗ってきました。
ちなみに東京駅北口の乗り場は東43と同じでバス停ポールも共用です。
乗車記念に携帯ストラップをいただきました。
バスファンの方や、親子連れ、老若男女問わず立席が出るほどの盛況でした。
自分は終点ひとつ手前の両国駅で降りましたが、
ほとんどの方が終点まで乗り通しされていました。
車内放送ですが、日本語はもちろんのこと
英語・韓国語・中国語によるインフォメーションが充実していました。
(降車ボタンを押したときの「つぎとまります」
のアナウンスもしっかりと4カ国語で流されていました。)
S-1の車内販売の一日乗車券ですが通常と多少デザインが異なっていました。
座席ですが一般車よりもシートが硬めなので長時間座るとちょっときついです。
また、車内の手すりはゴムで覆われていなく鉄パイプのままなので
事故防止上の観点から好ましくないのではと思います。
と、まあこんなところでしょうか。これからの活躍を期待したいと思います。
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青春の1ページ
- 08/4/26(土) 23:39 -
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自分は、東京駅11時発の便に乗車し(K-L770)、菊屋橋まで乗車後、30分後の便(K-L655)で両国まで出ました。
11時発の便は、座席がほぼ埋まるくらいの乗車率で、浅草辺りまでの利用が多いように見受けられました(上野では降車なし)。
30分後の便は20人程度の乗車で、比較的後部に空席がありました。浅草でも結構降りたので、両国まで乗車したのは7,8人でした。
携帯ストラップは乗車時に2回とももらいました(菊屋橋は東京駅方向に交通局の方がいらっしゃったのですが、東京駅行き発車後、両国行きの乗り場にも回ってこられました)。ストラップ部分が赤と青の2種類あるようで、両方ともいただくことができました。
さて、車内ですが・・・
シート配置は前から以下のとおりになっています。
公式側 前向き1人がけ
横向き3人がけ(1人分ずつセパレート)
前向き1人がけ
(降車ドア)
5人がけ
非公式側 前向き1人がけ
横向き3人がけ×2(1人分ずつセパレート)
前向き1人がけ(横は非常口)
5人がけ
最後尾は前向き4人がけ
なお、両方向の5人がけシートは、弧を描いたような形になっており、1人はほぼ前向きに座るようになり、2人は斜めを向くように座り、あと2人が真横を向く形になります。
非公式側の3人がけ部分は車椅子固定場所を兼ねており、シートは跳ね上げ式です。公式側のシートは跳ね上げできないため、車椅子固定台数は2台となりました。
また、車内前部と中央部に、カラー液晶のモニタ(レゾナント製)があり(2台×2か所)、停留所案内と付近の名所を紹介しています。
運賃箱と運賃表示部分は黒ベースのものになっています(機能は既存のものと同じ)。
また、両国方面行きの幕も確認しました。
幕番91 正面 S-1 東京夢の下町 都営両国駅
側面 S-1 都営両国駅←両国駅←浅草雷門←菊屋橋←上野公園山下←須田町←日本橋三越←東京駅丸の内南口
後面 S-1 東京夢の下町 東京駅丸の内北口→都営両国駅
なお、運用は以前の書き込みにありましたが4台使用で、途中で1台交換されるようなので、原則として5台全車が使われることになります。予備が1台もいないことになるので、検査時の対応等が注目されます。
長文にて失礼いたしました。
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PLせつな
- 08/4/26(土) 23:58 -
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一般的な感想は後にして、幕の話をします。
書体は最近サイン界隈で割と流行りの「新ゴ+Frutiger」です。JR東日本の番線書体としてもおなじみですね。
また、平体を使わず、均等割付もしていないという、どことなくJR西日本の幕や名古屋の市バスを思い起こさせるような感じです。
回送車も日本語と英字の大きさがほぼ同じで2段表記という斬新な表記です。
幕番は少なくとも90からスタートしていました。既存の一般車と重複させないためでしょう。
ぽんぽこさんの写真であった「都営バス」や、試乗会のときに使ったロゴ幕がどこに配置されているかが気になります。
90 S-1 両国駅→東京駅丸の内北口(平日)
91 S-1 東京駅丸の内北口→都営両国駅(平日)
92 S-1 両国駅→東京駅丸の内北口(休日)?
93 S-1 東京駅丸の内北口→都営両国駅(休日)?
94 回送車
後は、隅田川花火や東京マラソンのときの扱いがどうなるか気になります。隅田川花火は両国橋まで迂回しないと両国まで行けないことや、両国駅周辺や江戸通りがそもそも規制にかかつていることから、よほど大きく迂回しないとムリで、東京マラソン時も江戸通りをまたげません(馬道観音裏・浅草松屋・吾妻橋経由で迂回は可能ですがあまり現実味がないかと……)
ということで、こういう幕でも隠れているんでしょうかね?
66 hits
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上野駅(東京方)のポールを見ました。
独特の自体で行先や路線図が書かれているのが当たり前かも知れませんが、
ポール自体をブロンズ色からクリーム色に塗り替えていました。
気合いの入れようというか、やっぱり都営だなぁと感じました。
都内の観光路線バスでお金をかけているのは、台東区めぐりんも
そうですが、都営にはかないません。めぐりんは、
上屋なんて浅草駅しかないですし、ポールに明かりも灯りません。
77 hits
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ぽんぽこ
- 08/4/27(日) 22:34 -
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>回送車も日本語と英字の大きさがほぼ同じで2段表記という斬新な表記です。
そうですね。英文部分は単なる「OUT OF SERVICE」ではなく、頭に「SORRY,・・・」が入っています。
>後は、隅田川花火や東京マラソンのときの扱いがどうなるか気になります。
うーん、生活路線ではなく観光路線という点を考えると対象時間中は全面運休になる可能性が高いのではないでしょうか?
74 hits
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妖精転生
- 08/4/30(水) 19:37 -
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観光路線「S-1」専用車は日野HRのL代車をベースに改造されたものですが、見た限りとてもHRとは思えないほどの改造ぶりでした。その形状から、浦安・舞浜の「ディズニーリゾートクルーザー」を連想させるのは私だけ?
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はたぼう
- 08/5/1(木) 0:18 -
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▼妖精転生さん:
いまだ、専用車を写真でしか見ていないので、なんとも言えない点も
ありますが、私もディズニーリゾートクルーザーに似ていると思っています。
添付は昨年導入された、HRベースのリゾートクルーザーです。
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もちろんオリジナルではあるでしょうが、改造元がディズニー車と同じですから、ある程度似た感じになってしまったかも知れませんね。
昨日の午後あたりは各便ともほぼ座席が満席になるくらいは乗っていたようです。
どこか(TV,新聞等)で紹介でもされたのでしょうか?
113 hits
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>もちろんオリジナルではあるでしょうが、改造元がディズニー車と同じですから、ある程度似た感じになってしまったかも知れませんね。
ということは「S-1」専用車の改造業者は東京特殊車体でしょうか?かつての「銀座01」銀ブラバス(所属は深川)も日野+東京特殊車体だったので、都バスではそれ以来の東特車ということですね。
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▼妖精転生さん:
その通りです。
S-1系統のこの車両も東京特殊車体によるものです。
前扉横に日野自動車、日野車体の銘板と並んで東京特殊車体の銘板も付いております。
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D-D339→グリーン快特
- 08/5/3(土) 9:21 -
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D-D339改めグリーン快特です。
誠に勝手ながら、HNを改名させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
S-1専用車の車両コードですが、改造前と異なっているものがあるようです。
5/1までに判明しましたので、報告いたします。
L654 改造前 2495→改造後 3750
L655 改造前 3740→改造後 2788
L656 改造前 3750→改造後 3740
L769 3467(この車のみ不変)
L770 改造前 2788→改造後 2495 ※バイオ燃料対応車
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▼D6003さん:
>その通りです。
>S-1系統のこの車両も東京特殊車体によるものです。
ありがとうございます。
確かにディズニー車も同社製(ベースは日野レインボーRR)で、都バスでは銀ブラバス用S-X111〜113以来です。
余談ですが、東京特殊車体は京王電鉄グループです。
145 hits
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