>新車投入→配車だけでなく、転属に関してもラッピングの有る無しが関係ある
>というのは以前には考えられませんでしたね。
>それを感じたのは、新宿→南千住(青戸)に転属した三菱のK594, 595,597.598。
>当時「新宿」に7台いた三菱K代のうち、593, 596, 599 には
>日清チキンラーメン、忘れました、Maxell乾電池 のラッピングが貼られていました。
>貼られてなかった4台がそのとき転属しました。
>普通なら連番で転属させればいいようなものですが、このラッピング3台以外を転属させました。
>新宿には飛び飛びの3台が残りました。
>張り替えの手間を(カネ的にも)省いたんでしょう。
同様の例は渋谷→杉並のH代日野HRで、ラッピングの関係からか、H221など最初の4台が番号飛び飛びで転属しています。
例外としては、大江戸線関連の再編(2000年12月)時に杉並から深川、新宿から臨海に大量のラッピング車が転属しており、とくに新宿から臨海への転属車、R-Y133(当時キットカットラッピング)を例にとると、暫くの間「C-Y133(新宿)」表記のまま走行していました。