▼TETSUさん
>混んでるんだけれど、収支率がきわめて悪い感じが分かりました。便利なんだけどね。
>ただ、四谷で切られると全く意味がなくなる路線なので、今の状態(客離れ)は当然。
>減便を繰り返し、かつての「茶81」のような運命をたどりそうです。
私も全く同感です。確かに都03の新宿復活論は単に廃止区間のみの需要だけではなく新宿〜銀座・築地等の長距離乗車をもカバーする意味を持っているのは否定できない事実です。そういう長距離の乗車は確かに収支改善には直接結びつかないというきわめて現実的な宿命を帯びていることは痛いことです。
>いったん客離れを起こすと、秋76→飯62 でも客が戻らない、という分かりやすい例があります。
現在の飯62は「申し訳程度」運転の最たるもので、とても利用できる本数ではありませんもんね。これがもし新宿〜秋葉原間としての(秋76としての)「申し訳運転」であれば今の本数でもかなりの意味をもつことは言うまでもありません。