長大路線は電車のような結び方をしている事があり、シルバーパス利用の人のが集まり易いです。
しかし、事業者には、この路線のシルバーパス利用の人が多いからって、分配金は増やされないでしょう。
かといって、追い払うどころか、バス停に入る人は必ず運びきらないといけない。
赤字の為にバスを走らすような物になってしまいます。
大きな赤字なのなら、例え小さな現金需要があっても、いっそのこと辞めてしまおうという決断をするでしょう。
私は利用した事はないですが、京成バスが運行していた市川駅〜上野広小路ももしかしてそれが要因?と思ってしまいます。
現在、京成タウンバスが運行している、亀有駅〜浅草寿町がありますが、亀有駅のバス停の時点で既に、
お年を召された方が平日は10人、土曜休日だと20人は立っています。
普通の人なら、亀有→北千住→浅草と電車で行くでしょう。
シルバーパスの分配金の制度が変らない限り、長大路線は伸び難いと思います。