都バス・談話室S
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【12190】都03・秋76の廃止・短縮に今更想う なかのはし 08/1/26(土) 20:01

【12263】Re:橋78が存続していたら・・・ TETSU 08/2/9(土) 1:10
【12264】Re:橋78が存続していたら・・・ 練62 08/2/9(土) 15:57
【12265】Re:橋78が存続していたら・・・ バンビ 08/2/9(土) 18:30
【12270】シルバーパス利用の人 バンビ 08/2/10(日) 23:00
【12271】短縮路線の運命 なかのはし 08/2/11(月) 15:53

【12263】Re:橋78が存続していたら・・・
 TETSU  - 08/2/9(土) 1:10 -
分からないでもないですが、ほぼ全線 丸ノ内線と銀座線と平行していて、
以前は共通の部分の別路線が存在していたので、この路線は存続が難しかったのは
わかります。
都03に関しては、以前仕事で毎日のように半蔵門〜新宿3 を乗ってましたが、
半蔵門辺りから客が増えるだけで入れ替わらない。増えるだけ。
混んでるんだけれど、収支率がきわめて悪い感じが分かりました。便利なんだけどね。
ただ、四谷で切られると全く意味がなくなる路線なので、今の状態(客離れ)は当然。
減便を繰り返し、かつての「茶81」のような運命をたどりそうです。
いったん客離れを起こすと、秋76→飯62 でも客が戻らない、という分かりやすい例があります。

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【12264】Re:橋78が存続していたら・・・
 練62  - 08/2/9(土) 15:57 -
>都03に関しては、以前仕事で毎日のように半蔵門〜新宿3 を乗ってましたが、
>半蔵門辺りから客が増えるだけで入れ替わらない。増えるだけ。
>混んでるんだけれど、収支率がきわめて悪い感じが分かりました。便利なんだけどね。
>ただ、四谷で切られると全く意味がなくなる路線なので、今の状態(客離れ)は当然。

本気で復活させるのなら、
四谷駅を境にゾーン制運賃を採用するとか。
四谷駅をまたぐ場合は50円増しにすれば、
新宿〜麹町・半蔵門・国立劇場といった票田から
収益を上げられそうです。

※確かに上記区間は地下鉄が不便。
 永田町/赤坂見附は乗り換えとは言いがたく、
 市ヶ谷経由は併算を強いられます。

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【12265】Re:橋78が存続していたら・・・
 バンビ  - 08/2/9(土) 18:30 -
新宿まで直通している頃は、
平日の朝、四ッ谷駅→麹町・半蔵門の人の波がありました。
朝は遅延が少なく、本数も多いためです。
私も通学でよく利用したものです。

逆に夕方の四谷方向は、銀座までの遅延を引きずるため、
四谷までのためにわざわざ待つような人は少なく、
TETSUさんの仰るように新宿までの乗り通しが主体でした。

今は平日朝8時で見た場合、2系統合わせても6本しかなく、
うち2本と2本は近接しているため実質は4本。
せっかくの近距離の収益性の高いお客さんも、
近距離がゆえに待つのなら地下鉄などに逃げられてしまいます。

まずは、時間をバラかせて、できれば都03の四谷駅〜三宅坂の区間便が有効だと思います。

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【12270】シルバーパス利用の人
 バンビ  - 08/2/10(日) 23:00 -
長大路線は電車のような結び方をしている事があり、シルバーパス利用の人のが集まり易いです。
しかし、事業者には、この路線のシルバーパス利用の人が多いからって、分配金は増やされないでしょう。
かといって、追い払うどころか、バス停に入る人は必ず運びきらないといけない。
赤字の為にバスを走らすような物になってしまいます。
大きな赤字なのなら、例え小さな現金需要があっても、いっそのこと辞めてしまおうという決断をするでしょう。
私は利用した事はないですが、京成バスが運行していた市川駅〜上野広小路ももしかしてそれが要因?と思ってしまいます。
現在、京成タウンバスが運行している、亀有駅〜浅草寿町がありますが、亀有駅のバス停の時点で既に、
お年を召された方が平日は10人、土曜休日だと20人は立っています。
普通の人なら、亀有→北千住→浅草と電車で行くでしょう。
シルバーパスの分配金の制度が変らない限り、長大路線は伸び難いと思います。

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【12271】短縮路線の運命
 なかのはし  - 08/2/11(月) 15:53 -
▼TETSUさん

>混んでるんだけれど、収支率がきわめて悪い感じが分かりました。便利なんだけどね。
>ただ、四谷で切られると全く意味がなくなる路線なので、今の状態(客離れ)は当然。
>減便を繰り返し、かつての「茶81」のような運命をたどりそうです。
私も全く同感です。確かに都03の新宿復活論は単に廃止区間のみの需要だけではなく新宿〜銀座・築地等の長距離乗車をもカバーする意味を持っているのは否定できない事実です。そういう長距離の乗車は確かに収支改善には直接結びつかないというきわめて現実的な宿命を帯びていることは痛いことです。

>いったん客離れを起こすと、秋76→飯62 でも客が戻らない、という分かりやすい例があります。
現在の飯62は「申し訳程度」運転の最たるもので、とても利用できる本数ではありませんもんね。これがもし新宿〜秋葉原間としての(秋76としての)「申し訳運転」であれば今の本数でもかなりの意味をもつことは言うまでもありません。

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