都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1297 / 3053 ツリー    ←次へ | 前へ→

【12190】都03・秋76の廃止・短縮に今更想う なかのはし 08/1/26(土) 20:01

【12257】Re:続・都03、秋76新宿復活論 とし 08/2/8(金) 1:36
【12258】Re:続・都03、秋76新宿復活論 なかのはし 08/2/8(金) 12:51
【12259】Re:続・都03、秋76新宿復活論 バンビ 08/2/8(金) 17:01

【12257】Re:続・都03、秋76新宿復活論
 とし  - 08/2/8(金) 1:36 -
半蔵門に引っ越してきて以来、新宿、銀座に行く際、いつも都03を利用していて私にとって思い出深い路線です。現在も朝の通学の際、数寄屋橋まで時々利用します。大江戸線が開通後に四谷駅止まりになってしまい、銀座から新宿まで一本で行けなくなり、また半蔵門、麹町から新宿まで一本で行けて乗客も多かったのにもかかわらず短縮されてしまったので、利用しにくい路線になってしまったことに残念に感じます。短縮が決まってあとには、四谷駅の接近表示の付いたバス停に、赤いスプレーで「反対」と書かれてあった落書きや、反対のチラシが何枚も貼ってあったのを今でも覚えています。その短縮後の2002年の2月には、東京女子医大経由の新宿行きの路線ができ、一部復活しました。しかし新宿界隈まで都03では平均15〜20分くらいでしたが、宿75は3〜40分ほどかかるので少し使いにくい路線です。
またダイヤ改正のたびに都03はかなり減らされてます。短縮後当時は平日60数本、土日40数本でしたが、現在では平日およそ40本、土日はなんと10数本にまで減らされ、去年のダイヤ改正でとうとう土日が1時間間隔までになってしまい、近くに走る橋63を大きく下回ってしまいました。ここまで減りの激しい路線は他にないと個人的に思います。本数を減らすことで乗客も減るという悪循環になってるようにも思えます。朝を除いては立つことはありませんが、築地、銀座から一本で半蔵門まで行けるので、本数が少なくなっても固定客がいますし、1キロ半程ですが半蔵門、麹町二丁目から四谷までも少しの乗客がいます。最近では半蔵門、麹町二丁目のバス停の両方向に、新しくベンチが設置されましたが、ベンチよりも本数を…、新宿まで…と思います。
今後のダイヤ改正ではどのようになるのかが非常に気になります。今では廃止にならないことを願います。
思い出話で長くなってしまい申し訳ありません。

引用なし

パスワード


122 hits
<DoCoMo/2.0 N902i(c100;TB;W30H15)@proxy1104.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【12258】Re:続・都03、秋76新宿復活論
 なかのはし  - 08/2/8(金) 12:51 -
▼としさん:

>またダイヤ改正のたびに都03はかなり減らされてます。短縮後当時は平日60数本、土日40数本でしたが、現在では平日およそ40本、土日はなんと10数本にまで減らされ、去年のダイヤ改正でとうとう土日が1時間間隔までになってしまい、近くに走る橋63を大きく下回ってしまいました。ここまで減りの激しい路線は他にないと個人的に思います。本数を減らすことで乗客も減るという悪循環になってるようにも思えます。

短縮当時から現在の本数だったのではないのですね。申し訳程度残った路線はこうやって廃止への憂き目に会うんですよねえ。現在の都03は「都05乙」的存在ですから新宿復活どころかいつ廃止になってもおかしくありません。交通局さんには公共路線バスとしての崇高な使命を担っていただくよう切に祈るほかないようです・・・。

引用なし

パスワード


127 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@110.237.128.210.bf.2iij.net>
・ツリー全体表示

【12259】Re:続・都03、秋76新宿復活論
 バンビ  - 08/2/8(金) 17:01 -
長大路線の場合、乗っているように見えても、途中で乗客の入れ替わりなどがないと、収支が悪いんですよね。虹01も同じような意味合いで、今回、移管されてしまうのだと思います。対して都02は、御徒町で相当入れ替わります。

引用なし

パスワード


144 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

1297 / 3053 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 639811
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6