この都02乙という系統は池袋駅東口〜大塚三丁目以外がほとんど都02と重複しており一見無駄に見えますが、この重複区間とそれ以外とを結ぶ上で意外と重要な役割を持っていると思われ、乗ってみると結構需要があるのが興味あるところです。また、一ツ橋方面ですが私もそちらがあった頃はよく利用していましたので、短縮は残念なところでした。確かに都02区間を過ぎると一ツ橋に向かうにつれて需要は先細りの感があった上、廃止区間の渋滞が比較的激しかったことも短縮理由としていた仕方なかったのかもしれません。いづれにせよ、都02乙は隠れた中継路線としての存在意義が高い系統のように思います。ちなみに朝だけ平日3往復、土曜2往復のみ一ツ橋便が通学用(?)に残されておりますが、この便を利用した場合帰りはどうするのかなといつも思ってしまいます。長々と失礼しました。