情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
はたぼう
- 07/10/24(水) 0:20 -
|
とうこうしゃさん
こんばんは。
>新宿交通公園は代々都バスの廃車体という流れですね。
>ブルドックの前は日産の4Rが置かれていました。
新宿交通公園にブルドックの以前に4Rが居たのは知っていたのですが、
見ずに終わってしまいました。
>萩中公園の車両は、確か小滝橋のD代だったと思います。
萩中公園車の前歴はやはり小滝橋のD代だったのですね。
各方面から諸説聞くのですが、小滝橋D代説は多く聞きます。
しかし、あの車両のボロボロ加減はひど過ぎです。
99 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p2185-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
X−X670
- 07/10/24(水) 21:23 -
|
はたぼう様・とうこうしゃ様へ・・・
ブルドックの前は4Rが保存されていたの記事は非常に驚きでした。ここで気になるのはバス窓のタイプかあるいはW〜Z代のユニットサッシなのかわからないのは残念でした。
自分は過去府中市内の甲州街道沿いで20年位前バス窓の冨士BU05の廃車体を見たことがありますが公園ではなく多分中古車販売店ではなかったかと思います。現在はあまりこのような光景は目にする事はできませんが大昔は時々目にすると懐かしかったのですが・・・
大田萩中公園のBUの件ですがガラクタ公園の園内で自分も来訪した事があり実車も実際見学しましたが台枠とシート枠のみの状態で人間で言えばガイコツ状態という感じですね。板橋の方はまだ残っているかどうか気がかりです。できたら都交通局に返却して復元してレトロバスとかとして復活すればありがたいのですが・・・
115 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 07/10/25(木) 17:26 -
|
▼はたぼうさん
お世話になっております。
萩中公園のBUは、設置されたときは都バスの塗装のままで、
窓ガラスや座席もそのままだったと記憶しています。
その後、ガラスが破壊されるなど子供が遊ぶには危険な状態になり
座席や窓ガラスをすべて取り外したようです。
他の展示車も同様です。
また、車体塗装は何度か塗り替えられていて、現在のカラーも都バスをイメージしたものですが、以前は水色のナックルラインだったこともあります。
111 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@jd81.opt2.point.ne.jp>
|
想い出の志村
- 07/10/25(木) 22:59 -
|
とうこうしゃさん:
はたぼうさん:
みなさま:
こんばんわ。お世話様です。想い出の志村です。
>萩中公園のBUは、設置されたときは都バスの塗装のままで、
>窓ガラスや座席もそのままだったと記憶しています。
私も、この車が廃車になった後しばらくしてから、萩中公園(がらくた公園)の近くに住む友人(バス好きではありませんでした)より、ウチの近くの公園に都バスがあると聞き見に行きました。昭和62年の夏の事と記憶しております。まだ、廃車直後の姿で置いてあり座席もそのままで、前中扉とドア方向幕が外されていただけの状態でした。局番号や都営バスの文字は通常除籍時に消すのですが、この車は残っておりました。「E-D460(小滝橋)」と。
>その後、ガラスが破壊されるなど子供が遊ぶには危険な状態になり
>座席や窓ガラスをすべて取り外したようです。
>他の展示車も同様です。
現在の姿(本当にガラクタに…)を見ると萩中公園に置かれた当初を知っている者としては、寂しいというか哀れにも感じます。
それでは。
123 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gk-077.leo-net.jp>
|
はたぼう
- 07/10/26(金) 0:45 -
|
▼X−X670さん:
こんばんは。はたぼうです。
>板橋の方はまだ残っているかどうか気がかりです。
板橋交通公園のBU04は写真のとおり、比較的原型を留めています。
以前は、上屋があったことと、管理者がちゃんといることもあってか、
萩中公園のBUとは雲泥の差でちゃんとしています。しかも車内は更正
したような感じもあり、シートモケットがきれいだったりします。
>できたら都交通局に返却して復元してレトロバスとかとして
>復活すればありがたいのですが・・・
これはなかなか難しいですよね。復元したことにより、観光資源になったり、
都バスの運送収入の増収につながるのであれば、可能性はあるかもしれませんがね。
でも、都電は荒川車庫前に静態保存車が2両いますから、可能性はゼロでは
ないのかな。
それ以前に撤去解体の方が気がかりかもしれません。あの公園はあのように見えても
車両の代替?が行われているようで、いすゞTXボンネットタンク車や都電
7502形は撤去され、姿を消しています。
写真は板橋交通公園のBU04と萩中公園に鎮座していた都電7502
123 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p2185-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
はたぼう
- 07/10/26(金) 0:47 -
|
画像はこちらです。
128 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p2185-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
X−X670
- 07/10/26(金) 20:46 -
|
最初は廃車当時の状態であり、現在のようにガイコツ状態(いわば台枠のみ)という状態だったのは知りませんでした。一緒に保存されていた都電(7502)の方は撤去されたとのことですがいつ頃なのでしょうか。都電の方は路線図・履歴などを表記していた看板がありましたがバスにはそういったものはなかったかと思います。
川重BUのD代は前扉が上下非対称の窓で非常に印象的でした。このドアを採用していたユーザーは自分が見たところ全国にあるかないかで大変貴重な存在ではなかったでしょうか・・・。別の題名で同じ川重BUのR−D466は前年度のC代と同じ前扉らしかったのですが見たことはありませんでした。
どうも保存の時にはずしてしまったみたいなようですがもし今も残存していれば非常に価値ある存在になっていたかもしれません。
122 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
はたぼう
- 07/10/31(水) 12:42 -
|
▼X−X670さん:
>一緒に保存されていた都電(7502)の方は撤去されたとのことですが
>いつ頃なのでしょうか。
都電7502の撤去時期、詳しくはわかりませんが、
同所に2002年訪問時は置いてあり、2005年訪問時には
撤去済みで線路だけ残存していました。3年ものブランクがありますが、
その間に撤去されたと思われます。
撤去理由というのも、よくわかりませんが、
公園に置いてある遊具による事故等の理由があるのかと思われます。
125 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p4014-ipbf3102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
妖精転生
- 07/11/4(日) 16:50 -
|
▼はたぼうさん:
>▼X−X670さん:
>
>
>>一緒に保存されていた都電(7502)の方は撤去されたとのことですが
>>いつ頃なのでしょうか。
>
>都電7502の撤去時期、詳しくはわかりませんが、
>同所に2002年訪問時は置いてあり、2005年訪問時には
>撤去済みで線路だけ残存していました。3年ものブランクがありますが、
>その間に撤去されたと思われます。
>
>
>撤去理由というのも、よくわかりませんが、
>公園に置いてある遊具による事故等の理由があるのかと思われます。
萩中公園にあったいすゞBU04ですが、これは元小滝橋のE-D460であったのを覚えています。都電7502とともに、子供達によるいたずらの餌食かのような荒れた状態でした。撤去時期はわかりません。
139 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@105.102.147.124.dy.bbexcite.jp>
|
なかのはし
- 07/11/19(月) 19:15 -
|
>>ブルドックの前は日産の4Rが置かれていました。
>新宿交通公園にブルドックの以前に4Rが居たのは知っていたのですが、
>見ずに終わってしまいました。
新宿交通公園のブルドッグの先代車は、美濃部カラーの日産ディーゼル4Rで富士R13型前面傾斜ボディでした。
119 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@122x217x0x18.ap122.ftth.ucom.ne.jp>
|
X−X670
- 07/11/20(火) 21:58 -
|
傾斜式のタイプとなるとおおまかにV代までのバス窓(R代までは扉上に方向幕あり)・W代以降のユニットサッシと2種ありますがどのタイプだったのでしょうか。
特に前者でR代以前だったら自分は記録に残していなかったのでショックです。
かつて同題名欄で4R105の廃車体を探していると言う記事がありましたが自分も同じような気持ちであり自分は日野車のバス窓車両がどこかに残存していれば非常に嬉しいのですが・・・
127 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
なかのはし
- 07/11/21(水) 9:15 -
|
新宿交通公園の先々代車の4Rは、バス窓でないサッシ車でした。
134 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@124x38x150x34.ap124.ftth.ucom.ne.jp>