情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
新たなツリーを作成
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
番号順
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
1368 / 3060 ツリー
←次へ
|
前へ→
【11722】質問
早稲田&小滝橋
07/9/15(土) 21:34
【11767】Re:質問
青春の1ページ
07/9/22(土) 6:47
【11768】Re:質問
とうこうしゃ
07/9/22(土) 13:34
【11767】Re:質問
青春の1ページ
- 07/9/22(土) 6:47 -
グリーンライナーのマークにカバーをかけるかどうかは、最終的には乗務員の方の判断にゆだねられていますね。
ノンステップ車の場合、マークにカバーをしないで運用に入ることも多いようで、自分もしばしばカバーなしで上60に運用されているところを見かけています。
サボについても同様ですね。むしろ、サボの場合は裏返して「ノンステップバス」のまま走っている車も多く、ライナーマーク+「ノンステップバス」サボの組み合わせは普通に見かけます。ただし、常時この組み合わせで走っているわけではなく、しばらく経つと元の「グリーンライナー」サボに戻っていることが多いようです。
H131も、先週は「グリーンライナー」サボで都02で走っていました。
引用なし
パスワード
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
@p1029-dng22chibmi.chiba.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示
【11768】Re:質問
とうこうしゃ
- 07/9/22(土) 13:34 -
▼青春の1ページさん:
初めて都市新バスが走り始めた頃は、特に都01では専用車での運行を厳格に守っていました。国の補助事業の対象であったことも関係していると考えられます。
都02では都市新バスシステムたる基準が緩和され、都01ほどの設備投資をぜずとも補助金が出るようになったため、皆さんご存知のように専用車が少なく、シェルター型バス停もほとんどありませんでした。
都02までの頃は、車両数が限られていたこともあり、専用車を他系統で運行するというケースは稀有だったと思われます。
都03〜05では出入庫時に都市新バス本線系統以外での運行が行われるようになり、都01・02でも車両が増備されたためこちらでも余剰車が他系統に配車される光景が見られるようになりました。
この頃、愛称の行灯に黒色カバーとヘッドマークカバーを被せて運行することがほぼ守られていましたが、既存車の仕様が都市新バス専用車に近づきその意義が薄れてきたことや、ノンステップ車では一般車と都市新バス専用車との区別がほぼなくなったことなどから、カバーを付けないケースが日常的なものになってきた感があります。
交通局としてもカバーの装着は現場の判断にゆだねているようですし、カバーが足りないという事情もあるようです。
目黒営業所では、カバーの不足を補うため車庫の車両係手作りの「鉄板製Tマーク」(ヘッドマークの上に取り付ける)もありました。
引用なし
パスワード
85 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
@ek178.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示
1368 / 3060 ツリー
←次へ
|
前へ→
新たなツリーを作成
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
番号順
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
ページ:
┃
記事番号:
C-BOARD Moyuku v1.01b6