情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
PLせつな
- 07/8/22(水) 19:51 -
|
確かに言葉だけ見ると想像つかないのですね。
個人的には、この話を聞いたときに書いては消せる磁力式のボード(「せんせい」みたいなの)だと思っていたのですが、実際は添付の写真のとおり単なるメモ帳です。
といっても都営オリジナルのもので、表紙がみんくる、中身は1枚1枚切り離せるメモで、緑の単色刷り。表がおよそ5mm間隔のマス目の点線が引かれたもの(ワンポイントイラスト等はなし)、裏は各車庫・インフォメーションセンターの連絡電話番号一覧が載っています。
表の面が普通のノートのような横罫線ではないのは、図を描くことを考慮に入れてあるのかもしれません。
なかなかの便利グッズですが、多分売ってはいないでしょう^^;
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@122x211x229x166.ap122.ftth.ucom.ne.jp>
|
東品川3丁目
- 07/8/23(木) 1:11 -
|
▼とうこうしゃさん:
今日(厳密には昨日ですが)Y-D313に乗った時に確認しましたが、筆談"具"でしたね。ありがとうございます。
ただこれもじきに新しいものに貼り変わると思われます。
▼早稲田&小滝橋さん:
筆談具は、耳の不自由なお客様とのコミュニケーション手段として設置されたのだと思います。
しかしそれだけではなく、管理人さんもおっしゃっていますが、簡単な地図などを書いてお客様に案内するなどといったことにも使える、そんな道具だと思います。
70 hits
<KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s07.ezweb.ne.jp>
|
草64小太郎
- 07/8/23(木) 14:04 -
|
>巣鴨営業所の一部の車両では筆談「具」があることがわかりやすくなった表記が 電光掲示板(名前はわかりませんが次の停留所名がわかる掲示板のようなもの)の 左下にシールが貼られていました。車番は見落としていましたが草64でも南千 住の車両には貼られていません。
確かに運転手さんと耳の不自由なお客さんとのコミュニケーション手段ですね。
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p2240-ipbf1507marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 07/8/23(木) 16:40 -
|
▼草64小太郎さん:
>>電光掲示板(名前はわかりませんが次の停留所名がわかる掲示板のようなもの)
次停留所名表示器というようですよ。
東急線の駅にはPLせつなさんの書き込みにあるような「せんせい」と同等な磁気式の筆談器が常備されています。
一般に鉄道駅では、メモ用紙と鉛筆などを使って会話するようですが、バスの中に筆記具がある旨の表示はありそうでなかったサービスといえるのではないでしょうか。
余談ですが、耳の不自由な方のなかには、携帯電話のメール機能を使って会話する方が多いそうです。
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ci112.opt2.point.ne.jp>
|
早稲田&小滝橋
- 07/8/27(月) 13:43 -
|
▼PLせつなさん
ありがとうございます。まさか写真まで見せていただいてよく分かりました。
筆談具って都バスにはいつごろからあるのでしょうか?少し気になります。
66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pddc201.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
|
草64小太郎
- 07/9/1(土) 20:21 -
|
>▼草64小太郎さん:
>>>電光掲示板(名前はわかりませんが次の停留所名がわかる掲示板のようなもの)
>次停留所名表示器というようですよ。
とうこうしゃさん。遅くなりましたが情報をありがとうございます。
>余談ですが、耳の不自由な方のなかには、携帯電話のメール機能を使って会話する方が多いそうです。
携帯電話なら日本語だから誰でもわかるのでわかりやすいですね。
89 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p2240-ipbf1507marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 07/9/1(土) 21:59 -
|
▼草64小太郎さん:
私自身、耳の不自由な方が健常者に対して携帯電話のメール機能を使って意思表示をするという話を初めて聞いたとき、目から鱗が…という感じでした。
携帯電話のメール機能、それ自体は良い機能であるからこそ受け入れられ、爆発的に普及したことは否定できませんが、障害者への配慮を目的に誕生したわけではないとう点では少々寂しさも感じます。
ともあれ、都バスのように「筆談にてご案内します」というようなやさしさを表示することが、企業の姿勢を示すことになると気付いたという意味では、世の中が少しずつやさしさを持つ社会に変わってきたと評価すべきでしょう。
100 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@df228.opt2.point.ne.jp>