都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1400 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【9577】昭和40年代の都バスの??? 日野石田 05/12/29(木) 16:19

【11350】Re:昭和40年代の都バスの??? P-X683 07/6/4(月) 23:20
【11365】Re:昭和40年代の都バスの??? 道ちゃん 07/6/9(土) 12:49
【11366】Re:昭和40年代の都バスの??? ねこまた 07/6/9(土) 22:20
【11383】Re:昭和40年代の都バスの??? P-X683 07/6/13(水) 23:52
【11384】Re:昭和40年代の都バスの??? ねこまた 07/6/14(木) 2:50
【11391】Re:昭和40年代の都バスの??? P-X683 07/6/17(日) 22:27
【11367】Re:昭和40年代の都バスの??? P-X683 07/6/9(土) 23:29
【11370】Re:昭和40年代の都バスの??? 道ちゃん 07/6/11(月) 18:57

【11350】Re:昭和40年代の都バスの???
 P-X683  - 07/6/4(月) 23:20 -
▼道ちゃんさん:

こんばんわ、割り込み失礼します。

>昭和46年3月現在の在籍表では志村営業所のワンマン兼用車の台数が50両(うちL代38両・H代7両とすると残りの5台がK代?と推測するのは都電と写っている書籍の中に丸目2灯ライトの車両がありナンバーが練馬2う259は推測してもK代だと思う)

・該当写真に写っている都電7064が荒川営業所へ転属してきたのは、昭和46年3月の大塚営業所廃止後なので、この写真は昭和46年3月以後という事になります。
昭和46年から50年頃、志村営業所には、Y-M508-510富士重工-日産デ3台と、Y-R656,657北村-日産デ2台(昭和53年1月練馬へ異動)の5台が有りましたので、 
昭和46年3月現在の在籍表より推定した5台がK台かどうかは不明です。
(勿論前記のM,R代も数的には中途半端なので転属車(K代の代替??、V-K500-503はこの時代練馬から葛西へ異動していますから、志村にもK代が存在し(記録は有りませんが)葛西へ転属した可能性が無いとは言えません)
小生もこの頃のデータは精度が低く気になるところなのでご存じの方のフォロー願いたいです。

引用なし

パスワード


98 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win95; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0@ntceast021041.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【11365】Re:昭和40年代の都バスの???
 道ちゃん  - 07/6/9(土) 12:49 -
王子駅の高架の下を都電と並走する都バス王53系統(練馬2う259)書籍「ひとりぼっちの荒川線」のページの途中に掲載されていましたがこの車両はやや近い登録番号(滝野川営業所のK676 練馬2う262)がありますが、この志村K代の局番をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか?
林さんのホームページhttp://homepage3.nifty.com/qhayashi/toei.htm 注:林さんよりホームページ使用の許可を得ました)にUD車のK代のK503(ナンバーは足立2い2298)は林さんの撮影時期が1973年なのでナンバープレートが新車時からついているのでもしかすると江東から葛西に移動したのでは?
志村営業所の1975年4月現在の在籍表を見るとUD車の合計が94両でU20Hが10両・4R105改が8両・4R105が33両・残り43両のが大部分志村線代替のL代でこの時期に志村にはK・M・R代が散らばっていたのか もしかするとL代が他に移動したのか?
4R94のM代(1966年)は書籍その他で写真ですら見たことがありませんが全31両がどちらの営業所に何台配置されていたのか(あれば練馬と江東)ご存知の方がいましたらお教えいただけますか?

引用なし

パスワード


117 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@FLH1Adm248.stm.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

【11366】Re:昭和40年代の都バスの???
 ねこまた  - 07/6/9(土) 22:20 -
▼道ちゃんさま:
こんばんは

>王子駅の高架の下を都電と並走する都バス王53系統(練馬2う259)書籍「ひとりぼっちの荒川線」のページの途中に掲載されていましたがこの車両はやや近い登録番号(滝野川営業所のK676 練馬2う262)がありますが、この志村K代の局番をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか?

当方の記録では志村にK代が在籍した記録はありませんが、K代4R94で新造時登録番号「練馬2う*2**」に該当する可能性があるのは、練馬に配属されたF-K447〜459の12台です。出典書籍が手元にないのではっきりしたことは申し上げられないのですが、ご指摘の(練馬2う259)がK代4R94であるならば、この12台のうちいずれかではないでしょうか。

>UD車のK代のK503(ナンバーは足立2い2298)は撮影時期が1973年なのでナンバープレートが新車時からついているのでもしかすると江東から葛西に移動したのでは?

そのとおりです。K代4R94のうちK490〜509の20台はすべて江東に新造配置されました。このうちご指摘のK503を含む少なくとも13台(K490〜500,502,503)は、昭和47年頃葛西に転属したのを確認しています。

>4R94のM代(1966年)は書籍その他で写真ですら見たことがありませんが全31両がどちらの営業所に何台配置されていたのか(あれば練馬と江東)ご存知の方がいましたらお教えいただけますか?

L-M423〜441,443,444(M423〜438は昭和47年頃葛西へ転属)
F-M481〜487
Y-M508〜510
以上の31台です。

引用なし

パスワード


124 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191; SV1; Al...@61-26-157-53.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【11367】Re:昭和40年代の都バスの???
 P-X683  - 07/6/9(土) 23:29 -
道ちゃんさま
今晩は、ご指摘有り難う御座います。

>UD車のK代のK503(ナンバーは足立2い2298)、
・林さんの記載では、昭和49年4月東京八重洲口と有ります。車両はK代のUD車間違い有りませんし、路線が東26(葛西車庫-東京八重洲口)とすれば、葛西庫の車で間違い有りませんが、車番は読み取りにくいのでV-K503と完全には断定はできないと思いますが、V-K503であれば、ご指摘の通り江東から葛西に移動で、私の記録ミスか、この後練馬へ転属、そして葛西へ復活(廃車間際の末期で有れば良くある動きと思います)

>書籍「ひとりぼっちの荒川線」のページの途中に掲載されていましたがこの車両はやや近い登録番号(滝野川営業所のK676 練馬2う262)がありますが、
・たぶんP13「飛鳥山の路面部を走る赤帯。後方は王子神社」の写真の事を指していると思いますが、写真をルーペで拡大すると、王53の志村庫の日産車でなく、王40(滝野川)でN-K667??? いすゞ車の様にも見えます、
正面車番プレートの色も、滝野川庫の物に似ていませんか?

>4R94のM代 
・M423-440 江東? M423-439葛西へ異動、M481-487 練馬 M508-510 志村 何れも富士重工 合計31に達しませんがどうでしょうか。

>L代が他に移動したのか?  転属は無かったと思います。L代の代替は、路線廃止による車両減と、E501-507(新車)、T550,552-557(今井より転属、今井にE508-514配置)、Z627-633(江東より転属、江東にE515-521配置)

引用なし

パスワード


128 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win95; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0@ntceast016215.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【11370】Re:昭和40年代の都バスの???
 道ちゃん  - 07/6/11(月) 18:57 -
私の手違いで書籍「ひとりぼっちの荒川線」の13ページはよく見ると隣を走るトラック(日野レンジャー)と初代スバルレックスの陰で正面のライトが見えにくくなっています。王40系統ということでしたら滝野川営業所のいすゞBA741(富士重工)のK代で間違いありませんと思います。

引用なし

パスワード


130 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@FLH1Adm248.stm.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

【11383】Re:昭和40年代の都バスの???
 P-X683  - 07/6/13(水) 23:52 -
ねこまた さま
こんばんわ

>そのとおりです。K代4R94のうちK490〜509の20台はすべて江東に新造配置されまし
>た。このうちご指摘のK503を含む少なくとも13台(K490〜500,502,503)は、昭和47
>年頃葛西に転属したのを確認しています。

小生の記録では、K501,504,507,508の最終配置は練馬と記録しています(K505,506,509は記録無し)、これらが、江東(葛西)より転属したかどうかご存じでしょうか?

ぶしつけな質問で失礼します。
宜しくお願いします。

引用なし

パスワード


133 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win95; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0@ntceast012042.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【11384】Re:昭和40年代の都バスの???
 ねこまた  - 07/6/14(木) 2:50 -
▼P-X683さま:
こんばんは。はじめまして。

>小生の記録では、K501,504,507,508の最終配置は練馬と記録しています(K505,506,509は記録無し)、これらが、江東(葛西)より転属したかどうかご存じでしょうか?

K501・504・507の3台については江東→練馬と記録しています。転属時期については、昭和47年の葛西開所時よりはのち、としかわかりません。
なお、このうちK501については葛西を挟んでいた可能性もあるかもしれませんが、これも確実なところは不明です。

K508については、葛西開所以降も江東に残留していたことまでは把握していますが最終配置が練馬だったことまではつかんでいませんでした。
(当方、今も昔も江戸川区在住で、練馬や小滝橋あたりの記録にはいろいろ漏れがあります)

K505・506・509については、やはり葛西開所以降も江東に残留していたことは確実ですので、練馬での「末期在籍記録」がないのであれば、一度も転属することなく江東で生涯を終えたのでは、と推測しています。

引用なし

パスワード


141 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191; SV1; Al...@61-26-157-53.rev.home.ne.jp>
・ツリー全体表示

【11391】Re:昭和40年代の都バスの???
 P-X683  - 07/6/17(日) 22:27 -
ねこまた さま
こんばんわ
ご返答有り難う御座いました。
疑問が解けてすっきりしました

現在は違いますが、私は昭和40年代後半は池袋に住んでおりまして、
当時のデータも大塚、練馬、早稲田、志村等北西部のデータはこまめに記録していますが、ねこまたさん居住の東部データは漏れがあるので助かりました。

今後とも宜しくお願いします。

引用なし

パスワード


155 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win95; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0@ntceast015056.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

1400 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644005
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6