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【11105】サード発進について
せんせき
07/3/23(金) 22:07
【11107】Re:サード発進について(全文訂正)
元本職
07/3/23(金) 22:43
【11108】Re:サード発進について(全文訂正)
せんせき
07/3/23(金) 22:59
【11107】Re:サード発進について(全文訂正)
元本職
- 07/3/23(金) 22:43 -
以前某バス会社に勤めていた者です。よろしくお願いいたします。
「サード発進禁止」の件ですが、恐らく車種は中型ロングタイプ(日野HR等)では
ないでしょうか?
これは特に中型バスはギア比が大型バスより小さく、変速操作が頻繁でバス停発進時などでは2速→3速のギヤチェンジではすぐに吹け切ってしまい、かえってスピードが乗せにくい、ということが考えられます。
また近年のバスはエンジンのパワーも大きいため不用意な急発進を嫌い、車内事故防止の意味合いから行っていることも考えられます。
ただし本来3速発進はクラッチ系統にダメージを与えかねず、恐らく現場ではクラッチの磨耗が早く、ランニングコストでデメリットでもあるため、あとは乗務員の技量に頼らざるを得ない部分でもあるのですが、この注意書きは利用者の立場から問題にするものではなく、あくまでも部内的な注意書きですから、これを見て現場に苦情を入れるのは好ましくない行為であると言えます。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...
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【11108】Re:サード発進について(全文訂正)
せんせき
- 07/3/23(金) 22:59 -
▼元本職さん:
>以前某バス会社に勤めていた者です。よろしくお願いいたします。
>
>「サード発進禁止」の件ですが、恐らく車種は中型ロングタイプ(日野HR等)では
>ないでしょうか?
>これは特に中型バスはギア比が大型バスより小さく、変速操作が頻繁でバス停発進時などでは2速→3速のギヤチェンジではすぐに吹け切ってしまい、かえってスピードが乗せにくい、ということが考えられます。
>また近年のバスはエンジンのパワーも大きいため不用意な急発進を嫌い、車内事故防止の意味合いから行っていることも考えられます。
>ただし本来3速発進はクラッチ系統にダメージを与えかねず、恐らく現場ではクラッチの磨耗が早く、ランニングコストでデメリットでもあるため、あとは乗務員の技量に頼らざるを得ない部分でもあるのですが、この注意書きは利用者の立場から問題にするものではなく、あくまでも部内的な注意書きですから、これを見て現場に苦情を入れるのは好ましくない行為であると言えます。
そうですね。すこし勢いで書いてしまったので、反省しています。
これで又ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます
引用なし
パスワード
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...
@FL1-125-197-198-49.tky.mesh.ad.jp>
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