▼PLせつなさん:
>確かに、あの区間はいつも混雑している印象です。ただ、西新井駅までとなると難しいでしょう。走行距離が伸びて所要台数が同一の本数を維持する場合でも数台分は必要になることや、操車場所の不足が問題になります。
>ご存知かもしれませんが、昭和50年代前半まで[東43]はおよそ半数の便が荒川土手から先、西新井駅まで運転されていましたが、その後[王40]に統合される形で荒川土手までに短縮されました。
>
お久しぶりでございます。
千葉に転居してからと言うもの縁遠くなりまして・・・・
荒川土手〜西新井間の増便ですが、例の環七問題以降豊島団地入庫運用が増加して
事実上本数が増えている状態だと思います。
確かに王子・池袋まで利用される方には意味がないかも知れませんが・・・・
西新井〜大師〜江北四丁目くらいまでは意外と乗り降りがありましたので、多少
の混雑緩和になった印象は元利用者としてありますね。
ですからわざわざ43系統の西新井延長の必要性はないかと思われます。
>ただし、案が絶望的なものかというとそうでもなく、足立区の舎人ライナー開業後のバス路線再編案(3年くらい前に策定)では、[東43]はそのまま江北駅まで延長される案が提示されています。同案に載った他の再編案が実現しているところを見ると、実現可能性はそれなりに高いのではないかと思いますので、これが出来ると
>旅客の流れも変わり、混雑緩和となる可能性もあるのではと思います。
舎人ライナーの開通後ですが、江北地区にお住いの相当数にあたる方が王40から流れるのではないでしょうか。
運賃面などの兼ね合いもあるかと思いますが、JR線と江北地区が渋滞無しの定時制
を確保できれば移動時間短縮には絶大な効果が見込まれます。
豊島団地〜王子間、小台地区〜田端間あたりは渋滞が慢性化していて、バスの定時制は期待できません。
実際は管理人さんのお話通り蓋を開いてみなければわかりませんが、43系統の江北
延長も微妙な線になるのではないでしょうか。
成り行きを注目したいところですね。