情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
とうこうしゃ
- 06/12/20(水) 1:26 -
|
ルートや駅名、今後の都バスの運行形態などに目が向きがちですが、日暮里・舎人ライナーに関して気になるのはその運賃です。
交通局が運行することになればシルバーパスなどは使用できますが、バス共通カードは使えず、運賃そのものも都バスより高額になるのではないでしょうか。
地下鉄とは異なる新交通であるということからも、地下鉄とは別の運賃体系が導入される可能性が高いと思われます。
駅数はバス停の数より少ないが、バスのように渋滞による遅延がなく定時制が確保され便利になる分、バスよりも運賃が高くなるのは仕方ないという見方もできなくはないでしょうが、それが本当に利用者の利便につながるのかなと疑問も感じます。
皆さんどう思われますか?
32 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@cv26.opt2.point.ne.jp>
|
旅人Shu
- 06/12/20(水) 20:16 -
|
▼とうこうしゃさん:
>日暮里・舎人ライナーに関して気になるのはその運賃です。交通局が運行することになればシルバーパスなどは使用できますが、バス共通カードは使えず、運賃そのものも都バスより高額になるのではないでしょうか。
確かに延びに延びた建設期間やそれに伴う建設費高騰などを考慮すると、運賃は割高にならざるを得ないと思います。
しかし、多少運賃を高めに設定しても、同じ足立区内に新たに開業したつくばエクスプレスのように、利便性が良ければ客が乗るので、その点に関しては大丈夫でしょうが、路線の性格から、典型的な片輸送の通勤路線になるでしょうから、採算性のほうが心配です。(因みに「バス共通カード」ではなく来年3月から始まる「PASMO」に対応するでしょうからその点に関しては心配ないと思います)
42 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@PPPbm627.tokyo-ip.dti.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 06/12/21(木) 0:28 -
|
▼旅人Shuさん:
コメントありがとうございます。
つくばエクスプレスの場合は、距離も長く複数の鉄道路線からの移乗も見られるため利用者数もそれなりに期待できますね。
日暮里・舎人ライナーの場合は里48の乗せ換え(ここでは里48の動向に期待感を持って、あえて乗せ替えではなく「乗せ換え」と表現しました。)的要素が大きく、どれくらいの需要喚起が期待できるのか不確定な部分が多いです。
また、「PASMO」に対応したとしても現行のバス共通カードの割引(プレミア)分を考えるとバス共通カードより不利になることが懸念されます。
現時点では公表されていませんが、PASMOではバス共通カードのプレミア分に相当するキャッシュバックのような制度を検討中のようです。当然のことながらこの制度はバス共通カード取り扱い車利用の場合のみ適用になります。
39 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@jc68.opt2.point.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 06/12/21(木) 17:59 -
|
PASMO関連の記事があるのでここのツリーにぶら下げようと思います。
>現時点では公表されていませんが、PASMOではバス共通カードのプレミア分に相当するキャッシュバックのような制度を検討中のようです。当然のことながらこの制度はバス共通カード取り扱い車利用の場合のみ適用になります。
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061215.pdf
3月18日からSuicaとPASMOが相互利用されるようです。
現行のバス共通カードの割引率はPASMOになってからは
「バスポイント・特典バスチケット」として維持されるようです。
割引プレミア分を鉄道に使うことはできないのではと思います。
45 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@HDOfa-06p5-27.ppp11.odn.ad.jp>
|
ちゅうそん
- 06/12/21(木) 18:57 -
|
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@HDOfa-06p5-27.ppp11.odn.ad.jp>
|
旅人Shu
- 06/12/21(木) 20:40 -
|
▼ちゅうそんさん:
>現行のバス共通カードの割引率はPASMOになってからは「バスポイント・特典バスチケット」として維持されるようです。割引プレミア分を鉄道に使うことはできないのではと思います。
関係各社局のホームページのプレスリリースに掲載されているPASMOの通称「バス特」制度ですが、1ヶ月単位のバス利用ポイントに応じて1000ポイント単位でプレミア分が加算される制度のようです。
しかし、現行の「バス共通カード」のプレミア分との違いを見ると、
@月単位でポイントがリセットされる
A3000ポイント(バス3,000円分利用時)の累計プレミアが300円分(従来の「バス共通カード」の3,000円券のプレミア分は360円)
B最大10000ポイントで累計プレミア1,700円(5,000円カード2枚分のプレミア額と同額)、以降繰り返し
これ以外の事も踏まえて考えると、日常的にバスを使っている場合は従来の「バス共通カード」とほぼ同等の特典が受けられるのですが、たまにしかバスを使わない場合は特典が「バス共通カード」使用時に比べて減る(例えば月に800円分しか乗らなかった場合特典を受けられない)事になるようです。
また、この特典ポイントはバス利用時にのみ使えるようです。
長文失礼しました。
35 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@PPPbm627.tokyo-ip.dti.ne.jp>
|
PLせつな
- 06/12/22(金) 19:11 -
|
そういえば、運賃はどうなるのでしょうね。日暮里から全線で9.8kmあります。
(熊野前まで2.3km 扇大橋まで4.0km 江北まで5.1km 舎人公園まで7.7km)
都営地下鉄級なら、
4kmまで170円 9kmまで210円 15kmまで260円
ですが、最近の例を見るにそこまで安くはできないでしょう。
ゆりかもめなら
2kmまで180円 5kmまで240円 8kmまで310円 以遠370円
多摩都市モノレール(全線16km)なら
隣駅100円 3kmまで200円 5kmまで250円 7kmまで300円 10kmまで350円 以遠400円
愛知万博のリニモ(全線8.9km)なら
2kmまで160円 4kmまで220円 6kmまで280円 8kmまで340円 以遠360円
だいたい近年の新交通系で考えると、全線350〜400円になりそうな気配がします。
ただ、そうすると微妙な値段になりそうですね…。
45 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ck222.opt2.point.ne.jp>
|
エコツムリ
- 06/12/24(日) 20:16 -
|
さて都営は3/18から江東01系統以外に使えますが
面白い話題としては東急バスが車庫ごとで
なんと東98系統で使えないということです。
都営は使えて東急は使えないという事実です。
しかも東急でも小田急
使えないで東急は使える渋24系統路線もあります。
やはりネックは東急の210円運転をどうするかで
導入が遅れているのですかね
幸い他の都営共同路線は、同時導入で使えるのですが
どうなるのでしょうね
まさか東急バスだけ後ろのり扱いにするとかすればいいのですが
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@dt152.opt2.point.ne.jp>
|
NoN!
- 06/12/29(金) 21:35 -
|
▼PLせつなさん:
>だいたい近年の新交通系で考えると、全線350〜400円になりそうな気配がします。
>ただ、そうすると微妙な値段になりそうですね…。
日本経済新聞12/29付の、都の07年度予算に関する記事によると、
「料金は来夏をメドに決めるが、全区間乗った場合、三百円前後にしたい考え」
だそうです。
まったく根拠のない個人的な予想としては、
初乗り200円で2kmごとに+30円、全線で320円くらいかなと思ってます。
同記事には、他にも
「都バスにバイオ燃料を導入。まず六十五台で実施する。」
という記述もありました。
50 hits
<Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]@OFSfi-01p6-48.ppp11.odn.ad.jp>
|
PLせつな
- 07/6/4(月) 22:57 -
|
足立区の額賀区議のサイトに、交通局が提示した条例の素案が載りました。
http://www.yuiyuidori.net/nukaga/html/menu2/2007/20070602051124.html
これによると、初乗り160円、最大320円と「高くはないが安くもない」まあ中庸といったところでしょう。初乗りの安さが目を引きますが、運賃の上がり方がちょっと気になります。中距離の人が割を食いそうかな?
シルバーパスで乗車可能というのもポイントです。
これを当てはめると、以下の通りになりますね。
日暮里から
160円 西日暮里・赤土小学校
220円 (熊野前)・足立小台・扇大橋
270円 (高野)・江北・西新井大師西・谷在家
320円 (舎人公園)・舎人・見沼代親水公園
(カッコ内は西日暮里発だと運賃区分が1段階下がる)
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@125x103x227x130.ap125.ftth.ucom.ne.jp>
|
エコツムリ
- 07/6/5(火) 18:20 -
|
その他にはミクシィの新交通日暮里・舎人ライナーのコミにも
駅別の運賃表がアップされていましたね
また6/8と試運転開始とでていました。
ただ運賃案で都営一日券が使えるのか興味がわきますね
ぜひ都営一日券も使えるのならかなりお得感がありますね
あと都営バスとの乗り継ぎ割引とかも実施されれば、いいのですが
その点は気になります。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@FL1-122-133-96-117.tky.mesh.ad.jp>
|
エコツムリ
- 07/6/5(火) 18:22 -
|
74 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@FL1-122-133-96-117.tky.mesh.ad.jp>
|
エコツムリ
- 07/6/6(水) 21:24 -
|
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ep140.opt2.point.ne.jp>
|
エコツムリ
- 07/6/6(水) 21:26 -
|
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ep140.opt2.point.ne.jp>