▼三ノ輪車庫さん:
投稿ありがとうございます。
もうZ代も残り少なくなってきましたね。Z代といえばもうバリバリ現役というイメージしかないだけに、もはやほとんどが消え去ってしまったというところに一抹の寂しさを覚えます。
といっても、これが毎年くりかえされているわけでして、例えばこのZ代グリーンリバーがピカピカの新車で入ったときにはN代(昭和59年度)が一掃され、そのN代が南千住にやって来たときはX代(昭和46年度)あたりを追い出したと思うと時代は巡るのですね。
> この勢いでA代車(A488)とB代車(B636〜639)もP代車で一気に置き換えが進むのでしょうか。
> この時点で残る2ステップ一般車はC163・D273・D274の3台のみ。
> となると全ノンステ化もそう遠い話ではないでしょうね。
今年度はとりあえず111輌と導入数が決まっています。そこから逆算すると、P代導入直前に残っていた輌数で考えると
●Z代…60輌
●A代前期…44輌
は間違いなく除籍ですが、A代後期では排ガス規制がそろそろ迫ってくる
●ハイブリッド…32輌
●中期導入一般車…45輌
のうち7輌で枠がいっぱいとなりまして、B代はまだ来年の話になりそうです。