Page 172 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼品川駅東口〜大井町駅東口間の2路線 NOBO 02/2/24(日) 20:42 ┗Re:品川駅東口〜大井町駅東口間の2路線 PLせつな 02/3/3(日) 0:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 品川駅東口〜大井町駅東口間の2路線 ■名前 : NOBO <nobo@mrj.biglobe.ne.jp> ■日付 : 02/2/24(日) 20:42 -------------------------------------------------------------------------
本日(2/24)は、明日より路線変更が行われる品川駅東口〜大井町駅東口間の 2路線に乗ってきました。 13:04発、[品98甲]大井埠頭経由・品川駅東口行(A−X495)は、 7人程の乗客で、大井町駅東口を発車しましたが、勝島一丁目までに乗客の ほとんどは下車しました。 そういえば、私は鮫洲試験場からの帰路に、大井町駅東口まで利用したことが ありました。 都営バスが撤退する大井競馬場駅〜ダイトー物流センター間は、閑散としていま した。 大井埠頭地区に入ると、辺りは一層閑散とし、実に殺風景です。 丸全昭和の手前右奥にバス停がありましたが、難所の安田倉庫でしょうか? 人の気配の全くない大井埠頭を快走し、品川火力発電所を過ぎると、 辺りは街らしい風景となり、何だかホットした気分でした。 改装された終点品川駅東口のターミナルまで41分でした。 大回りをするにしては早いです。 14:13発、[品91]八潮パークタウン経由・大井町駅東口行(A−D265) は、座席が埋まる程度の乗客でした。 品川車庫入口では、乗務員の交代がありました。 品川総合福祉センター手前の橋は見所です。 八潮東までに乗客が入れ代わり、[品98甲]と比べるとかなり活気があります。 考えてみると、私は京急バスも含めて、八潮パークタウン地区で一度も下車した 体験がありません。 東品川三丁目まで同じ道を引き返し、南馬場を経由し、終着大井町駅東口まで 31分を要しました。 大井町駅東口、品川駅東口のバス停には、「経路変更のお知らせ」のチラシが取り 付けられ、裏面には新時刻表が掲載され、貴重な資料です。 この2路線の最終運行日が日曜日となったことは、私には好都合でした。 尚、本サイトの管理人さんは、「路線資料館」において、[品91]に関する解説を 以下のようにされています。 『当初から、品川駅東口〜八潮パークタウン〜大井町駅東口というラケット式循環 路線、とでも言うべき変わった路線構造をしていた。本来なら品川駅東口〜八潮 パークタウン、大井町駅東口〜八潮パークタウンと2つの路線に分けるところだ が、通しで運行した方が色々と便利だ、ということになったのかもしれない。 このおかげで、都立高専〜八潮北小学校の間は同じ行き先の車がすれ違い、同じ ポールに両方の行き先が到着するといった面白いことになっている。』 [品91]は、やはり、当初から2つの路線に分けるべきだったのでしょうか? それにしても「面白い現象」が見られなくなることは寂しい気がします。 長文で失礼致しました。 |
ちょうど一週間経ってしまいましたが、ご乗車お疲れ様でした。 品91グループは近年の減便の嵐の中でも本数が保たれるばかりでなく 増回されてきた経緯がありますし、お客もよく乗っていますね。 開通したときは大井町側・品川側ともに客の偏りを考えなくてよく、どっちも 同じ本数で良かったのでしょうが、大井町側に本数がシフトしてくるにしたがって (直行01やトンネル経由の新設)、非効率ということになったのでしょう。 ついでに普通便の南馬場大回り問題なども解決した感じですね。 品98は……通勤時間帯以外はいつ乗ってもまったりとした雰囲気です。 大井町側を完全に切るとは大胆な気もしますが……野鳥公園や中央公園は 大森から京急バスで、ということでしょうかね。 しかし41分とは速いですね!表定速度20km/h以上です。青梅の系統より上かも しれません。 |