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○四92(統合)←[503]←[都電3]
→一部[反96]

品川営業所 H12. 6. 1訂補

系統一覧

本1 品川車庫〜品川駅〜魚籃坂下〜赤羽橋〜虎ノ門〜四谷駅 9.230/ 9.380km  
本2 品川車庫〜北品川2〜品川駅〜魚籃坂下〜赤羽橋〜虎ノ門〜四谷駅   平朝

本線の始終発時刻

品川車庫発 6:26〜21:30(土21:31) 四谷駅発 7:00〜22:06

回数・速度

  運転間隔 所要時間 表定速度
平日 66回 朝7〜10 昼16〜18 夕13〜17 30〜61 9〜18
土曜 42回 25〜28 31〜44 13〜18
休日 37回 20〜26 30〜39 14〜18

変遷

系統 施行日 所管 距離 概要
503  S42.12.10 目黒 8.068km 都電3(品川駅〜飯田橋)の代替で、品川駅〜札の辻〜赤羽橋〜虎ノ門〜
四谷見附〜市谷見附〜飯田橋が開通
503折
503出入1
S42.12.10 目黒 7.363km
10.688/10.386km
品川駅〜札の辻〜赤羽橋〜虎ノ門〜四谷見附を開設
目黒駅〜五反田駅〜品川駅〜札の辻〜赤羽橋〜虎ノ門〜四谷見附を開設
503  S44.10.26 品川 7.363km 四谷見附〜飯田橋を短縮、品川に移管。また目黒発着の出入1を廃止
503  S45. 6. 8 品川 8.118km 品川車庫〜品川駅を延長
四92  S51.11.20 品川 8.403km 四谷見附〜四谷駅を延長
四92  S54.11.23 品川 9.230/ 9.380km 東91・橋99の廃止により品川駅〜赤羽橋を札の辻経由から魚籃坂下・一ノ橋経由に変更
四92 H12. 4. 1 品川 *** 朝ラッシュ時に第一京浜経由を開設
四92  H12.12.12 品川 ***  反96と統合、品川車庫〜一ノ橋〜四谷駅を廃止

停留所



(H15.2.1)
品川車庫前
| | 北品川一丁目
品川駅前
高輪北町
泉岳寺前
高輪一丁目
魚籃坂下
古川橋
三ノ橋
二ノ橋
一ノ橋
中ノ橋(南)
赤羽橋
東麻布一丁目
虎ノ門五丁目
神谷町駅前
虎ノ門三丁目
虎ノ門二丁目
虎ノ門
霞ヶ関三丁目
溜池
山王下
赤坂見附
四谷見附
四谷駅前

品川〜四谷の双子

 品川車庫〜四谷駅間には、都電3系統(品川駅〜飯田橋間)の代替四92と、同7系統(品川駅〜四谷三丁目間)の代替四97が存在し、品川車庫〜古川橋間は、同じ経路を運行した。品川駅ターミナルでは、四92の「一ノ橋経由」、四97の「天現寺橋経由」を強調し、乗り場が区別されていた。平成12年12月の改編により、両系統が同時に四谷駅から姿を消したことは、何とも寂しい。「四」の漢字を冠していた3系統は、この改編で全て消滅してしまった。
 この路線もいわゆる双子系統(→草63・64参照)であったが、だんだんとこういった路線は消えていく運命にあるのだろうか。ちなみに、前面方向幕が「四92 四谷見附(四谷駅)」「四97 四谷駅」「四80 四谷駅前」と3つとも異なっていたのも面白かった。
 なお、品93・四97が朝の一国経由を設定していた(→品93参照)のに対し、四92は品川駅折り返しをすることで京急の踏切通過を避けていた。しかしどういうわけか平成12年春のダイヤ改正に至って四92にも第一京浜迂回が登場した。その寿命は7ヶ月と少しであった。

朝の品川

 京急の八ツ山踏切を通るバスにとって、平日朝が開かずの踏み切りとなってしまうのは痛い問題であった。これを避けるために品93・四97(→品97)は朝の一国経由を設定していた(→品93参照)のに対し、四92は品川駅折り返しとしていた。かつては、現在のNEWDAYSのあたりで降車させ、そのまま道路を横断していたようだが、品川駅改良工事により使用不可となった。そのために編み出されたのが、第一京浜の八つ山橋を渡ってすぐのところを左折し、京急の八つ山踏み切りの脇を通り、第一京浜に戻るルートであった。品川バスターミナル発の夜行バスも、このルートで転回して次のターミナルである浜松町へと向かっていた。
 しかし、この場所も立体交差の工事により使えなくなってしまう。その結果、平成12年4月に他の系統と同じように一国経由となった。その寿命は7ヶ月と少しであった。