●都07←[錦14]←[都電38]
江東営業所
本 | 6.840km | 錦糸町駅〜亀戸駅通り〜境川〜東陽町駅〜門前仲町 | |
折1 | 錦糸町駅〜亀戸駅通り〜境川〜東陽町駅 | ||
折2 | 錦糸町駅←亀戸駅通り←境川 | ||
折3 | 亀戸駅通り→境川→東陽町駅→門前仲町 |
錦糸町駅発 | 門前仲町発 |
本 | 折1・折2 | 運転間隔 | 所要時間 | 表定速度 | |
平日 | |||||
土曜 | |||||
休日 |
系統 | 施行日 | 所管 | 距離 | 概要 |
錦14 | S47.11.12 | 葛西 | 6.840km | 都電38(錦糸堀車庫〜門前仲町)の代替で錦糸町駅〜境川〜門前仲町が開通 |
錦14折 | S47.11.12 | 葛西 | 3.480km | 境川〜門前仲町を開設 |
錦14折 | S54.10. 1 | 葛西 | 3.360km | 境川〜錦糸町駅を開設 |
都07 | H 4. 3.31 | 葛西 | 6.840km | 都市新バス化、都07とする。愛称はグリーンスター |
都07 | H15. 4. 1 | 江東・葛西 | 6.840km | 江東・葛西の共管とする(大部分が江東) |
都07折 | H16. 3.29 | 葛西 | *** | 門前仲町〜境川、錦糸町駅→葛西車庫、門前仲町→葛西車庫を廃止 |
都07 | H16. 3.29 | 江東 | 6.840km | 江東の単独所管とする |
甲 | 出 入 |
出 入 |
(H15.2.1) |
○ | ○ | 錦糸町駅前 | |
● | ● | 江東車庫前 | |
● | ● | 亀戸一丁目 | |
● | ● | 亀戸駅通り | |
● | ● | 五ノ橋 | |
● | ● | 西大島駅前 | |
● | ● | 大島一丁目 | |
● | ● | 北砂三丁目 | |
● | ● | # | 北砂二丁目 |
● | || | ○ | 境川(明治通り) |
● | || | ● | 南砂三丁目 |
● | || | ● | 日曹橋 |
● | || | ● | 江東運転免許試験場前 |
● | || | ● | 東陽町駅前 |
● | || | ● | 東陽操車所前 |
● | || | ● | 東陽三丁目 |
● | || | ● | 木場駅前 |
● | || | ● | 木場二丁目 |
● | || | ● | 富岡一丁目 |
● | || | ● | 不動尊前 |
○ | || | ○ | 門前仲町 |
|| | |||
|| | # | ||
○ | ○ | 境川(操車場側) | |
● | ● | 北砂四丁目 | |
● | ● | 亀高橋 | |
● | ● | 東砂四丁目 | |
● | ● | 旧葛西橋 | |
● | ● | 東砂六丁目 | |
● | ● | 葛西橋東詰 | |
● | ● | 宇喜田 | |
● | ● | 稲荷神社前 | |
○ | ○ | 葛西車庫前 |
都電代替時から都07は葛西の担当であり、葛西営業所のメインでもあった。長い間安定していたこの路線だが、平成15年4月に運用の大部分が江東営業所に移管され、葛西の担当分は僅かとなった。確かに葛西営業所は、都07の走る江東区から見て川向こうにあり、出入庫の手間も大きい。それでも境川に操車所があったときは、車を留めておけるので良かったのかもしれないが、平成15年3月いっぱいで境川操車所が閉所されるとそれも叶わぬことになり、大部分の運行が江東担当となった。この移管に合わせ、葛西担当もほぼ全便を錦糸町か門前仲町まで回送で出入庫し、食入(休憩入庫)は江東車庫を使うようになった。
しかし、今まで葛西車庫への入庫便を使っていた人にとっては、既得権が奪われる形になってしまった。そのフォローとして、最終便だけは葛西担当で、葛西車庫まで営業運転している。さすがにこれをなくすと、終バスが大きく繰り上がってしまうためだろう。
前述のように都07は共管になったが、ここで実に困った現象が発生している。運行間隔をきちんと取っているはずなのに、団子運転になってしまうということ。しかもラッシュ時間帯だけではなく昼間時間帯もである。
この要因を考えると、利用客が多いため客扱いが長引くうち後続車に追いつかれる、そんな簡単な理由だけではなさそうだ。なぜなら葛西単独時代は、団子運転は朝夕ラッシュ時以外では、出入庫便の続行や道路渋滞以外は少なかったからだ。この要因を考えるに、車両性能的な要因もその一つではないかと思われる。
江東営業所の大半は日産車で、エンジン出力の割に力がなく、低いギアで中高速域まで引っ張れないが、中高速域の加速が重視と言われる。一方、葛西営業所は日野車で、エンジン出力の割に力があり、低いギアでも中高速域まで引っ張れる性能を持っている。
これを証明するかのように、葛西から転属した江東の日野車で運行すると、前車の江東の日産車に追いついたり、後続との間隔が離れるという現象が起こっている。