●都05←[銀71折]
深川営業所
甲 | 晴海埠頭〜晴海3〜勝どき駅〜銀座4〜東京駅南口 | ||
折 | 東京ビッグサイト〜有明テニスの森〜(晴海3→)勝どき駅〜銀座4〜東京駅南口 | ||
折 | 豊洲駅〜晴海3〜勝どき駅〜銀座4〜東京駅南口 | 平深夜 | |
(乙) | 深川車庫〜豊洲駅〜晴海3〜勝どき駅〜銀座4〜東京駅南口 | 少 | |
出入1 | 深川車庫〜豊洲駅〜晴海3〜晴海埠頭 |
※平成18年4月1日より、都の告示上では[都05乙]は日比谷〜銀座4〜晴海埠頭となっている
晴海埠頭発 | 東京駅南口発 |
甲 | 乙・出入 | 折・深夜 | 運転間隔 | 所要時間 | 表定速度 | |
平日 | ||||||
土曜 | ||||||
休日 |
系統 | 施行日 | 所管 | 距離 | 概要 |
銀71折 | S60頃 | 杉並 | 5.159km | 銀71折返として昼間のみ東京駅南口〜晴海埠頭を開設 |
銀71折 | S63. 3.21 | 杉並 | *** | 銀71→都03の都市新バス化に伴い、一旦東京駅南口〜晴海埠頭を廃止 |
都05 | S63. 6. 8 | 深川 | 5.159km | 都市新バス化、都05とする。愛称はグリーンアローズ |
都05折 | H 1. 6.19 | 深川 | 5.500km | 深夜バスの開通により、渋谷駅〜豊洲駅を開設 |
都05 | H 3. 5.23 | 深川 | 5.259km | 晴海埠頭ターミナルの変更、延長 |
都05 | H 5. 3.31 | 杉並・深川 | 5.259km | 杉並との共管とする |
都05 | H12.12.12 | 深川 | 5.259km | 深川の単独所管に戻す |
都05 | H18. 4. 1 | 深川 | 5.260km | キロ程修正 |
都05 | H19. 3.26 | 深川 | *** | 東京テレポート駅〜東京駅南口を土休のみ開設 |
都05 | H22. 4. 1 | 深川 | *** | ホテルマリナーズコート東京〜晴海埠頭の経路をほっとプラザはるみ経由に変更 |
都05 | H25. 4. 1 | 深川 | *** | 東京テレポート駅〜東京駅南口を東京ビッグサイト〜東京駅南口に変更 有明テニスの森〜晴海三丁目を新豊洲駅・かえつ有明中高に変更 毎日運転に拡大 |
甲 | 乙 | 出 入 |
(H15.2.1) |
○ | ○ | 深川車庫前 | |
▲ | ▲ | 東雲二丁目 | |
● | ● | 東雲小学校前 | |
● | ● | 東雲都橋 | |
● | ● | ジャパン・エア・ガシズ前 | |
● | ● | 東雲一丁目 | |
● | ● | 東雲橋交差点 | |
● | ● | 深川五中 | |
○ | ● | 豊洲駅前 | |
● | ● | 豊洲二丁目 | |
● | ● | 石川島播磨重工前 | |
● | ● | 日本ユニシス本社前 | |
● | ● | 晴海一丁目 | |
● | ● | 晴海区民館前 | |
| | |
# |
||
○ | || | ○ | 晴海埠頭 |
● | || | ● | ほっとプラザはるみ入口 |
● | || | ● | ホテルマリナーズコート東京前 |
● | ● | ● | 晴海三丁目 |
▲ | ▲ | # | 晴海トリトンスクエア前 |
● | ● | 勝どき駅前 | |
● | ● | 勝どき橋南詰 | |
● | ● | 築地六丁目 | |
● | ● | 築地三丁目 | |
● | ● | 築地 | |
● | ● | 銀座四丁目 | |
▲ | ▲ | 数寄屋橋 | |
● | ● | 有楽町駅前 | |
● | ● | 東京国際フォーラム前 | |
○ | ○ | 東京駅丸の内南口 |
東京駅から晴海埠頭への路線としてまず作られたのは、昭和36年開通の東京駅〜晴海貿易センターの臨時便。その後は毎休日運転となったものの、いつしか廃止されてしまう。
廃止からしばらく経った昭和60年ごろ、銀71(新宿駅西口〜晴海埠頭/現・都03)の定時性を確保するために、1時間に1本程度運行を開始した。この時点での経路は現在と異なり、都庁前(現東京国際フォーラム)から日比谷を経由して晴海通りに入っていた。
昭和63年3月、銀71→都03の都市新バス化でこの折返系統は廃止され、改めて3ヶ月後に開通したのがこの路線。都03・都04の都市新バス化よりも登場が遅れたのは、有楽町線の新木場延伸まで東18(東京駅南口〜銀座四丁目〜門前仲町)を運行する必要があったためだろう。
都03の枝線のような姿の系統だったが、かなりの本数が確保された。
平成5年には、杉並営業所の車も都03の間合いで朝夕を中心に都05の運用に入り始めた。築地・勝どき・晴海と乗降も多かったが、平成12年の大江戸線改編で状況は一変する。本数の多寡で見ても平成11年の時点で都03<都05だったが、都03が短縮・大減便されたことで、都03が都05の支線のようになってしまった。皮肉なものである。
都03や都05の側面方向幕に、「晴海会場」という表記がある。そのような停留所は存在しないが、一体どこのことだろうか? 実はこれ、現在の「ほっとプラザはるみ入口」のこと。以前は「晴海見本市会場前」という名称であった。「晴海会場」こと国際見本市会場は、大規模な催物会場として永年機能してきた。この当時から、幕の表記は「晴海会場」だった。ところが、時代の変化により、この施設そのものの有明地区への移転が計画され、すべての機能は新しい施設に移されることとなった。それが現在の国際展示場、いわゆる東京ビッグサイトである。
当然、停留所名改称を余儀なくされたが、とりあえず「晴海会場前」とされた。従来からそのように呼ばれることが多かったため、改称という実感があまりなかったものである。そして、会場跡に新しい施設が完成し、平成13年8月1日、現名称に改称された。それでも相変わらず幕に「晴海会場」を表示しているのは、それだけ定着している名称だ、ということであろうか。