●都03←[銀71]←[511]←[都電11]
港南支所
本 | 四谷駅〜日比谷〜銀座4〜勝どき駅〜晴海埠頭 | ||
折 | 日比谷→銀座4→勝どき駅→晴海埠頭 | ||
出入 | 港南四丁目→潮路橋→日の出桟橋入口→浜松町駅 |
四谷駅発 | 晴海埠頭発 |
本 | 運転間隔 | 所要時間 | 表定速度 | |
平日 | ||||
土曜 | ||||
休日 |
系統 | 施行日 | 所管 | 距離 | 概要 |
511 | S43. 2.25 | 杉並 | 11.487km | 都電11(新宿駅〜月島8)の代替で新宿駅西口〜晴海埠頭が開通 |
511 | S46. 3.18 | 杉並 | 11.357km | 一部経路変更? |
銀71 | S52. 3.31 | 杉並 | 11.487km | キロ修正に伴う変更 |
銀71折 | S52.12.16 | 杉並 | 8.083km | 四谷駅〜晴海埠頭を開設 |
都03 | S63. 3.21 | 杉並 | 11.487km | 都市新バス化、都03とする。愛称はグリーンアローズ |
都03 | H 3. 5.23 | 杉並 | 11.587km | 晴海埠頭ターミナルの変更、延長 |
都03 | H12.12.12 | 深川 | 8.470km | 新宿駅西口〜四谷駅を短縮、深川に移管 |
都03 | H22. 4. 1 | 深川 | *** | ホテルマリナーズコート東京〜晴海埠頭の経路をほっとプラザはるみ経由に変更 |
都03 | H24. 4. 1 | 港南 | *** | 港南支所に移管 |
都03出 | H25. 4. 1 | 港南 | *** | [虹01出入]廃止に伴い、港南四丁目→浜松町駅を[都03出入]とする |
本 | 折 2 |
本 | (H15.2.1) | 本 | 本 | (H12.12.11) | 本 | (S44.) |
○ | ○ | ○ | 四谷駅 | ○ | ○ | 新宿駅西口 | ○ | 新宿駅西口 |
● | ● | ▼ | 四谷駅前 | ● | | | | 歌舞伎町 | ● | 新宿都電終点前 |
○ | ● | ● | 麹町五丁目 | ● | | | | 新宿五丁目 | ● | 角筈(新宿区役所) |
● | ● | ● | 麹町四丁目 | | | | ● | 新宿駅東口 | ● | 四谷三光町 |
● | ● | ● | 麹町二丁目 | | | | ● | 新宿追分 | ● | 新宿三丁目 |
● | ● | ● | 半蔵門 | ● | ● | 新宿三丁目 | ● | 新宿二丁目 |
● | ● | ● | 三宅坂 | ● | ● | 新宿二丁目 | ● | 新宿一丁目 |
● | ● | ● | 警視庁前 | ● | ● | 新宿一丁目 | ● | 四谷四丁目 |
● | ▼ | ● | 日比谷 | ● | ● | 四谷四丁目 | ● | 四谷三丁目 |
|| | ○ | ● | 数寄屋橋 | ● | ● | 四谷三丁目 | ● | 四谷二丁目 |
○ | ● | 銀座四丁目 | ● | ● | 四谷二丁目 | ● | 四谷見附 | |
● | ● | 築地 | ● | ● | 四谷一丁目 | ● | 麹町六丁目 | |
● | ● | 築地三丁目 | ○ | ● | 四谷駅前 | ● | 麹町四丁目 | |
● | ● | 築地六丁目 | ● | ● | 麹町五丁目 | ● | 麹町二丁目 | |
● | ● | 勝どき橋南詰 | ● | ● | 麹町四丁目 | ● | 半蔵門 | |
○ | ● | 勝どき駅前 | ● | ● | 麹町二丁目 | ● | 三宅坂 | |
● | 晴海トリトンスクエア前 | ● | ● | 半蔵門 | ● | 桜田門 | ||
● | 晴海三丁目 | ● | ● | 三宅坂 | ● | 日比谷 | ||
▼ | ホテルマリナーズコート東京前 | ● | ● | 警視庁前 | ● | 数寄屋橋 | ||
● | ほっとプラザはるみ入口 | ● | ● | 日比谷 | ● | 銀座四丁目 | ||
○ | 晴海埠頭 | ● | ● | 数寄屋橋 | ● | 築地 | ||
● | ● | 銀座四丁目 | ● | 築地三丁目 | ||||
● | ● | 築地 | ● | 築地六丁目 | ||||
● | ● | 築地三丁目 | ● | 勝どき橋南詰 | ||||
● | ● | 築地六丁目 | ● | 勝どき二丁目 | ||||
● | ● | 勝どき橋南詰 | ● | 晴海埠頭入口 | ||||
● | ● | 勝どき二丁目 | ● | 晴海郵便局前 | ||||
● | ● | 晴海三丁目 | ○ | 晴海埠頭 | ||||
● | ● | ホテルマリナーズコート東京前 | 出 入 |
|||||
● | ● | 晴海会場前 | ○ | 新宿駅西口 | ||||
○ | ○ | 晴海埠頭 | ● | 柏木一丁目 | ||||
出 入 |
出 入 |
● | 成子坂下 | |||||
○ | ○ | 新宿駅西口 | ● | 中野坂上 | ||||
● | ● | 東京医大病院前 | ● | 宝仙寺前 | ||||
● | ● | 成子坂下 | ● | 中野電報局前 | ||||
● | ● | 中野坂上 | ● | 鍋屋横丁 | ||||
● | ● | 宝仙寺前 | ▼ | 新中野駅前 | ||||
● | ● | 本町三丁目 | ● | 本町六丁目 | ||||
● | ● | 鍋屋横丁 | ● | 中野天神前 | ||||
● | ● | 新中野駅前 | ● | 高円寺南一丁目 | ||||
● | ● | 本町六丁目 | ● | 蚕糸試験場前 | ||||
● | ● | 中野天神前 | ○ | 杉並車庫前 | ||||
● | ● | 高円寺南一丁目 | ||||||
● | ● | 東高円寺駅前 | ||||||
▼ | ● | 高円寺陸橋 | ||||||
| | | ○ | 杉並車庫前 | ||||||
● | セシオン杉並前 | |||||||
○ | 堀ノ内 |
都03〜05の3系統の愛称は『グリーンアローズ』。これは毛利元就の名言が所以でもあるのだが、そのうちの1本は今にでも折れそうな状況である。
その路線とは都03。元々は新宿駅西口から晴海埠頭までの路線であったが、都市新バスの中でも見ても営業成績は常に最下位で、営業係数*1も100前後をウロウロしていた。利用客自体は多く、東西をまっすぐに結ぶという利便性は非常に高い路線なのだが、1人あたりの乗車距離が長いために、均一200円という運賃制度ではあまり儲からないのである。
平成12年の大江戸線改編で目をつけられ、新宿駅西口〜四谷駅が短縮され、所管が杉並営業所から深川営業所へ移管された結果、本数が激減し、乗客も数寄屋橋〜四谷駅間では大幅に減少してしまった。
平成15年4月には都04が江東営業所から深川営業所に移管され、これらグリーンアローズ3系統の結束も固まったが、この路線の四谷方は朝〜昼間以外は乗客が乗っておらず行く末が不安な路線である。一部時間帯の新宿駅乗入復活など、この段階で抜本的な打開策を打たないと、根ぐさりしてしまうのではないかと不安に駆られてしまう。
*1営業係数…100円の収益を得るのに対して、いくらのコスト必要かを表した数値。
無論、100未満であればあるほど収益性が高くなるため黒字優良路線となる。
四ツ谷駅のバスターミナルを出た晴海埠頭行き、次に停車するのは「四谷駅前」。駅からの便が特段良いわけでもなく、何となく中途半端な感じがする。実はここ、平成12年12月まで新宿駅西口〜晴海埠頭間を走っていた旧都03の停留所だった場所。さらに以前、銀86だった頃には「四谷見附」を名乗っており、同系統には「四谷駅前」は無かったのだが、都市新バス化にあたって改称された。都03が四谷駅発着になったのだから、旧名称に戻せばすっきりするのに…と思っていたら、宿75が停まるようになってしまったので、再改称はもう無いだろう。なお、駅名は「ツ」が入り、バス停名には入らない。地名も「ツ」無し。丸ノ内線は「四ツ谷」は入るが「四谷三丁目」は入らない。ややこしい…。