トップ路線資料館>宿91・宿73

●宿91←10
○宿73(統合)

杉並支所

系統一覧

新代田駅〜堀ノ内〜新中野駅〜新宿駅西口 12.450km  
折3 堀ノ内〜新中野駅〜新宿駅西口  
出入1 杉並車庫〜新中野駅〜新宿駅西口  
出入3 新代田駅〜堀ノ内〜杉並車庫    

本線の始終発時刻

駒沢陸橋発 新宿駅西口発

回数・速度

  折1 出入1 運転間隔 所要時間 表定速度
平日
土曜
休日

@:新宿駅西口〜新代田駅、A:新代田駅〜駒沢陸橋

変遷

系統 施行日 所管 距離 概要
5  終戦時 堀ノ内 4.746km 堀ノ内〜新宿駅西口が存在
5  S26. 7.10 堀ノ内 7.916km? 代田橋〜堀ノ内を延長
5  S26ごろ? 堀ノ内 8.489km? 新宿駅西口〜新宿追分(現新宿伊勢丹)を延長
5  S36年度 堀ノ内 8.973/ 9.223km 代田2(現新代田駅)〜代田橋を延長
5  S38.12. 1 堀ノ内 8.953/ 9.203km 方南町・高円寺陸橋付近の経路を環七の現道に変更
5  S41.11.30 杉並 8.953/ 9.203km 堀ノ内営業所を移転、杉並営業所に改称
138  S42. 6.25 杉並 19.430km 大森操車所〜長原〜上馬〜堀ノ内〜新宿駅西口が開業、東急と相互乗入
宿73  S52.12.16 杉並 8.076km 新宿駅西口〜新宿追分を短縮、西口折返を本系統にする
宿91  S59. 2.16 杉並 11.550km 大森操車所〜野沢銀座を短縮、東急との相互乗入を中止
宿91  H 2. 3.31 杉並 11.550km 宿73と宿91を統合、宿91とする
宿91  H 5. 3.31 杉並 12.320km 東急の野沢折返所廃止により駒沢陸橋〜野沢銀座を延長
宿91  H15. 4. 1 杉並 12.320km はとバスに運行を委託
宿91  H18. 4. 1 杉並 12.450km キロ程の修正
宿91  H25. 4. 1 杉並 新代田駅〜駒沢陸橋を短縮

路線図(H17.6末)

停留所

(H15.2.1) 91 73 (H1.12.1) 91 73 (S56.11) 91 73 (S50.4)
新宿駅西口 新宿駅西口 新宿駅西口 新宿追分
東京医大病院前 東京医大病院前 東京医大病院前 四谷三光町
成子坂下 成子坂下 成子坂下 歌舞伎町
中野坂上 中野坂上 中野坂上 新宿駅東口
宝仙寺前 宝仙寺前 宝仙寺前 新宿駅西口
本町三丁目 本町三丁目 本町三丁目 東京医大病院前
鍋屋横丁 鍋屋横丁 鍋屋横丁 成子坂下
新中野駅前 新中野駅前 新中野駅前 中野坂上
本町六丁目 本町六丁目 本町六丁目 宝仙寺前
中野天神前 中野天神前 中野天神前 中野電報電話局前
高円寺南一丁目 高円寺南一丁目 高円寺南一丁目 鍋屋横丁
東高円寺駅前 東高円寺駅前 東高円寺駅前 新中野駅前
| | 高円寺陸橋 | | | | 高円寺陸橋 | | | | 陸橋下 本町六丁目
| | 杉並車庫前 | | | | 杉並車庫前 | | | | 杉並車庫前 中野天神前
高円寺陸橋 高円寺陸橋 陸橋下 高円寺南一丁目
セシオン杉並前 セシオン杉並前 杉並第十小学校前 東高円寺駅前
堀ノ内 堀ノ内 堀ノ内 | | | | 蚕糸試験場前
堀ノ内二丁目 堀ノ内二丁目 堀ノ内二丁目 | | | | 杉並車庫前
和田堀橋 和田堀橋   和田堀橋 蚕糸試験場前
方南八幡通り 方南八幡通り 方南八幡通り 杉並第十小学校前
釜寺 釜寺 釜寺 堀ノ内
和泉一丁目 和泉一丁目 和泉一丁目 堀ノ内二丁目
代田橋 代田橋 代田橋 和田堀橋
大原町 大原町 大原町 方南八幡通り
守山小学校前 守山小学校前 守山小学校前 釜寺
新代田駅前 新代田駅前 新代田駅前 和泉一丁目
代田四丁目 代田四丁目 代田四丁目 代田橋
宮前橋 宮前橋 宮前橋 大原町
若林陸橋北口 若林陸橋北口 若林陸橋北口 守山小学校前
若林駅前 若林駅前 若林駅前 代田操車所
若林交番前 若林交番前 若林交番前 代田四丁目
駒留 駒留 駒留 宮前橋
上馬四丁目 上馬四丁目 上馬四丁目 若林陸橋北口
上馬 上馬 上馬 若林駅前
野沢銀座 野沢銀座 野沢銀座 若林交番前
野沢龍雲寺 世田谷野沢 駒留
野沢交番前 野沢交番前 上馬四丁目
駒沢陸橋 柿の木坂二丁目 上馬
日丘橋 野沢銀座
平町 世田谷野沢
大岡山小学校前 野沢交番前
宮ヶ丘 柿の木坂二丁目
富士見台 日丘橋
洗足駅入口 平町
北千束二丁目 大岡山小学校前
長原 宮ヶ丘
夫婦坂 富士見台
馬込第三小学校前 洗足駅入口
馬込駅前 旗の台六丁目
東馬込一丁目 赤松小学校入口
東馬込二丁目 長原
馬込銀座 長原駅通り
山王二丁目 夫婦坂
大森山王 馬込第三小学校前
大森駅前 馬込駅前
大森操車所前 東馬込一丁目
東馬込二丁目
馬込銀座
山王二丁目
大森山王
大森駅前
大森操車所前
138 (S43.10.17) (S40.1)
新宿追分 新宿追分
四谷三光町 四谷三光町
歌舞伎町 都電終点
新宿駅東口 新宿駅東口
新宿駅西口 新宿駅西口
柏木一丁目 柏木一丁目
成子坂下 成子坂下
中野坂上 中野坂上
宝仙寺前 宝仙寺前
中野電報局前 本町通三丁目
鍋屋横丁 鍋屋横丁
杉山公園前 本町通五丁目
本町六丁目 本町通六丁目
中野天神前 中野天神前
高円寺南一丁目 高円寺一丁目
| | 蚕糸試験場前 蚕糸試験場前
| | 杉並車庫前 杉並第十小学校前
蚕糸試験場前 堀ノ内車庫前
陸橋下 堀ノ内二丁目
杉並第十小学校前 和田堀橋
堀ノ内 方南町八幡通
堀ノ内二丁目 方南町釜寺
和田堀橋 和泉町
方南八幡通り 代田橋
釜寺 大原町
和泉一丁目 守山小学校前
代田橋 代田二丁目
大原町
守山小学校前 (S29.8)
代田操車所 新宿駅西口
代田四丁目 柏木一丁目
宮前橋 成子坂下
若林陸橋北口 中野坂上
若林駅前 宝仙寺前
若林交番前 本町通三丁目
駒留 鍋屋横丁
上馬四丁目 本町通六丁目
上馬 高円寺
野沢銀座 蚕糸試験場前
野沢龍雲寺 堀ノ内車庫前
野沢交番前 方南
柿の木坂二丁目 方南町八幡通
日丘橋 方南町釜寺
平町 和泉町
大岡山小学校前 代田橋
宮ヶ丘
富士見台 (S25.6)
洗足駅入口 新宿駅西口
旗の台 柏木一丁目
赤松小学校入口 成子坂下
長原 中野坂上
長原駅通り 宝仙寺前
夫婦坂 鍋屋横丁
馬込第三小学校前 天神橋
新馬込橋 蚕糸試験場前
東馬込一丁目 堀ノ内車庫前
東馬込二丁目
馬込銀座
山王二丁目
大森山王
大森駅前
大森操車所前

※:高円寺陸橋付近の停留所の変遷がやや不明確。

甲州街道の古株

 杉並区・世田谷区から新宿駅への足となっている路線である。青梅街道上はずっと丸の内線と並行しているものの、新宿駅西口〜杉並車庫間が出入庫路線としての機能もあるため、本数もそれなりに多く使いやすい路線となっている。

 もともとこの路線は、戦前からある代田〜新宿駅西口という宿73系列の路線と(この路線があったため、山手線の外側にもかかわらず青梅街道の新宿側は都営バスのほぼ独占するエリアとなっている)、環七の全通にともなって出来た大森操車所〜新宿駅西口という宿91系列の路線が合体したものである。

 宿73は旧5系統。堀ノ内営業所(現杉並営業所、堀ノ内停留所のところにあった)の中でも最も古いといわれる路線であり、昭和26年現在で既に代田橋〜新宿駅西口〜新宿追分という路線となっていた。朝夕は新宿駅西口止まり(だったと思われる)、昼間は西口を越えて東口側の伊勢丹まで一周して戻ってくるというバスならではのきめ細かいサービスを行っていた。関東や京王でも同様の路線延長があったが、渋滞などの理由もあったためか昭和50年ごろまでには全て取りやめとなった。少し惜しい。

 地下鉄荻窪線(現丸の内線)が開通しても、安定してなお多くの本数の本数を保っていた5系統に昭和42年、新たな仲間が加わった。環七の全通に伴って環七の西南部から新宿駅へと結ぶ138系統である。新代田より上馬・碑文谷・馬込・大森方面は東急のエリアだったため当然のことながら相互乗り入れを行い、約19.4kmという長大路線が誕生した。なお、大森側の終点は大森駅から1つ進んだ大森操車所だが、実際の表示は大森駅だった。現在でも東急バスは全て操車所止まりも「大森駅」の表示で運行している。

 昭和47年の新番号化で新代田駅ゆきは宿73、相互乗り入れは宿91を名乗った。通しで運行するもののみが宿91を名乗り(杉並車庫出庫大森行きも宿91)、その他の堀ノ内止まり、本線から飛び出る新宿〜杉並車庫は全て宿73を名乗った(ようだ)。

 その後は環七の渋滞にもめげずに路線を維持し続けてきたが、長大路線の見直しの中ついに昭和59年に東82とともに路線分断がなされた。それでも新代田駅で東急と都営を単純に分割することをせず、東急のエリアに幾分か食い込んだ野沢銀座止まり:宿91となった。なお東急は森91:大森操車所〜新代田駅を名乗った。しばらくはこれで安定していたが、もはや宿73と宿91の違いは途中折り返しという意味しかなく、都営バスの系統番号のポリシーからも外れていたためか(都営は途中折り返しも全て同じ番号を付けて運行するという方式を採っている)、両方を平成2年に宿91と統一した。平成5年には東急の野沢折り返し所が廃止されたためその先で折り返す必要があり、駒沢陸橋の下で折り返すことになってわずかながら延長された。なおこの時、同様に小田急の下61(北沢タウンホール〜駒沢陸橋)も延長された。現在、野沢の折り返し場はスーパーの敷地になっている。

 また、この路線の特徴としては終バスが遅く、始発が早いことがあげられる。この路線は都03(新宿駅西口〜晴海埠頭)の出入庫を兼ねているため、堀ノ内発5時台から運行、新宿駅西口発23:00過ぎまで堀ノ内行きが運行されていた。しかし平成12年の大江戸線改編で都03が四谷駅までに短縮となり、杉並が持たなくなったためこれの出入庫運用も消滅、杉並車庫〜新宿駅西口線は半減し、終バスも大幅に繰り上げられた。

ダイヤ

 新宿駅西口が中心のダイヤとなっている。新代田駅行きと駒沢陸橋行きがほぼ2:1の比で運行されており、昼間は12〜15分おきに走っている。その他に王78の出入庫も兼ねて新宿駅西口〜杉並車庫が独立したダイヤで走っているが、現在は本数がそれほどあるわけではない。なお、杉並車庫行きと本線宿91は新宿駅の乗り場が別となっている。
 その他に、駒沢陸橋・新代田駅から直接杉並車庫へと入庫するものや、深夜・早朝を中心に堀ノ内発着があるなど多彩な区間運転を擁している路線である。ちなみに、新代田駅→駒沢陸橋という区間運転も存在する。