トップ>路線資料館>渋88
●渋88←(+[東82]←[102])←[橋88]←[76,48]
新宿支所
系統一覧
本 |
渋谷駅〜南青山5〜六本木駅〜神谷町駅〜新橋駅 |
6.332km |
|
出入 |
(渋谷駅東口←、新宿駅西口→)新宿4〜新宿車庫 |
|
|
本線の始終発時刻
回数・速度
|
本 |
運転間隔 |
所要時間 |
表定速度 |
平日 |
|
|
|
|
土曜 |
|
|
|
|
休日 |
|
|
|
|
変遷
系統 |
施行日 |
所管 |
距離 |
概要 |
102 |
S26. 5.21 |
渋谷 |
16.092km |
等々力〜駒沢〜渋谷駅〜六本木〜新橋〜東京駅八重洲口が開通、東急と相互乗入 |
48 |
S28. 3. 1 |
品川 |
1.830km |
新橋駅〜内幸町〜慈恵会医大が開通 |
48 |
S33.12.24 |
品川 |
3.141km |
東京タワーの開業により慈恵会医大〜東京タワーを延長 |
76 |
S35. 9. 4 |
渋谷 |
4.663km |
渋谷駅〜東京タワーが開通 |
76 |
S42. 5.15 |
渋谷 |
4.239/ 4.749km |
渋谷駅〜南青山7の経路を南青山5経由から六本木通り経由に変更 |
76 |
S44.10.26 |
渋谷 |
7.380/ 7.890km |
48系統と統合、渋谷駅〜東京タワー〜新橋に延長 |
橋88 |
S47.11.12 |
渋谷 |
7.380/ 7.890km |
新番号化、橋88とする |
渋88 |
S54.11.23 |
渋谷 |
4.240km |
東京タワー〜新橋を短縮、渋88とする |
東82 |
S59. 2.16 |
渋谷 |
8,092km |
等々力〜渋谷駅を短縮、東急と相互乗入を中止 |
渋88 |
S59. 3.31 |
渋谷 |
4.620km |
橋89の都01・都市新バス化に伴い、渋谷駅〜南青山7間を六本木通りから南青山5経由に変更 |
渋88甲 |
H 2. 3.31 |
渋谷 |
8.092km |
東82と統合、渋谷駅〜東京駅八重洲口を渋88甲とする。従来の系統は乙。 |
渋88甲 |
H 6. 7. 1 |
渋谷 |
8.497/ 8.292km |
東京駅のターミナルを八重洲口から丸の内南口に変更 |
渋88乙 |
H12.12.12 |
渋谷 |
*** |
渋谷駅〜東京タワーを廃止 |
渋88 |
H12.12.12 |
渋谷 |
6.212km |
新橋駅北口〜東京駅南口を短縮 |
渋88 |
H18. 4. 1 |
渋谷 |
6.332km |
新橋駅北口〜新橋駅を延長 |
渋88 |
H20. 4. 1 |
品川 |
*** |
品川に移管 |
渋88 |
H21. 4. 1 |
新宿 |
*** |
新宿に移管、はとバスに運行を委託 |
渋88出入 |
H21. 4. 1 |
新宿 |
|
[池86折]扱いだった(渋谷駅東口←、新宿駅西口→)新宿4〜新宿車庫を
渋88出入に系統番号変更 |
路線図(H18.9末)

停留所
本 |
(H15.2.1) |
甲 |
乙 |
(H12.12.11) |
82 |
88 |
(H1.12.1) |
82 |
88 |
(S57.11) |
○ |
渋谷駅前 |
○ |
○ |
渋谷駅前 |
○ |
○ |
渋谷駅前 |
○ |
|
等々力 |
● |
渋谷二丁目 |
● |
● |
渋谷二丁目 |
● |
● |
渋谷二丁目 |
● |
|
玉川警察署前 |
▼ |
青山学院前 |
▼ |
▼ |
青山学院前 |
▼ |
▼ |
青山学院前 |
● |
|
園芸高校前 |
● |
南青山五丁目 |
● |
● |
南青山五丁目 |
● |
● |
南青山五丁目 |
● |
|
深沢坂上 |
● |
南青山六丁目 |
● |
● |
南青山六丁目 |
● |
● |
南青山六丁目 |
● |
|
深沢不動前 |
● |
南青山七丁目 |
● |
● |
南青山七丁目 |
● |
● |
南青山七丁目 |
● |
|
三越シルバーハウス前 |
● |
西麻布 |
● |
● |
西麻布 |
● |
● |
西麻布 |
● |
|
駒沢営業所前 |
● |
六本木六丁目 |
● |
● |
六本木六丁目 |
● |
● |
六本木六丁目 |
● |
|
駒沢 |
● |
六本木駅前 |
● |
● |
六本木 |
● |
● |
六本木 |
● |
|
駒沢大学駅前 |
● |
六本木五丁目 |
● |
● |
六本木五丁目 |
● |
● |
六本木五丁目 |
● |
|
上馬 |
● |
麻布台 |
● |
● |
麻布台 |
● |
● |
麻布台 |
● |
|
中里 |
● |
東京タワー入口 |
| | |
○ |
東京タワー |
| | |
○ |
東京タワー |
● |
|
三軒茶屋 |
● |
神谷町駅前 |
● |
|
虎ノ門五丁目 |
● |
|
虎ノ門五丁目 |
● |
|
昭和女子大 |
● |
虎ノ門三丁目 |
● |
|
神谷町駅前 |
● |
|
神谷町駅前 |
● |
|
三宿 |
● |
虎ノ門二丁目 |
● |
|
虎ノ門三丁目 |
● |
|
虎ノ門三丁目 |
● |
|
池尻 |
● |
虎ノ門 |
● |
|
虎ノ門二丁目 |
● |
|
虎ノ門二丁目 |
● |
|
大橋 |
● |
西新橋一丁目 |
● |
|
虎ノ門 |
● |
|
虎ノ門 |
● |
|
大坂上 |
○ |
新橋駅北口 |
● |
|
西新橋一丁目 |
● |
|
西新橋一丁目 |
● |
|
道玄坂上 |
出 |
(H15.2.1) |
○ |
|
新橋駅北口 |
● |
|
新橋駅北口 |
○ |
○ |
渋谷駅前 |
○ |
渋谷駅前 |
● |
|
新橋 |
● |
|
新橋 |
● |
| | |
渋谷二丁目 |
● |
並木橋 |
● |
|
銀座西六丁目 |
● |
|
銀座西六丁目 |
▼ |
| | |
青山学院前 |
▽ |
渋谷車庫 |
● |
|
数寄屋橋 |
● |
|
数寄屋橋 |
● |
| | |
南青山五丁目 |
▲ |
渋谷車庫前 |
● |
|
有楽橋 |
● |
|
有楽橋 |
● |
| | |
南青山六丁目 |
△ |
東二丁目 |
● |
|
鍛冶橋 |
● |
|
鍛冶橋 |
| | |
● |
青山学院中等部前 |
|
|
○ |
|
東京駅丸の内南口 |
○ |
|
東京駅八重洲口 |
● |
● |
南青山七丁目 |
|
|
出 |
|
(H12.12.11) |
出 |
|
(H1.12.1) |
● |
● |
西麻布 |
|
|
○ |
|
渋谷駅前 |
○ |
|
渋谷駅前 |
● |
● |
六本木六丁目 |
|
|
● |
|
並木橋 |
● |
|
並木橋 |
● |
● |
六本木 |
|
|
▽ |
|
渋谷車庫 |
▽ |
|
渋谷車庫 |
● |
● |
六本木五丁目 |
|
|
▲ |
|
渋谷車庫前 |
▲ |
|
渋谷車庫前 |
● |
● |
麻布台 |
|
|
△ |
|
東二丁目 |
△ |
|
東二丁目 |
| | |
○ |
東京タワー |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
虎ノ門五丁目 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
神谷町駅前 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
虎ノ門三丁目 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
虎ノ門二丁目 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
虎ノ門 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
西新橋一丁目 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
新橋 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
銀座西六丁目 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
数寄屋橋 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
有楽橋 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
|
鍛冶橋 |
|
|
|
|
|
|
|
|
○ |
|
東京駅八重洲口 |
82 |
88 |
(S51.11) |
102 |
76 |
(S44.1) |
102 |
76 |
(S35.10) |
102 |
(S26.6) |
○ |
|
等々力 |
○ |
|
等々力 |
○ |
|
等々力 |
○ |
等々力 |
● |
|
玉川警察署前 |
● |
|
玉川警察署前 |
● |
|
東横学院前 |
● |
東横学院前 |
● |
|
園芸高校前 |
● |
|
園芸高校前 |
● |
|
園芸高校前 |
● |
園芸高校前 |
● |
|
深沢坂上 |
● |
|
深沢坂上 |
● |
|
深沢坂上 |
● |
深沢三丁目 |
● |
|
深沢不動前 |
● |
|
深沢交番前 |
● |
|
深沢三丁目 |
● |
都総合グランド前 |
● |
|
都総合グランド前 |
● |
|
都総合グランド前 |
● |
|
都総合グランド前 |
● |
駒沢 |
● |
|
駒沢営業所前 |
● |
|
駒沢営業所前 |
● |
|
駒沢 |
● |
真中 |
● |
|
駒沢 |
● |
|
駒沢 |
● |
|
真中 |
● |
上馬 |
● |
|
駒沢大学駅前 |
● |
|
真中 |
● |
|
上馬 |
● |
中里 |
● |
|
上馬 |
● |
|
上馬 |
● |
|
中里 |
● |
三軒茶屋 |
● |
|
中里 |
● |
|
玉電通り上馬 |
● |
|
三軒茶屋 |
● |
昭和女子大 |
● |
|
三軒茶屋 |
● |
|
中里 |
● |
|
昭和女子大 |
● |
三宿 |
● |
|
昭和女子大 |
● |
|
三軒茶屋 |
● |
|
三宿 |
● |
池尻 |
● |
|
三宿 |
● |
|
昭和女子大 |
● |
|
池尻 |
● |
上通四丁目 |
● |
|
池尻 |
● |
|
三宿 |
● |
|
上通四丁目 |
○ |
渋谷駅前 |
● |
|
大橋 |
● |
|
池尻 |
▼ |
|
道玄坂 |
● |
青山六丁目 |
● |
|
大坂上 |
● |
|
大橋 |
○ |
○ |
渋谷駅前 |
● |
高樹町 |
● |
|
上通四丁目 |
● |
|
大坂上 |
● |
● |
上通一丁目 |
● |
霞町 |
▼ |
|
道玄坂 |
● |
|
上通四丁目 |
● |
● |
青山六丁目 |
● |
材木町 |
○ |
○ |
渋谷駅前 |
▼ |
|
道玄坂 |
● |
● |
青山南町 |
● |
六本木 |
● |
| | |
渋谷二丁目 |
○ |
○ |
渋谷駅前 |
● |
● |
高樹町 |
● |
三河台町 |
▼ |
| | |
青山車庫前 |
● |
▲ |
渋谷二丁目 |
● |
● |
霞町 |
● |
狸穴町 |
● |
| | |
南青山五丁目 |
▼ |
| | |
青山車庫前 |
● |
● |
材木町 |
● |
飯倉一丁目 |
● |
| | |
南青山六丁目 |
● |
| | |
南青山五丁目 |
● |
● |
六本木 |
● |
西久保巴町 |
| | |
● |
青山学院中等部前 |
● |
● |
南青山六丁目 |
● |
● |
三河台町 |
● |
虎ノ門 |
● |
● |
南青山七丁目 |
● |
● |
南青山七丁目 |
● |
● |
狸穴 |
● |
田村町一丁目 |
● |
● |
西麻布 |
● |
● |
西麻布 |
| | |
○ |
東京タワー |
● |
新橋 |
● |
● |
六本木六丁目 |
● |
● |
六本木六丁目 |
● |
|
飯倉一丁目 |
● |
数寄屋橋 |
● |
● |
六本木 |
● |
● |
六本木 |
● |
|
西久保巴町 |
● |
鍛冶橋 |
● |
● |
六本木五丁目 |
● |
● |
六本木五丁目 |
● |
|
虎ノ門 |
○ |
東京駅八重洲口 |
● |
● |
麻布台 |
● |
● |
狸穴 |
● |
|
田村町一丁目 |
|
| | |
○ |
東京タワー |
| | |
○ |
東京タワー |
● |
|
新橋 |
|
| | |
● |
御成門中学校前 |
● |
|
飯倉一丁目 |
● |
|
数寄屋橋 |
|
| | |
● |
慈恵会医大前 |
● |
|
西久保巴町 |
● |
|
鍛冶橋 |
|
| | |
● |
愛宕山下 |
● |
|
明舟町 |
○ |
|
東京駅八重洲口 |
|
| | |
● |
桜川町 |
● |
|
虎ノ門 |
|
48 |
(S35.10) |
|
| | |
● |
南佐久間町 |
● |
|
西新橋一丁目 |
|
○ |
東京タワー |
|
| | |
● |
通産省前 |
● |
|
新橋 |
|
● |
北芝中学校前 |
|
| | |
● |
内幸町 |
● |
|
銀座西六丁目 |
|
● |
慈恵会医大前 |
|
| | |
● |
内幸町一丁目 |
● |
|
数寄屋橋 |
|
● |
愛宕山下 |
|
● |
| | |
西久保八幡町 |
● |
|
有楽橋 |
|
● |
芝桜川町 |
|
● |
| | |
神谷町 |
● |
|
鍛冶橋 |
|
● |
南佐久間町 |
|
● |
| | |
西久保巴町 |
○ |
|
東京駅八重洲口 |
|
● |
家庭裁判所前 |
|
● |
| | |
明舟町 |
|
48 |
(S44.11) |
|
● |
内幸町 |
|
● |
| | |
虎ノ門 |
|
○ |
東京タワー |
|
● |
内幸町一丁目 |
|
● |
| | |
西新橋一丁目 |
|
● |
北芝中学校前 |
|
○ |
新橋 |
|
● |
○ |
新橋 |
|
● |
慈恵会医大前 |
|
|
|
|
● |
|
銀座西六丁目 |
|
● |
愛宕山下 |
|
|
|
|
● |
|
数寄屋橋 |
|
● |
桜川町 |
|
|
|
|
● |
|
有楽橋 |
|
● |
南佐久間町 |
|
|
|
|
● |
|
鍛冶橋 |
|
● |
通産省前 |
|
|
|
|
○ |
|
東京駅八重洲口 |
|
● |
内幸町 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
内幸町一丁目 |
|
|
|
|
|
|
|
|
○ |
新橋 |
|
|
|
|
系統番号の法則
昭和47年11月から実施された都営バスの系統番号の体系(漢字+数字)は、「漢字」の示すターミナル/駅から、「数字」方面へ伸びる路線という法則に基づいていたが、渋88はその法則を打ち砕いた先駆けと言える。
従来、渋谷駅〜東京タワー〜新橋駅間の路線であった橋88が、昭和54年11月に渋谷駅〜東京タワーに短縮され、系統番号は渋88に変更された。運行区間にターミナルが渋谷駅しか存在しないため、漢字部分に「渋」を当てたが、数字の80番台は、「都心より渋谷を主とした世田谷方面」を意味し、運行区間と一致しない。
その後、平成2年3月に東82を吸収(このとき19時以降の東京駅発着便を新橋駅北口までに短縮、8年3月改正で朝も短縮)し、平成12年12月改編でついに東京駅〜新橋を切り捨てて渋谷駅〜新橋駅北口の運行となった。原則に従えば、橋88に戻した方が妥当かもしれない。
余談だが、この改編時に、平成8年3月改正以降毎時1〜2本の運行となっていた麻布台以遠の区間が、四92廃止の影響からか毎時3〜4本に増発されたのは筆者には意外だった。