トップ路線資料館>臨海28

●臨海28←一部[新小29]

江戸川営業所

系統一覧

一之江駅西詰〜一之江駅〜葛西駅〜葛西臨海公園駅 7.810km 朝夕
折1 一之江駅〜葛西駅〜葛西臨海公園駅    
折2 葛西駅〜葛西臨海公園駅    
一之江駅西詰〜一之江駅〜葛西駅〜臨海車庫 7.610km 朝夕
折3 一之江駅〜葛西駅〜臨海車庫    
折4 葛西駅〜臨海車庫    
出入 東小松川車庫〜一之江駅    

本線の始終発時刻

一之江橋西詰発 葛西臨海公園駅発
一之江駅発
葛西方面行 
臨海車庫発
葛西駅行
葛西駅発
臨海車庫行

回数・速度

  甲・乙 折1・折3 折4 運転間隔(一之江駅〜公園駅) 所要時間 表定速度
平日
土曜
休日

変遷

系統 施行日 所管 距離 概要
臨海28甲
臨海28乙
臨海28丙
H 6. 3.31 臨海 7.810km
7.860km
***
新小29を整理、一之江橋西詰〜葛西臨海公園駅が開通
出入庫を格上げ、一之江橋西詰〜臨海車庫を開設、乙とする
葛西臨海公園駅〜なぎさニュータウンを開設、丙とする
臨海28丙 H11. 6.23 臨海 *** 葛西21の新設に伴い葛西臨海公園駅〜なぎさニュータウンを廃止統合
臨海28出入2 H13. 9. 3 臨海 *** 葛西駅〜富士公園〜コーシャハイム南葛西が開通
臨海28 H16. 3.29 江戸川 *** 江戸川に移管
臨海28出入2 H16. 3.29 臨海 *** 葛西駅〜富士公園〜コーシャハイム南葛西を葛西22出入とする
はとバスに運行を委託
臨海28出入3 H25. 4. 1 江戸川  *** [新小29出入]東小松川車庫〜一之江駅を[臨海28出入]とする

路線図(H17.6末)

停留所


(H15.2.1)
葛西臨海公園駅
臨海町五丁目
| | 臨海車庫前
| | 臨海町三丁目
| | 葛西トラックターミナル前
| | 臨海町四丁目
東京ベ・マルシェ前
堀江団地
総合レクリエーション公園前
| | | | コーシャハイム南葛西
| | | | 南葛西中学校前
| | | | 南葛西会館前
| | | | 富士公園
| | | | 南葛西四丁目
葛西南高校入口
仲町西組
葛西駅前
長島町交差点
桑川町
古川親水公園前
西瑞江五丁目
葛西工業高校前
一之江駅前
第一児童館入口
一之江二丁目
一之江高速入口
一之江橋西詰

臨海営業所の総元締め

 臨海車庫が出来た後、葛西駅から一之江橋に向かう環七の系統や葛西駅〜臨海車庫などの出入庫は全て「新小29」という系統名が付いた。新小岩とは何の関係もないが、とりあえず走っている道路が同じだからという理由で安易に付けたのだろう。そのあとも昭和63年に開通した葛西臨海公園駅〜なぎさニュータウンという南端の小系統にまで「新小29」と名付ける始末であった。
 さすがに新小29グループが肥大しすぎたと判断されたためか、平成6年に、葛西より南側を走る環七系統は全て「臨海28」とされた。その中でも葛西駅〜臨海車庫は、出入庫ながら葛西駅発着系統のほぼ全ての出入庫を請け負っているため非常に本数が多く、正に臨海営業所の総元締め的存在である。
  この出入庫は、面白いことに、臨海車庫〜葛西駅の折り返しのみを担当する運用も存在する。これはちょうど出入庫が少なくなる時間帯に設定されているため、時間帯にかかわらず一定の本数が確保されている。出入庫系統は一般的にボーナス運行とされているが、この場合は臨海車庫〜葛西駅も立派な一般系統として設定されているのだろう。

富士公園経由

 平成13年に新設。幕には系統番号がないが臨海28ということになっている。路線図に掲載されていない(……というか無視されているのだろうか)が、独自区間を走るため、乗りつぶし派の人は要注意。平日のみ数本設定されているだけで、何のために運行を開始したのかは未だに謎である。将来の路線拡大の布石、であろうか?