●王45←[73]
北営業所
本 | 王子駅〜新田橋〜小台土手上〜千住桜木〜北千住駅 | 9.610/ 9.540km | |
出入 | 王子駅〜北車庫 | 2.590km |
王子駅発 | 北千住駅発 |
本 | 運転間隔 | 所要時間 | 表定速度 | |
平日 | ||||
土曜 | ||||
休日 |
系統 | 施行日 | 所管 | 距離 | 概要 |
73 | S34. 2. 1 | 滝野川 | 10.875/10.210km | 王子駅〜豊島8〜足立区役所(現千住1)が開通 |
73 | S37. 1.25 | 滝野川 | 10.875/ 9.935km | 足立区役所行きを豊島7経由に変更 |
73 | S41.12.22 | 滝野川 | 9.300/ 9.935km | 千住桜木〜足立区役所を千住元町→氷川神社→千住寿町→千住龍田町→ 足立区役所→千住中居町→千住桜木から千住桜木→足立区役所→ 千住中居町→千住桜木の小ループに変更 |
73 | S45 .8. 1 | 滝野川 | 9.300/ 9.365km | 一部経路変更 |
王45 | S53.11. 1 | 志村 | 9.300/ 9.355km | 志村営業所に移管 |
王45 | S57. 3.29 | 北 | 9.300/ 9.355km | 志村営業所の閉所により北営業所に移管 |
王45 | H 8. 5 7 | 北 | 9.640/ 9.385km | 足立区役所の移転により王子駅〜北千住駅に延長変更 |
王45 | H12. 4.15 | 北 | 9.610/ 9.540km | 一部経路変更 |
王45 | H17. 6.27 | 北 | 9.815/ 9.745km | ハートアイランド付近(新田東〜新田土手通り)で経路変更 |
本 | 出 入 |
(H15.2.1) |
○ | ○ | 王子駅前 |
● | ● | 王子二丁目 |
● | ● | 王子三丁目 |
● | ● | 王子四丁目 |
▼ | ● | 王子五丁目 |
| | | ● | 北区神谷町 |
| | | ● | 神谷陸橋 |
| | | ○ | 北車庫前 |
● | 豊島八丁目 | |
● | 豊島七丁目 | |
● | 新田橋 | |
● | 新田三丁目 | |
● | 新田東 | |
● | 新田土手通り | |
● | 豊島橋 | |
● | 宮城土手上 | |
● | 小台町 | |
● | 小台土手上 | |
● | 小台東 | |
● | 桜木土手上 | |
● | 新渡し | |
● | 千住桜木 | |
● | 千住龍田町 | |
● | 千住中居町 | |
● | 千住二丁目 | |
○ | 北千住駅前 |
荒川と隅田川に挟まれた、工場の並ぶ狭い土地。王子から北千住まで、そんな土手道をひたすら走るローカルなバス、王45。足立区を土手通りを介して東西に結んでいて、渋滞も少なく実に快適な路線だ。江北橋と扇大橋で他の系統と交叉するにもかかわらず、同一名称の停留所も無く独自路線を行く、マイペースなバスである。
さて、その交叉部分、実は上下で経路が異なる。北千住方面は土手の上を走り、橋を渡る道路と信号交叉点で交わるが、王子方面は側道で潜ってしまう。特に江北橋の方は、その道路下部分に停留所があり、その名も「宮城土手上」。看板に偽りありとは正にこのことで、どう見てもここは土手の下である。北千住方面は土手の上にあるので問題ないのだが……。
平成8年まで、現在の千住一丁目停留所が足立区役所を名乗っており、足立区役所はそのすぐそばにあった。元々王45は東西連絡と区役所のアクセスを狙って作られた路線で、足立区役所周辺では千住の旧地名が今なお残る地域をぐるっとループさせて折り返していた。この時点で、北千住駅に入らなかったというのが興味深い。当時の足立区役所と北千住駅はそれほど離れておらず、せっかくだから北千住駅まで伸ばそうというのが自然なように思えるからだ。
結局足立区役所の移転後は北千住駅を終点とすることになり、東西連絡がメインの系統となったが、本数、特に土休日の本数は減り続けている。乗っている分には爽快な路線だが、利用客自体はあまりいないのだろうか。