トップ路線資料館>有30

●有30(廃止)←[王30]←[143甲]
○王31(廃止)←[143乙]

千住営業所

系統一覧

亀有駅北口〜本町5〜足立区役所 5.330/ 5.630km  

本線の始終発時刻

足立区役所発 亀有駅北口発

回数・速度

  運転間隔 所要時間 表定速度
平土
休日

*tは東武の本数。

変遷

系統 施行日 所管 距離 概要
143甲
143乙 
S45. 3.21 千住 13.950/13.650km
12.740/12.700km
王子駅〜亀有駅北口が開通、東武と相互乗入王子駅〜綾瀬駅が開通、東武と相互乗入
143乙 S47. 2.22 千住 12.760km 綾瀬駅の終点ループ経路を変更
王30
王31 
S47.11.12 千住 13.950/13.650km
12.760km
新番号化、143甲を王30とする同上、乙を王31とする
王30折 H 1ごろ? 千住 ***  中央本町庁舎(現足立区役所)〜亀有駅北口を開設
王31  H 2.12.20 千住 ***  王子駅〜綾瀬駅を廃止
有30 H15. 4. 1 千住 5.330/ 5.630km 亀有駅北口〜足立区役所に変更短縮、東武との共同運行を解消、有30とする
有30 H18. 4. 1 青戸 青戸に移管
有30 H25. 4. 1 千住 亀有駅北口〜足立区役所を廃止

路線図(H17.6末)

停留所

(H15.2.1)
王子駅前
王子二丁目
王子三丁目
王子四丁目
王子五丁目
北区神谷町
新田小学校前
鹿浜橋
鹿浜三丁目
鹿浜三丁目交差点
椿二丁目
上沼田団地
江北陸橋下
第五中学校裏
西新井大師前
栗原町
西新井警察署前
梅島三丁目
島根三丁目
東部病院入口
| | 足立区役所前
| | 小右衛門町
本町五丁目
一ツ家三丁目
青井六丁目
西加平
加平橋
綾瀬警察署前
上谷中町
東和五丁目
中川四丁目
亀有五丁目
亀有駅北口

かわいそうな環七路線(足立ver.)

 環七の開通で、王49とともに運行を開始した系統。東武バスと手を組んで、足立区の東西連絡を担っている……はずなのだが、年々本数は減りつづけてしまい、日常的に使うのには苦しい本数になってしまっている。開通当初は我が物顔で走っていたそうだが、環七の渋滞が激しくなったということも、そして元々需要が少なかったということもあるのだろうか。
 昭和61年に毎日60回あった運行回数は、平成2年改正では平土41回・休日50回、平成6年3月改正で平土33回・休日37回に、そして現行ダイヤでは………答えの出ないまま、今日もバスは走り続ける。

足立区役所([王30])

 亀有駅方面からのみ設定されている。足立区役所中央本町庁舎開設に伴い運行を開始したものだが、区役所連絡というよりも出入庫の性格が強い。環七から分かれて国道4号に入り、足立区役所前で客を降ろした後、回送で千住車庫まで入庫する(出庫はその逆)。なぜ少し先の千住車庫まで営業運転しないのだろうか? やはり共同運行路線ゆえに色々と大人の事情があるのか? 謎はつきない。

東武は継続したものの

 環七が通り、昭和45年から都営・東武共同で走り続けてきたこの路線だが、平成15年4月の改編で都営は上記の通り分割された。それではお相手の東武はどうなったかというと、何と「王30」という名で王子駅〜亀有駅北口の間を相変わらず走っている。東武は王子から撤退せず、直通利用もある程度見込むという政策を、そして都営は分断することで王49の本数を底上げし、亀有駅にも一応足を伸ばすという政策を採ることになった。この先、本数の異様に少ない有30はどうなるのか、そして東武の王30はどうなるのか。気がかりである。→その後、東武も[王30]を2往復残して廃止し、[足35]足立区役所〜亀有駅という同一路線を2往復ほど走らせることになった。

小右衛門町には停まりません

 有30は足立区役所を発車すると、日光街道を北上し、環七に右折する。その交叉点の手前に、小右衛門町という停留所がある。有30は、右折車線に入る関係で、交叉点直前の同停留所には停車しないことになっている。これは、王30出入(足立区役所前〜亀有駅)として走っていた頃から同様だった。
 ところが、有30が開業してしばらくの間、車内放送・表示機には小右衛門町がセットされていた。急遽、間に合わせで作製したためのミスだと思われる。運転手が当該部分を手動で送って飛ばして対応していたが、放送に合わせて小右衛門町に寄せてしまう運転手もいた。しばらくして当該部分が修正されて放送からも削除され、小右衛門町は晴れて通過停留所となった。
環七に入ってすぐの本町五丁目では、足立区役所への下車停留所である旨の放送が入っており、たった今区役所から来たバスや、区役所を行先とするバスの放送としては不自然なものだった。多分、王30本線の放送をそのまま流用したのだろう。これも修正され、今は聞くことができない。