●有30(廃止)←[王30]←[143甲]
○王31(廃止)←[143乙]
千住営業所
本 | 亀有駅北口〜本町5〜足立区役所 | 5.330/ 5.630km |
足立区役所発 | 亀有駅北口発 |
本 | 運転間隔 | 所要時間 | 表定速度 | |
平土 | ||||
休日 |
*tは東武の本数。
系統 | 施行日 | 所管 | 距離 | 概要 |
143甲 143乙 |
S45. 3.21 | 千住 | 13.950/13.650km 12.740/12.700km |
王子駅〜亀有駅北口が開通、東武と相互乗入王子駅〜綾瀬駅が開通、東武と相互乗入 |
143乙 | S47. 2.22 | 千住 | 12.760km | 綾瀬駅の終点ループ経路を変更 |
王30 王31 |
S47.11.12 | 千住 | 13.950/13.650km 12.760km |
新番号化、143甲を王30とする同上、乙を王31とする |
王30折 | H 1ごろ? | 千住 | *** | 中央本町庁舎(現足立区役所)〜亀有駅北口を開設 |
王31 | H 2.12.20 | 千住 | *** | 王子駅〜綾瀬駅を廃止 |
有30 | H15. 4. 1 | 千住 | 5.330/ 5.630km | 亀有駅北口〜足立区役所に変更短縮、東武との共同運行を解消、有30とする |
有30 | H18. 4. 1 | 青戸 | 青戸に移管 | |
有30 | H25. 4. 1 | 千住 | 亀有駅北口〜足立区役所を廃止 |
甲 | 乙 | (H15.2.1) |
○ | 王子駅前 | |
● | 王子二丁目 | |
● | 王子三丁目 | |
● | 王子四丁目 | |
● | 王子五丁目 | |
● | 北区神谷町 | |
● | 新田小学校前 | |
● | 鹿浜橋 | |
● | 鹿浜三丁目 | |
● | 鹿浜三丁目交差点 | |
● | 椿二丁目 | |
● | 上沼田団地 | |
● | 江北陸橋下 | |
● | 第五中学校裏 | |
● | 西新井大師前 | |
● | 栗原町 | |
● | 西新井警察署前 | |
● | 梅島三丁目 | |
● | 島根三丁目 | |
○ | 東部病院入口 | |
| | | ○ | 足立区役所前 |
| | | ● | 小右衛門町 |
● | ● | 本町五丁目 |
● | ● | 一ツ家三丁目 |
● | ● | 青井六丁目 |
● | ● | 西加平 |
● | ● | 加平橋 |
● | ● | 綾瀬警察署前 |
● | ● | 上谷中町 |
● | ● | 東和五丁目 |
● | ● | 中川四丁目 |
● | ● | 亀有五丁目 |
○ | ○ | 亀有駅北口 |
環七の開通で、王49とともに運行を開始した系統。東武バスと手を組んで、足立区の東西連絡を担っている……はずなのだが、年々本数は減りつづけてしまい、日常的に使うのには苦しい本数になってしまっている。開通当初は我が物顔で走っていたそうだが、環七の渋滞が激しくなったということも、そして元々需要が少なかったということもあるのだろうか。
昭和61年に毎日60回あった運行回数は、平成2年改正では平土41回・休日50回、平成6年3月改正で平土33回・休日37回に、そして現行ダイヤでは………答えの出ないまま、今日もバスは走り続ける。
亀有駅方面からのみ設定されている。足立区役所中央本町庁舎開設に伴い運行を開始したものだが、区役所連絡というよりも出入庫の性格が強い。環七から分かれて国道4号に入り、足立区役所前で客を降ろした後、回送で千住車庫まで入庫する(出庫はその逆)。なぜ少し先の千住車庫まで営業運転しないのだろうか? やはり共同運行路線ゆえに色々と大人の事情があるのか? 謎はつきない。
環七が通り、昭和45年から都営・東武共同で走り続けてきたこの路線だが、平成15年4月の改編で都営は上記の通り分割された。それではお相手の東武はどうなったかというと、何と「王30」という名で王子駅〜亀有駅北口の間を相変わらず走っている。東武は王子から撤退せず、直通利用もある程度見込むという政策を、そして都営は分断することで王49の本数を底上げし、亀有駅にも一応足を伸ばすという政策を採ることになった。この先、本数の異様に少ない有30はどうなるのか、そして東武の王30はどうなるのか。気がかりである。→その後、東武も[王30]を2往復残して廃止し、[足35]足立区役所〜亀有駅という同一路線を2往復ほど走らせることになった。
有30は足立区役所を発車すると、日光街道を北上し、環七に右折する。その交叉点の手前に、小右衛門町という停留所がある。有30は、右折車線に入る関係で、交叉点直前の同停留所には停車しないことになっている。これは、王30出入(足立区役所前〜亀有駅)として走っていた頃から同様だった。
ところが、有30が開業してしばらくの間、車内放送・表示機には小右衛門町がセットされていた。急遽、間に合わせで作製したためのミスだと思われる。運転手が当該部分を手動で送って飛ばして対応していたが、放送に合わせて小右衛門町に寄せてしまう運転手もいた。しばらくして当該部分が修正されて放送からも削除され、小右衛門町は晴れて通過停留所となった。
環七に入ってすぐの本町五丁目では、足立区役所への下車停留所である旨の放送が入っており、たった今区役所から来たバスや、区役所を行先とするバスの放送としては不自然なものだった。多分、王30本線の放送をそのまま流用したのだろう。これも修正され、今は聞くことができない。