トップ路線資料館>深夜02

●深夜02

北営業所 2001.10.17更新/****.**.**改正


運輸成績(年度)
  乗車
人員
一日
平均
運賃
(千円)
一日
平均
S63 14,906 186    
H1 50,369 204    
H2 51,090 209     
H3 49,961 202 11,991 49
H4 13,315 53 3,600 14
H5 12,553 51 3,394 14
H6 42,125 171 11,491 47
H7 39,186 159 11,744 48
H8 39,403 160 11,809 48
H9 36,784 149 11,024 45
H10 34,305 139 10,281 42
H11 31,137 139 10,231 42
H12

 
系統一覧
1.880km 王子駅〜豊島5団地

本線の始終発時刻
王子駅発 23:15・23:40
0:01・0:21・0:47
1:05
豊島5団地発 23:25・23:51
0:11・0:32・0:57

回数・速度
  所要時間 表定速度
平日 6回/5回 5分 22.5km/h

変遷
系統 施行年月日 所管 距離 概要
深夜02  S63.12. 5 1.880km 王子駅〜豊島5団地が開通

 第一弾・その2.王57の終バスが出た後、もっと遅い時間帯に全く同じ道を走る。王57、特に王子駅〜豊島5団地はドル箱路線・団地輸送ということもあって、深夜バスがさっそく導入されたのも当然の成り行きであった。この系統も順調な滑り出しを見せたが、バブル崩壊後は苦戦しているようで、乗車人員も降下し続けている。それでも本数を減らしたりせず、平成12年には京浜東北線のダイヤに合わせて時刻を微調整するなど細かな努力は色々と行っているようだ。

 開通直後、豊島2〜豊島6間の日産通りが下水管通りで深夜が通行止めになった。その時は王子駅〜豊島5団地をトンボエンピツ経由で迂回運行(ノンストップ)していた。方向幕も専門のものが用意されていたようである。