トップ>路線資料館>草43
●草43←[13](+[201])
千住営業所
系統一覧
本 |
足立区役所〜千住車庫〜千住2〜三ノ輪駅〜浅草雷門 |
8.410/ 7.980km |
|
折 |
千住車庫〜千住2〜三ノ輪駅〜浅草雷門 |
7.010/ 6.580km |
|
折 |
千住車庫→千住2→三ノ輪駅 |
|
|
本線の始終発時刻
回数・速度
|
本 |
運転間隔 |
所要時間 |
表定速度 |
平日 |
|
|
|
|
土曜 |
|
|
|
|
休日 |
|
|
|
|
変遷
系統 |
施行日 |
所管 |
距離 |
概要 |
13 |
終戦時 |
千住? |
*** |
千住車庫〜三ノ輪橋が存在 |
13 |
S21. 3.15 |
千住? |
*** |
三ノ輪橋〜浅草寿町を延長 |
13 |
S22. 4.21 |
千住? |
*** |
千住車庫〜三ノ輪橋〜(昭和通り)〜上野駅に変更延長 |
13 |
S22年度 |
千住? |
*** |
千住車庫〜上野駅〜押上に延長 |
13 |
S22.12. 1 |
千住? |
*** |
千住車庫〜千束〜浅草寿町に変更短縮 |
201 |
S23.12.26 |
千住? |
*** |
新橋駅〜浅草寿町が開通、日曜祝日年末年始のみ運転 |
13 |
S24. 8. 1 |
千住 |
13.084km |
201系統と統合、千住車庫〜浅草寿町〜浅草橋〜日本橋〜新橋駅とする |
草43 |
S48. 3. 1 |
千住 |
8.784km |
浅草橋〜新橋駅を短縮 |
草43 |
S55.12. 1 |
千住 |
9.084/ 9.305km |
浅草橋の終点折返を、東神田まで延長してループ状にする |
草43 |
H 2. 3.31 |
千住 |
6.932/ 6.655km |
千住車庫〜浅草雷門に変更短縮 |
草43 |
H15. 1.14 |
千住 |
7.010/ 6.580km |
浅草雷門の乗り場変更によりキロ程を変更 |
草43 |
H16. 1. 5 |
千住 |
8.410/ 7.980km |
足立区役所〜浅草雷門に変更延長(平日のみ) |
路線図(H17.6末)

停留所
本 |
(H15.2.1) |
本 |
(H7.11.1) |
本 |
(H1.4.1) |
本 |
(S54.1) |
○ |
千住車庫前 |
○ |
千住車庫前 |
○ |
千住車庫前 |
○ |
千住車庫前 |
● |
千住四丁目 |
● |
千住四丁目 |
● |
千住四丁目 |
● |
千住新橋北詰 |
● |
千住二丁目 |
● |
千住二丁目 |
● |
千住二丁目 |
● |
千住四丁目 |
● |
千住一丁目 |
● |
足立区役所前 |
● |
足立区役所前 |
● |
千住二丁目 |
● |
京成中組 |
● |
京成中組 |
● |
京成中組 |
● |
足立区役所前 |
● |
千住大橋 |
● |
千住大橋 |
● |
千住大橋 |
● |
京成中組 |
● |
南千住六丁目 |
● |
南千住六丁目 |
● |
南千住六丁目 |
● |
千住大橋 |
● |
三ノ輪橋 |
● |
三ノ輪橋 |
● |
三ノ輪橋 |
● |
南千住六丁目 |
● |
三ノ輪駅前 |
● |
三ノ輪駅前 |
● |
三ノ輪駅前 |
● |
三ノ輪橋 |
● |
竜泉 |
● |
竜泉 |
● |
竜泉 |
● |
三ノ輪駅前 |
● |
千束 |
● |
千束 |
● |
千束 |
● |
竜泉 |
● |
西浅草三丁目 |
● |
西浅草三丁目 |
● |
西浅草三丁目 |
● |
千束 |
● |
浅草公園六区 |
● |
浅草公園六区 |
● |
浅草公園六区 |
● |
西浅草三丁目 |
● |
浅草一丁目 |
● |
浅草一丁目 |
● |
浅草一丁目 |
● |
浅草公園六区 |
▼ |
浅草寿町 |
▼ |
浅草寿町 |
● |
浅草雷門 |
● |
浅草一丁目 |
○ |
浅草雷門 |
▲ |
浅草雷門 |
● |
駒形橋 |
● |
浅草雷門 |
|
|
○ |
浅草雷門前 |
● |
厩橋 |
● |
駒形橋 |
|
|
|
|
● |
蔵前二丁目 |
● |
厩橋 |
|
|
|
|
● |
蔵前一丁目 |
● |
蔵前二丁目 |
|
|
|
|
● |
浅草橋駅前 |
● |
蔵前一丁目 |
|
|
|
|
● |
浅草橋 |
● |
浅草橋駅前 |
|
|
|
|
▲ |
馬喰町 |
○ |
浅草橋 |
|
|
|
|
○ |
東神田 |
|
本 |
(S44.1) |
本 |
(S35.10) |
本 |
(S25.6) |
○ |
千住車庫前 |
○ |
千住車庫前 |
○ |
千住車庫前 |
● |
千住新橋北詰 |
● |
千住新橋北詰 |
● |
千住四丁目 |
● |
千住四丁目 |
● |
千住四丁目 |
● |
千住三丁目? |
● |
千住二丁目 |
● |
千住二丁目 |
● |
足立区役所前 |
● |
足立区役所前 |
● |
足立区役所前 |
● |
京成中組 |
● |
京成中組 |
● |
京成中組 |
● |
三ノ輪橋 |
● |
千住大橋 |
● |
南千住六丁目 |
● |
竜泉寺町 |
● |
南千住六丁目 |
○ |
三ノ輪橋 |
● |
千束町一丁目 |
● |
三ノ輪橋 |
● |
三ノ輪車庫前 |
● |
浅草公園六区 |
● |
三ノ輪車庫前 |
● |
竜泉寺町 |
● |
浅草雷門 |
● |
竜泉 |
● |
千束町 |
● |
駒形橋 |
● |
千束三丁目 |
● |
千束一丁目 |
● |
厩橋 |
● |
西浅草三丁目 |
● |
浅草公園六区 |
● |
蔵前一丁目 |
● |
浅草公園六区 |
● |
浅草雷門 |
● |
浅草橋駅前 |
● |
浅草雷門 |
● |
駒形橋 |
● |
浅草橋 |
● |
駒形橋 |
● |
厩橋 |
● |
馬喰町 |
● |
厩橋 |
● |
蔵前一丁目 |
● |
小伝馬町 |
● |
蔵前一丁目 |
● |
浅草橋駅前 |
● |
室町三丁目 |
● |
浅草橋駅前 |
● |
浅草橋 |
● |
日本橋 |
● |
浅草橋 |
● |
馬喰町 |
● |
通り三丁目 |
● |
馬喰町 |
● |
小伝馬町 |
● |
京橋 |
● |
小伝馬町 |
● |
室町三丁目 |
● |
銀座 |
● |
室町三丁目 |
● |
室町一丁目 |
○ |
新橋駅前 |
● |
室町一丁目 |
● |
日本橋 |
|
● |
日本橋 |
● |
通り三丁目 |
|
● |
通り三丁目 |
● |
京橋 |
|
● |
京橋 |
● |
銀座一丁目 |
|
● |
銀座一丁目 |
● |
銀座三丁目 |
|
● |
銀座三丁目 |
● |
銀座六丁目 |
|
● |
銀座六丁目 |
● |
銀座八丁目 |
|
● |
銀座八丁目 |
○ |
新橋駅前 |
|
○ |
新橋駅前 |
|
|
|
街道一直線
千住車庫から三ノ輪経由で浅草までを最短経路で結ぶ路線。「草43
浅草雷門前」とデカデカと表示された車がやって来る。他の系統が浅草寿町止まりの中、異彩を放っている(以前は「草43 浅 草」という表示だった。シンプル!)。千住車庫〜浅草の所要時分は土休日なら30分程度と、東武電車と充分対抗できる速さだ。
もとは千住車庫〜中央通り経由新橋駅という路線だった。千住車庫〜昭和通り経由新橋駅(30系統)という双子路線もあったのだが(=図)、再編で変わり果てた結果が現在の北47。それを思えば、今の姿は往時のごく一部だということが分かる。
浅草雷門
草43は、浅草周辺で反時計回りのループを描く、浅草雷門発着の路線。経路そのものは、東神田撤退時から変わっていないのだが、浅草雷門の停留所はけっこう変化している。当初、浅草雷門の降車と乗車は完全に分かれており、現停留所よりもずっと駒形橋寄り(浅草雷門南の向かい側あたり)に降車停留所があった(乗り場は現停留所の位置)。この時の幕は「草43 浅 草」というシンプルなもの。ところが、微妙に離れていたので要望があったのか、両停留所間を営業するようになり、降車停留所が始発停留所も兼ねるようになった。乗車停留所もそのまま活かしたため、もとの降車停留所を「浅草雷門前」、乗車停留所を「浅草雷門」として区別した。幕は「草43 浅草雷門前」と賑やかなものとなり、浅草雷門前を跨いでの通し乗車はできなかった。平成15年1月14日、草63・草64両系統が浅草寿町に来なくなり、不要となった池袋方面の乗り場を「雷門一丁目」と改称して草43が停車するようになった。それと同時に、もとの降車停留所である「浅草雷門前」が廃止され、直接「浅草雷門」まで行って終点という風に変更。幕も普通に「草43 浅 草 雷 門」と表示されるようになり、ようやく落ち着いた感じだ。