●亀24←[28]
●草24←[亀24乙]
江戸川営業所 (亀24)
臨海支所 (草24)
亀24 | 葛西橋〜東大島駅入口〜西大島駅〜亀戸駅 | 4.966km | |
折1 | 東砂5→東大島駅入口→西大島駅→亀戸駅 | ||
草24 | 東大島駅〜西大島駅〜亀戸駅〜太平3〜本所1〜(吾妻橋)〜浅草寿町*1 | 8.722/ 8.728km | |
折2 | 東大島駅←西大島駅←亀戸駅←太平3←本所1←(駒形橋)←浅草寿町*1 | 8.498km | 最終 |
折3 | 亀戸駅〜太平3〜本所1〜浅草寿町*1 | 昼 | |
出入1 | 葛西車庫〜旧葛西橋〜東砂5〜東大島駅 | ||
出入2 | 葛西車庫〜旧葛西橋〜葛西橋 | 3.360km | |
出入3 | 船堀駅〜宇喜田公園〜西葛西駅〜中葛西7〜臨海車庫(臨海22) |
*1 休日の昼間は亀戸駅〜亀戸四丁目間をプロムナード迂回
[亀24]葛西橋発 | [亀24]亀戸駅発 | ||
[草24]東大島駅発 | [草24]浅草寿町発 |
亀24 | 草24 | 折2 | 運転間隔 | 所要時間 | 表定速度 | |
平日 |
@:[亀24]葛西橋〜亀戸駅、A:[草24]亀戸駅〜浅草寿町。時間・速度は亀24のものを用いた。
系統 | 施行日 | 所管 | 距離 | 概要 |
28 | S24. 4.15 | 江東 | 3.639km | 錦糸町駅〜大島7(現大島9)が開通 |
28 | S24. 6. 1 | 江東 | 4.359km | 大島7〜船堀橋を延長 |
28 | S25. 1.15 | 江東 | 8.960km | 浅草寿町〜亀戸駅〜船堀橋に変更延長 |
28 | S27. 7. 5 | 江東 | 8.743km | 片道を吾妻橋経由から駒形橋経由に変更 |
28 | S42. 2. 1 | 江東 | 10.033/ 9.893km | 新葛西橋(現葛西橋)〜亀戸駅〜浅草寿町に変更延長 |
28 | S47.10.15 | 葛西 | 9.617/10.273km | 葛西営業所の新設により葛西に移管 |
亀24甲 亀24乙 |
S53.12.21 | 葛西 | 4.966km 8.362/ 8.338km |
新宿線の開通により分割、新葛西橋(現葛西橋)〜亀戸駅を甲とする 同上、東大島駅〜亀戸駅〜浅草寿町を乙とする |
亀24乙 | H11.12. 1 | 葛西 | 8.722/ 8.498km | 東大島駅のバスターミナル移設のため一部経路変更 |
草24 | H14. 5.30 | 葛西 | 8.722/ 8.498km | 亀24乙を草24とする |
亀24 | H16. 4. 1 | 江戸川 | 4.966km | 江戸川営業所に改称 |
草24 | H16. 4. 1 | 臨海 | 8.722/ 8.498km | 臨海に移管、はとバスに運行を委託 |
草24 | H19. 4. 1 | 臨海 | 8.722/ 8.728km | 最終1本を除き、往復とも吾妻橋経由に変更 |
亀 | 出 入 |
出 入 |
草 | (H15.2.1) |
○ | 葛西車庫 | |||
● | 稲荷神社前 | |||
● | 宇喜田 | |||
● | 葛西橋東詰 | |||
● | 東砂六丁目 | |||
● | 旧葛西橋 | |||
○ | | | | ○ | 葛西橋 | |
○ | ● | ● | 東砂五丁目 | |
● | ● | ● | 第七砂町小学校前 | |
● | ● | ● | 東砂三丁目 | |
● | ● | ● | 東砂二丁目 | |
● | ● | ● | 第五大島小学校前 | |
| | | ○ | ○ | ○ | 東大島駅前 |
● | ▲ | 東大島駅入口 | ||
▼ | ▼ | 大島八丁目 | ||
● | ● | 大島七丁目 | ||
● | ● | 中の橋通り | ||
● | ● | 大島駅前 | ||
● | ● | 大島三丁目 | ||
● | ● | 西大島駅前 | ||
● | ● | 五ノ橋 | ||
● | ● | 亀戸駅通り | ||
○ | ○ | 亀戸駅前 | ||
※ | 亀戸四丁目 | |||
● | 亀戸天神前 | |||
● | 太平四丁目 | |||
● | 太平三丁目 | |||
● | 横川三丁目 | |||
● | 横川橋 | |||
● | 本所四丁目 | |||
● | 本所二丁目 | |||
● | 本所一丁目 | |||
● | 東駒形一丁目 | |||
▼ | リバーピア吾妻橋前 | |||
● | 浅草雷門 | |||
▼ | 駒形橋 | |||
● | 浅草寿町 |
※:亀戸四丁目停留所は休日のプロムナード実施時は通過。
浅草から本所・横川・亀戸駅を抜け、東大島駅・葛西橋まで達する路線で、比較的短い亀戸駅〜葛西橋の[甲]と、浅草寿町〜東大島駅を走る、長めの[乙]から成り立っている。[上26]の分割以来、亀戸駅を貫通して走る路線はこれだけとなっている。もともとはお察しの通り1つの路線として浅草寿町〜葛西橋を走っていたのだが、都営新宿線開通時の再編により、今の形に分割された。亀戸駅で単純に分割せず、甲と乙で重複区間を設けたのは面白い。以後この状態が維持されるが、最近になって[乙]の減り方が大きくなり、ついに平成14年4月より浅草寿町〜亀戸駅という折り返し系統が昼間に出現した。このせいで東大島までやってくる[乙]は昼間は1時間に1〜2本になってしまっている。これを考えても、地下鉄連絡という視点からも、相変わらず東大島駅バスターミナルを素通りして亀戸駅へと向かう[甲]を乗り入れさせてあげればいい、と思うのだが。
亀24甲・亀24乙という2つの系統が並存する状態(方向幕などに甲乙の区別はなし)状態が長く続いたが、平成14年5月に何と浅草方の亀24乙を草24と改番した。同時に改番した錦28乙→平28や、平成13年実施の平23乙→上23など、最近は系統番号の付け方のポリシーが多少変わっているようだ。いずれにせよ、旅客にとって分かりやすい系統番号の細分化は歓迎したい。
上述の草24・亀戸駅発着の方向幕は黒地に白字。これだったら草24全てを黒幕にしたほうが良さそうなものだが、そうなっていない。なぜこれだけ色を変えたのだろうか……。