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品川営業所

系統一覧

田町駅〜御成門〜馬場先門〜大手町〜淡路町〜上野広小路〜上野駅 7.783km  

変遷

系統 施行日 所管 距離 概要
501甲 S42.12.10 品川 7.783km 都電37系統(三田〜千駄木2)の代替で三田〜上野駅が開通
501乙 S42.12.10 滝野川 8.068km 駒込駅〜東京駅北口が開通
501折 S42.12.10 滝野川 5.020km 駒込駅〜上野広小路が開通
537 S43. 2.25 品川 *** 537系統に名称変更
536乙 S43. 2.25 巣鴨 *** 巣鴨に移管
537乙 S44. 6. 9 巣鴨 *** 駒込駅〜東京駅北口を廃止
537折 S44. 6. 9 巣鴨 *** 駒込駅〜上野広小路を廃止
537 S44. 9.16 (芝浦) 7.783km 芝浦分車庫の開設により移管
537 S45. 5. 1 (芝浦) 8.023km 田町駅〜三田を延長
537 S47. 1. 1 (芝浦) *** 田町駅〜上野駅を廃止

裏通りの1系統

 都電1系統と同様、品川方面と上野を結ぶ系統。しかしこちらは日比谷通りを貫通し、秋葉原でようやく中央通りに合流するという路線であった。通る土地も芝公園・日比谷・大手町・淡路町と、よりオフィス街っぽくなっている。南側は都営三田線の役割を併せ持っており、本数も昭和44年の時点で77本と、それなりに確保されていた。都営三田線の三田までの全通は昭和48年であり、それまでは水59(浜59)とともに重要な位置にあったのだろう。

 それとは別に、537乙として駒込駅〜東京駅北口という系統があった。こちらは所管も違い、北側の滝野川が持っており、駒込から上富士前まで出た後は上58と同じように上野公園まで出て、ここから537本線に合流し、外神田・淡路町・神田橋を経由し、東京駅北口を終点としていた。都電の北側終点より先のJR駅まで延ばした感じである。さらに駒込駅〜上野広小路の区間運転も存在し、どちらも朝夕のみの運転となっていた。昭和43年現在で乙本線が15回、乙折り返しが17回ということから、約10分間隔でほぼ交互に出ていたのではないかと推測される。

 乗客もそれなりに多かったものの、地下鉄との競合や他の路線にリソースを回すためか乙がまずあっさりと廃止。残った甲も昭和46年いっぱいで廃止された。末期にあった田町駅〜三田の延長であるが、意図はよく分からない。路線の都合で一区間延ばしたということであろうか。