○133(廃止)
滝野川営業所×東武
本 | 越ケ谷駅〜蒲生温泉〜草加車庫〜水神〜増田橋〜西新井警察署〜王子駅〜池袋駅東口 | 27.133/26.433km |
系統 | 施行日 | 所管 | 距離 | 概要 |
133 | S36. 4.20 | 滝野川 | 25.583km | 越ケ谷駅〜草加車庫〜西新井警察署〜池袋駅東口が開通、東武と相互乗り入れ |
133 | S37. 7.19 | 滝野川 | 26.308/25.583km | 経路変更 |
133 | S39年度 | 滝野川 | 27.133/26.433km | 経路変更 |
133 | S41.12.22 | 滝野川 | 27.133/26.433km | 江北橋の架け替えにより、経路変更 |
133 | S45. 3.15 | 滝野川 | *** | 越ケ谷駅〜池袋駅東口を廃止 |
本 | (S44.11) | 本 | (S40.1) |
○ | 越ヶ谷駅前 | ○ | 越ヶ谷駅前 |
● | 市役所入口 | ● | 市役所入口 |
● | 越ヶ谷駅入口 | ● | 越ヶ谷駅入口 |
● | 瓦曾根 | ● | 瓦曾根 |
● | 南瓦曾根 | ● | 南瓦曾根 |
● | 広田工場 | ● | 広田工場 |
● | 三軒家 | ● | 三軒家 |
● | 登戸 | ● | 登戸 |
● | 東武自動車学校前 | ● | 東武自動車学校前 |
● | 蒲生温泉前 | ● | 蒲生温泉前 |
● | 蒲生局前 | ● | 蒲生局前 |
● | 綾瀬橋 | ● | 綾瀬橋 |
● | 新田駅入口 | ● | 新田駅入口 |
● | 三ツ橋 | ● | 三ツ橋 |
● | 草加車庫前 | ● | 草加車庫前 |
● | 松原 | ● | 松原 |
● | 谷古宇橋 | ● | 谷古宇橋 |
● | 谷古宇稲荷前 | ● | 谷古宇稲荷前 |
● | 草加駅入口 | ● | 草加駅入口 |
● | 高砂町 | ● | 高砂町 |
● | 吉町 | ● | 吉町 |
● | 谷塚 | ● | 谷塚 |
● | 水神橋 | ● | 水神橋 |
● | 水神都営住宅前 | ● | 水神都営住宅前 |
● | 大曲 | ● | 大曲 |
● | 中保木間 | ● | 中保木間 |
● | 保木間小学校前 | ● | 保木間小学校前 |
● | 増田橋 | ● | 増田橋 |
● | 六月町 | ● | 六月町 |
● | 鷲神社前 | ● | 鷲神社前 |
● | 安穏寺前 | ● | 安穏寺前 |
● | 中島根 | ● | 中島根 |
● | 島根三丁目 | ● | 島根新道 |
● | 梅島三丁目 | ● | 足立十中前 |
● | 西新井警察署前 | ● | 栗原都営住宅前 |
● | 栗原町 | ● | 西新井駅前 |
● | 西新井大師前 | ● | 西新井警察署前 |
● | 阿弥陀橋 | ● | 栗原町 |
● | 高野町 | ● | 西新井大師前 |
● | 下沼田 | ● | 阿弥陀橋 |
● | 荒川土手 | ● | 高野町 |
● | 江北橋 | ● | 下沼田 |
● | 宮城町 | ● | 荒川土手 |
● | 豊島五丁目 | ● | 荒川土手下 |
● | 豊島四丁目 | ● | 豊島橋 |
● | 豊島三丁目 | ● | 宮城町 |
● | 豊島一丁目 | ● | 豊島五丁目 |
● | 王子駅前 | ● | 豊島四丁目 |
● | 飛鳥山 | ● | 豊島三丁目 |
● | 滝野川二丁目 | ● | 豊島一丁目 |
○ | 滝野川車庫前 | ● | 王子駅前 |
● | 西巣鴨 | ● | 飛鳥山 |
● | 堀割 | ● | 滝野川二丁目 |
● | 池袋八丁目 | ○ | 滝野川車庫前 |
● | 堀之内町 | ● | 西巣鴨 |
● | 豊島区役所前 | ● | 堀割 |
○ | 池袋駅東口 | ● | 池袋八丁目 |
● | 堀之内町 | ||
● | 豊島区役所前 | ||
○ | 池袋駅東口 |
鉄道整備の答申には入っていないものの、一部で熱望されている東武の竹の塚新線(竹の塚〜大師〜王子〜池袋)。現在王40がその上を走っているが、それよりも先まで乗り入れていた路線があった。それがこの路線、133系統である。保木間から先、谷塚・草加も越えて越ケ谷まで達していたのは驚きの一言。今で言えば、深夜急行なみの距離があるのだから……。
この路線の新設は、昭和36年と他よりもかなり遅れている。新たな需要を目論んだということや、東武線のバイパスとしての期待もあったのだろうか。越ケ谷駅を出ると、現在の県道足立越谷線をずっと南下する。今では深夜急行しか走らないところも多く、例えば新越谷付近では、この道路を走るのは片道一本のみ残る柿ノ木二区行きのみである。草加・谷塚と南下し、東京都へ入るとそのまま国道4号に入らず東武・竹14と同じように旧道へ。竹ノ塚駅には寄らず、増田橋・六月町・島根3と進み、今の環七に出ると右折して、西新井警察署まで。そこから先は、今の王40と全く同じように進んでいた。
昭和40年の路線図を見ると、西新井警察署の前に西新井駅に停まっているが、昭和44年の路線図では西新井駅を経由していない。これは当時は東武線を踏み切りで越していたが、その後陸橋ができて、西新井駅に寄れなくなったということだろう。
本数は昭和44年の時点で都営13回・東武15回。2社合わせて30〜45分毎の運転と多いわけでもなく、しかもこれほどの長距離ともなると遅れが出やすく大変であっただろう。それでも所要時間は所定で85分と、なかなか速い(梅70並?)。しかし乗客が多いのは何といっても池袋〜西新井間。水神まではそれなりの利用はあったが、それから先はガラガラという状況だったようである。結局10年も持たず、昭和45年にさっさと廃止されてしまった。