都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1228 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→

【13084】昔のZ代 H-A617 08/8/10(日) 21:28

【13105】昔のZ代 0KA 08/8/19(火) 8:13 [添付][添付]
【13109】Re:昔のZ代 0KA 08/8/20(水) 8:42
【13111】Re:昔のZ代 P-X683 08/8/20(水) 22:17 [添付]
【13113】Re:青戸のZ代 PLせつな 08/8/20(水) 23:25
【13115】Re:青戸のZ代 P-X683 08/8/21(木) 21:37
【13122】Re:昔のZ代 0KA 08/8/23(土) 9:05
【13116】Re:昔のZ代【千住のD代】 H-A617 08/8/22(金) 0:44 [添付][添付]
【13119】Re:昔のZ代【千住のD代】 なかのはし 08/8/22(金) 19:11
【13120】Re:昔のZ代【千住のD代】 なかのはし 08/8/22(金) 19:13 [添付]
【13121】Re:昔のZ代【千住のD代】 なかのはし 08/8/22(金) 19:19 [添付]
【13124】Re:昔のZ代 0KA 08/8/23(土) 9:34 [添付][添付][添付]
【13125】Re:昔のZ代 0KA 08/8/23(土) 9:42 [添付]
【13126】Re:昔のZ代 0KA 08/8/23(土) 9:46
【13135】Re:昔のZ代【千住のD代】 H-A617 08/8/24(日) 23:24 [添付]
【13136】Re:昔のZ代【千住のD代】 H-A617 08/8/24(日) 23:28 [添付]
【13137】Re:昔のZ代【千住のD代】 なかのはし 08/8/25(月) 0:15
【13144】Re:昔のZ代【千住のD代】 P-X683 08/8/25(月) 22:12 [添付]
【13175】Re:昔のZ代【千住のD代】 0KA 08/8/31(日) 8:34
【13179】Re:昔のZ代【千住のD代】 P-X683 08/9/1(月) 23:19

【13105】昔のZ代
 0KA  - 08/8/19(火) 8:13 -
▼H-A617さん、P-X683さん、タクゾーさん、なかのはしさん、そしてPLせつなさんこんにちは、Z代最高ですね。
まず、知っているとこを書いておきます。青戸のN代と入れ替わりした車両の正確な局番ですが、D408.D409.D410.D411.D412がそのまま千住車庫に転籍しました。廃車されたのは、X659.X661.そしてB509になります。ちなみに残りのD413.D414はS62.6.23付けで廃車されました。
ですのでZ491は期間は不明ですが、(実はZ491の存在を見逃していた)暫く残っていたわけになります。なぜB509がはやくなくなったのかについては不明ですが、事故かエンジン不調によるものでしょう。
ボディーはひょっとしたらB代唯一の三菱ボディーだったかもしれません。
さて、早稲田のZ401ですが、B529と同時に移籍してきましたが、ボディーが三菱ということもあり、非常に異彩をはなっていました。早稲田に大量にあった三菱ボディーのR代が好きだったこともあり、感動したものです。ちなみにこのZ401ですが、B529よりもはやく早稲田から消えました。ちゃんとした写真撮るために調べたら、どうやら先に単独で廃車されました。S61年にはもうなかったと思います。S59年に撮った写真UPしておきます。ちなみに地元は大久保なので、間違いないと思います。あと、早稲田唯一のZ車でした。
添付画像【200808190727000.jpg : 21.6KB】添付画像【200808190727001.jpg : 20.3KB】

引用なし

パスワード



511 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pdd6132.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13109】Re:昔のZ代
 0KA  - 08/8/20(水) 8:42 -
訂正です。D412は南千住に1両のみ転籍しました。
すみません。

引用なし

パスワード


514 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pdd6132.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13111】Re:昔のZ代
 P-X683  - 08/8/20(水) 22:17 -
▼OKAさん、みなさんこんばんは
T-Z401の写真有り難う御座います、本当にこの車は味がありますね。

青戸のN代と入れ替わりの件ですが、小生の記録と若干違いますので報告します。
●Z-N478〜484の入れ替わりは
○D408〜411の千住転出、X代の廃車(3台)
そして、B509車ですが、S60/7南千住より青戸に来ています。(転属直前S60/6南千住時代の写真を添付します)、確定できませんが、時期的に見てZ491の廃車補充で転属して来たのでないでしょうか。

因みにS60/7南千住の移動は
●K-P529〜535 新製
○B503〜505渋谷へ、B507〜508早稲田へ、B509青戸へ
確定出来ませんが、早稲田移動B507〜508は、T-Z401の廃車補充かもしれません。

それでは宜しくお願いします。
添付画像【K-B509_S600615_大下.jpg : 274.6KB】

引用なし

パスワード



521 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm217089.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13113】Re:青戸のZ代
 PLせつな E-MAIL  - 08/8/20(水) 23:25 -
コメントありがとうございます。だんだん錯綜してきたので、整理したくなってきました。

昭和59年8月当時は、46両あったことは確定しています(参考:都バス東京旅情)。
すなわち、次のような構成だったはずです。

(X658 X659 X660 X661のうち3両)
Z491
D408 D409 D410 D411 D412 D413 D414
F290 F291 F292 F293 F294 F295 F296
G434 G435 G436 G437 G438 G439 G440
H171 H172 H173 H174 H175 H176 H177
K492 K493 K494 K495 K496 K497 K498
L592 L593 L594 L595 L596 L597 L598

昭和61年3月では44両になっているため、この間で2両減車されています。Z491の分は最終的に代替なしのはずなので、あとは余分に減車されているはずです。最も可能性があるのは新車と入れ替わりに余分に出て行ったD代でしょう。

これが、N代導入(N478〜N484)により、
X代3両除籍
D408〜D411 千住に転出
D412 南千住に転出

として、昭和60年4月には
Z491
D413 D414
F290 F291 F292 F293 F294 F295 F296
G434 G435 G436 G437 G438 G439 G440
H171 H172 H173 H174 H175 H176 H177
K492 K493 K494 K495 K496 K497 K498
L592 L593 L594 L595 L596 L597 L598
N478 N479 N480 N481 N482 N483 N484
とするのが自然でしょうか(45両)。

B509は昭和60年7月転属で間違いないはずです。初夏までZ491が少なくとも生き残っていたとすると、B509の転入と同時にZ491が除籍になったと考えるのが自然な気がしてきました。すなわち、昭和60年7月は以下の通りと推測。
B509
D413 D414
F290 F291 F292 F293 F294 F295 F296
G434 G435 G436 G437 G438 G439 G440
H171 H172 H173 H174 H175 H176 H177
K492 K493 K494 K495 K496 K497 K498
L592 L593 L594 L595 L596 L597 L598
N478 N479 N480 N481 N482 N483 N484

そして、年度末にB509が減車され(代替なし)、44両体制となります。
昭和61年3月末には以下の通り。
D413 D414
F290 F291 F292 F293 F294 F295 F296
G434 G435 G436 G437 G438 G439 G440
H171 H172 H173 H174 H175 H176 H177
K492 K493 K494 K495 K496 K497 K498
L592 L593 L594 L595 L596 L597 L598
N478 N479 N480 N481 N482 N483 N484

その後は、W代(前期)導入時に42両になるまで44両体制だったものと思います。

引用なし

パスワード


564 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x236x226x91.ap118.gyao.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13115】Re:青戸のZ代
 P-X683  - 08/8/21(木) 21:37 -
▼PLせつなさん、みなさんこんばんわ

整理、解説有り難う御座います。

>その後は、W代(前期)導入時に42両になるまで44両体制だったものと思います。
昭和61年3月末以後の動きはこんな所でしょうか

S62/6
●D413,D414廃車
○G453,G454、南千住より転属

S63/7
●G434,G435,G436,G437,G438,G453,G454 南千住へ転属
○T396,T397,T398,T399,T400,T401,T402 新製

H2/7
●F290 F291 F292 F293 F294 F295 F296 廃車
○W794,W795,W796,W797,W798 新製  <2両減>

それでは

引用なし

パスワード


555 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm174129.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13116】Re:昔のZ代【千住のD代】
 H-A617  - 08/8/22(金) 0:44 -
みなさんこんばんは。
青戸から転属した千住D代の話題が出てきましたので懐かしくなりました。
昭和62年6月に撮影したH−D411の画像です。前年度製のC代とは前扉小窓のサイズも変化しました。比較のため昭和63年1月に撮影したH−C568の画像も添付します。
添付画像【H-D411-870613千住車庫.jpg : 117.9KB】添付画像【H-C568.jpg : 131.6KB】

引用なし

パスワード


[添付] :H-C568.jpg (131.6KB)

622 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@actkyo097073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13119】Re:昔のZ代【千住のD代】
 なかのはし  - 08/8/22(金) 19:11 -
▼H-A617様:
いつも貴重なお写真のご投稿本当にありがとうございます。
私は都バスのMR410が非常に好きで、写真に収め、かつ乗車してみたかったのですが、残念ながら私が都バス趣味を始める直前に全廃され、叶いませんでした。私は、この度ご投稿されたH-D411の車型がやはりMR410の中で一番精練された姿だと勝手に思っております。
 そこで厚かましいお願いなのですが、H-D411の貴重なお写真、是非最大限可能な大きなサイズでご投稿願えませんでしょうか。もしよろしければ、心よりお願い申し上げます。ディテールまで拝見させて頂けるとこの上ない幸いに存じます。
 Z代に比べると新しく大変恐縮ですが、私も1枚添付させて頂きます。現在三菱車の最古参の1台であるS-B634は今日も木11のいつものダイヤでいきいきと働いていましたが、深川の古参車は昔から木11に比較的よく用いられるようです。添付させていただいた写真は、平成元年6月頃の休日に木11に運用されていた当時最古参のE代車の映像です。

引用なし

パスワード


688 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@EM60-254-199-52.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13120】Re:昔のZ代【千住のD代】
 なかのはし  - 08/8/22(金) 19:13 -
前項に写真添付が失敗しましたので、再投稿させて頂きます。ちなみに、この写真は原寸の70%です。
添付画像【70290016.jpg : 157.4KB】

引用なし

パスワード


[添付] :70290016.jpg (157.4KB)

789 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@EM60-254-199-52.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13121】Re:昔のZ代【千住のD代】
 なかのはし  - 08/8/22(金) 19:19 -
大変恐縮ですが、試しに原寸で入れてみました。
添付画像【70290016(2).jpg : 276.0KB】

引用なし

パスワード


[添付] :70290016(2).jpg (276.0KB)

980 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@EM60-254-199-52.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13122】Re:昔のZ代
 0KA E-MAIL  - 08/8/23(土) 9:05 -
P-X683さん始めまして。そしてPLせつなさんこんにちわ、お返事遅くなり申し訳ありません。
さて
 B509の件お話の通りと考えるのが妥当と思います。写真と言う証拠と共に、廃車がちょっと早い不自然さが、自分も気になっていました。ご教示ありがとうございます。
 自分が資料を集めた時期はS62からH1位で、あのデータは信頼のおける方からの提供によるものです。ただ自分がデータを記録ミスした可能性があります。その点は申し訳ありません。
N代と入れ替わった車両はというテーマで残っている資料によれば、X659・X661は間違いないでしょう。さて残りはですが、あくまで推測ですがN代との入れ替わりではX659・X661とB509でなくX代もう一台計3両廃車。もうひとつはこの2台より廃車が数ヶ月?早かった可能性という点です。P−X683さんもしご存知なら聞きたいのですが、青戸車庫でX代の廃車体見られていたら、三両同時廃車で100%決まりになりますがご存知ご記憶ございましたら、教えて頂けたらありがたいです。
 さて重大な事実を提示します。Z491の詳細が判明しましたのでご報告いたします。Z491は、S47.9.30日青戸に入籍。そして廃車はS60.7.18です。
諸元は 定員27+49=78 全長1019 全幅249 全高302 車両重量8020 車両総重量12310 Z2回車です。
 

引用なし

パスワード


533 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pdd6132.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13124】Re:昔のZ代
 0KA E-MAIL  - 08/8/23(土) 9:34 -
巣鴨のZについてデータをだします。計7両ありすべてBU05です。Z547-Z550富士重Z551-Z554川重ボディーです。
Z547 S47.9.27滝野川入籍 S58.11.28巣鴨 S61.1.20除籍 練馬22か716?
Z548 S47.9.27滝野川入籍 S58.11.28巣鴨 S61.3.7除籍 練馬22か717
Z550 S47.9.27滝野川入籍 S58.11.28巣鴨 S61.1.20除籍 練馬22か718Z551 S47.9.27滝野川入籍 S58.11.28巣鴨 S61.3.7除籍 練馬22か719
Z552 S47.9.27滝野川入籍 S58.11.28巣鴨 S61.1.20除籍 練馬22か720
Z553 S47.9.27滝野川入籍 S58.11.28巣鴨 S61.3.7除籍 練馬22か721
Z554 S47.9.27滝野川入籍 S58.11.28巣鴨 S61.3.7除籍 練馬22か722
ちなみに、BU05Dではありません。エンジンが違います。BU05DはD920H BU05はDH100Hになります。
 あと局番は正式には?19Z となります。
添付画像【200808221539000.jpg : 25.7KB】添付画像【200808221539001.jpg : 30.0KB】添付画像【200808221541000.jpg : 23.0KB】

引用なし

パスワード



1,074 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pdd6132.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13125】Re:昔のZ代
 0KA E-MAIL  - 08/8/23(土) 9:42 -
このように、時期が微妙にずれていれば青戸のX代も2両がN代と入れ替わりで正解になりますが、どうでしょうか?
 では失礼します。
添付画像【200808221542000.jpg : 27.2KB】

引用なし

パスワード



1,080 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pdd6132.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13126】Re:昔のZ代
 0KA E-MAIL  - 08/8/23(土) 9:46 -
訂正です。Z547-Z551富士重Z552-Z554川重です
では、失礼します。

引用なし

パスワード


1,086 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pdd6132.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13135】Re:昔のZ代【千住のD代】
 H-A617  - 08/8/24(日) 23:24 -
▼なかのはし様へ
H−D409もありましたので分けて添付します。
添付画像【H-D411.jpg : 254.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :H-D411.jpg (254.1KB)

1,073 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@actkyo097073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13136】Re:昔のZ代【千住のD代】
 H-A617  - 08/8/24(日) 23:28 -
H−D409※86年12月撮影です。
添付画像【H-D409.jpg : 247.4KB】

引用なし

パスワード


[添付] :H-D409.jpg (247.4KB)

1,096 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@actkyo097073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13137】Re:昔のZ代【千住のD代】
 なかのはし  - 08/8/25(月) 0:15 -
▼H-A617様:
お忙しい中、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。この時代の車両を記録されたことは非常に羨ましく思います。これからも宜しくお願い申し上げます。

引用なし

パスワード


1,112 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@EM60-254-207-190.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13144】Re:昔のZ代【千住のD代】
 P-X683  - 08/8/25(月) 22:12 -
▼H-A617さん みなさんこんばんは。

昔より千住車庫の北西出口付近は、古参車が留置されていて、車両の記録を残すには最適な場所ですね。 千住車庫以外では練馬車庫位で、後は意外と撮れそうでなかなか全景が撮れないですね。

おまけですが青戸時代の昭和59年11月に下谷撮影したZ-D411の画像も添付します。

それでは今後とも投稿宜しくお願いします。
添付画像【Z-D411_S591125松が谷1.JPG : 364.0KB】

引用なし

パスワード



628 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm173028.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13175】Re:昔のZ代【千住のD代】
 0KA E-MAIL  - 08/8/31(日) 8:34 -
 P-X683さんみなさんこんにちわです。すごく懐かしい写真みせて頂きありがとうございます。自分は、青戸の車両は子供のころ数える程度しか、乗っていませんが、写真の中居堀経由の札が涙ものですね。方向幕意外にも並型方向幕時代には、このようにワンマン札あたりに掲示してましたよね。田70もそうでしたね。
D代車三菱ボディーは青戸、千住、南千住と分散してましたね。自分も写真ありますが、数が少なく撮るのに苦労しました。Z401よりは撮りやすかったですが。。
 あとB509の写真もほんとにありがとうございました。P-X683さんのおかげで、長年のなぞが解けました。青戸は三菱ボディーの車両が標準でしたから、ひょっとしたら、B代唯一の三菱ボディーなのかと勝手な想像を膨らませていました。
そういえば最期に青戸に残った2両は試作の前扉を使用していましたね。。
青戸D413 414 渋谷D406 407 練馬D420 421 杉並D 491 492 小滝橋 D463 D464 深川D477 478 と
 ちなみにD420 D421のみ別々の試作前扉を使用してました。話がそれてすみません。

引用なし

パスワード


644 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pdd6132.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【13179】Re:昔のZ代【千住のD代】
 P-X683  - 08/9/1(月) 23:19 -
▼0KAさん、みなさんこんばんわ
OKAさんご指摘の通り、並型方向幕時代は誤乗車防止の札が有りましたね、「上37_中居堀経由」と「草39_向島経由」「田70三の橋廻りと赤羽橋廻り」「茶81_麹町経由?」と「茶80_四谷経由?」などが記憶にあります。
小生も話がそれてすみません。

引用なし

パスワード


662 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm190223.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

1228 / 3054 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 638067
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6