過去ログ

                                Page      61
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  秋76元利用者 01/12/14(金) 1:02
   ┣Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  mcken 01/12/14(金) 9:35
   ┃  ┣Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  池65 01/12/14(金) 16:30
   ┃  ┃  ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  秋76元利用者 01/12/14(金) 23:28
   ┃  ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  PLせつな 01/12/18(火) 6:55
   ┃     ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  PLせつな 01/12/18(火) 6:57
   ┃        ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  kz 01/12/19(水) 0:43
   ┣Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  新宿侍 01/12/14(金) 20:42
   ┃  ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  秋76元利用者 01/12/14(金) 23:29
   ┃     ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  新宿侍 01/12/15(土) 13:37
   ┃        ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  PLせつな 01/12/18(火) 6:53
   ┃           ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  新宿侍 01/12/18(火) 19:42
   ┣Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  kz 01/12/15(土) 1:28
   ┃  ┣Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  綾67 01/12/15(土) 4:46
   ┃  ┃  ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  のっぺ 01/12/15(土) 19:14
   ┃  ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  PLせつな 01/12/18(火) 6:47
   ┣Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  服部隆太 01/12/16(日) 23:59
   ┃  ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  秋76元利用者 01/12/18(火) 0:48
   ┃     ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  mcken 01/12/18(火) 12:28
   ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  PLせつな 01/12/18(火) 6:45
      ┗Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  むさしのドリーム 01/12/18(火) 23:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新宿区で都バスの「復活」「延長」か?
 ■名前 : 秋76元利用者 <gha11145@nifty.ne.jp>
 ■日付 : 01/12/14(金) 1:02
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめて投稿します。秋76元利用者というものです。
最近新宿区内の町内会の掲示板や、政党のビラなどに、都バスの「復活」「延長」といった話がでています。
これらの情報を総合すると、来春(あるいは来年3月上旬)に以下の路線が開設される可能性が高いとのことです。
(1)小滝橋車庫−大久保駅−(橋63と同じ)−牛込北町−飯田橋
(2)新宿駅西口−(宿74と同じ)−東京女子医大−(女子医大通り・外苑東通り・靖国通り・津の守坂通り・新宿通り経由)−四谷駅−(都03と同じ)−三宅坂
どちらもお年寄りの通院(厚生年金病院や女子医大のことらしいです)に便利なように、病院の受付時間帯に30分に1本程度運転されるとのことです。
(1)の小滝橋車庫−大久保駅は現在橋63が回送で走っています。牛込北町−飯田橋は去年12月の大江戸線開通で廃止された秋76が走っていました。ちなみに厚生年金病院の最寄バス停は秋76の「津久戸町」でした。
(2)の津の守坂通りにバスが走ったことがあったか、私は知りません。また「三宅坂」が終点になる理由がちょっとわかりません。
山手線の内側の都バスの「復活」「延長」が本当に実現するのか、よくわかりませんが、本当に実現するのか、見守りたいと思っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : mcken <mcken@sax.club.ne.jp>  ■日付 : 01/12/14(金) 9:35  ■Web : http://www.iwakami.ne.jp/~mcken  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

今朝の朝日新聞の地方欄にも、福祉の観点から都バス路線を復活検討中という記事がありました。手元に新聞がないので記憶ですが、時期は3月頃ということです。また、新宿区と港区で検討されているということでした。港区側ではどの路線が俎上にあるのか気になります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 池65 <jintakano@mbh.nifty.com>  ■日付 : 01/12/14(金) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   私も新聞で拝見しましたが、復活はあるかもしれませんね。都03のなくなった、新宿駅西口〜四谷駅前・三宅坂(国立劇場)区間には需要があり、復活して欲しいというの意見も多数入っているらしいです。
一つ疑問なのですが、小滝橋車庫〜大久保駅区間には、バス停は新設されるでしょうか?関東バスでは、新宿消防署前というバス停があると思うのですが..
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 秋76元利用者 <gha11145@nifty.ne.jp>  ■日付 : 01/12/14(金) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   池65さんこんにちは。
小滝橋車庫−大久保駅を都バスが現在回送している理由がよくわからないのです。この区間が関東バスの「エリア」だからでしょうか。利用者には理解しにくいことです(わずかの距離ですし)。もしこの区間も営業されるのなら、ぜひ「新宿消防署前」にも停車してほしいものです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : PLせつな <pluto@pobox.ne.jp>  ■日付 : 01/12/18(火) 6:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

そんな記事があったんですか。知らなかった……。
さて、港区ですが、まあ俎上に上げられるような路線といったら田70の南側でしょうね。
港区スポーツセンター〜麻布十番循環か、もうちょっと足を伸ばして港区役所まで
とか。どういうルートがいいかは地元の方にも是非意見をいただきたいところです^_^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : PLせつな <pluto@pobox.ne.jp>  ■日付 : 01/12/18(火) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば、港区で思い出しましたが渋谷駅〜品川駅ってありそうでないんですよね。
需要としてはありそうですが、どんなものでしょうか……
(都06〜古川橋〜魚籃坂下〜泉岳寺〜品川駅が一番素直)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : kz <kazuno@xbox.jp>  ■日付 : 01/12/19(水) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   >そういえば、港区で思い出しましたが渋谷駅〜品川駅ってありそうでないんですよね。
大昔、トロリーバスの102系統が廃止になり、602(→池68)系統が代替バスとして
誕生した際に切り捨てられた区間なんてどうなんでしょうか?

渋谷駅〜大橋〜中目黒〜大鳥神社〜大崎広小路〜五反田駅〜品川駅

今やろうとしても東急バスのエリアをひた走るので、無理だとは思うのですが、こう
いうルートもありですかね?

では。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 新宿侍  ■日付 : 01/12/14(金) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、はじめまして。
(1)については多少遠回りになりますが、橋63のルート変更
(牛込北町−飯田橋−市ヶ谷駅−新橋駅)で対応するのが妥当です。

(2)については女子医大への便は宿74で十分対応できると
思います。三宅坂(国立劇場)へは都03の新宿乗り入れ復活を
実現したほうが早いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 秋76元利用者 <gha11145@nifty.ne.jp>  ■日付 : 01/12/14(金) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   新宿侍さんこんにちは。
(1)についてですが、飯64の飯田橋以西の路線変更ではどうでしょうか?。とにかく橋63との並行区間が長いので、橋63がますます減便されそうで心配です(この路線は最近毎年のように減便されています)。
(2)ですが、都03の新宿乗り入れ復活が自然な気がします。ただ、「津の守坂通り」経由というのがよくわかりません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 新宿侍  ■日付 : 01/12/15(土) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   >飯64の飯田橋以西の路線変更ではどうでしょうか?

そうなると以下のようにするのが良いでしょう。
(飯田橋−牛込北町−矢来町(神楽坂駅西側)−馬場下町−西早稲田)

私の個人的な希望も入っていますが、かつての飯62ルートの復活です。
飯62廃止以来特に早稲田駅東側が不便になってしまい、
その”救済”も兼ねてこのようにするのが良いと思います。
実現性は薄いですが…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : PLせつな <pluto@pobox.ne.jp>  ■日付 : 01/12/18(火) 6:53  -------------------------------------------------------------------------
   その昔、飯62が通っていた東西線(一部)ルートですね。
今のこの地域の利便性っとどのようなものなんでしょうか。
津久戸町のあたり、確かにどこの駅からもちょっと離れている(+坂)感じですが。

#そういえば、牛天神下〜神楽坂の道路未開通部分はいつ出来るんだろう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 新宿侍  ■日付 : 01/12/18(火) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   >今のこの地域の利便性っとどのようなものなんでしょうか。
東西線は大江戸線よりは駅が浅いのですが、早稲田駅にはエスカレーター
やエレベーターが無く、神楽坂駅もエスカレーターがあったかどうか…
(車椅子用リフトはある)
ただ元早稲田駅東側住民としての意見であり、万人がそうとは言えないので、
希望的観測に過ぎません。

>#そういえば、牛天神下〜神楽坂の道路未開通部分はいつ出来るんだろう?
道路予定地に家が建ったままなので、当分は開通できないでしょう。
開通しても都営バスが通る見込みは無いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : kz <kazuno@xbox.jp>  ■日付 : 01/12/15(土) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   >(2)の津の守坂通りにバスが走ったことがあったか、私は知りません。
かつて浜95[品川車庫〜東京タワー〜四谷片町]の廃止区間が、津の守坂通りを
通っていました。(元々は四98系統でしたね)
ただし、四谷三丁目→四谷片町の片方向だけだったと思います。
(記憶違いだったらすいません)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 綾67 <freedamcity@yahoo.co.jp>  ■日付 : 01/12/15(土) 4:46  -------------------------------------------------------------------------
   新宿区は
昨年12月の路線見直しでかなりのダメージをうけましたね
>秋76元利用者さん
>(2)ですが、都03の新宿乗り入れ復活が自然な気がします
私も同感です
まずやってほしいのは都03の新宿駅乗り入れ復活で
その次が秋76の全線通し復活でしょうか(いや都バスで秋葉原に
行きたいだけなんですが)
秋76は30分に1回でいいので新宿車庫〜秋葉原駅の系統を運転してくれたら
と思いマス
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : のっぺ <kanou@ka.baynet.ne.jp>  ■日付 : 01/12/15(土) 19:14  ■Web : http://www28.tok2.com/home/kanou/  -------------------------------------------------------------------------
   ぼくも都03の新宿発着復活が自然だと思います。
あと秋76も復活してください。したら新宿まで片道400円で出れますから。(往復は券で500円)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : PLせつな <pluto@pobox.ne.jp>  ■日付 : 01/12/18(火) 6:47  -------------------------------------------------------------------------
   kzさんのおっしゃる通り、
四谷三丁目→津ノ守坂→四谷片町→荒木町→四谷三丁目、とループして戻っていました。
昭和57年まではバスが来ていました。
都バス・東京旅情にも写真があったかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 服部隆太  ■日付 : 01/12/16(日) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   秋76元利用者さま、はじめまして。服部と申します。
私も仕事先が神楽坂ということもあり、商店街の店先などに貼られていたチラシを見ました。
でも、このチラシどおりに実現したとしても現実問題、採算がまず取れないと思うのですがどうなのでしょうか?東12のように新宿区が力を貸すのでしょうか?
あと、30分おきだと不便ではないかと思うのですが?
来年になったら進展があると思いますので今回はここまでにしておきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : 秋76元利用者 <gha11145@nifty.ne.jp>  ■日付 : 01/12/18(火) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   服部隆太さん、はじめまして。

採算性、時間間隔、確かに問題があると思います。

最初にこの話を耳にしたときは、単純に喜んだのですが、実際に路線ができたとして、「利用するか」、あるいは「利用できるか」は別問題でしょう。30分間隔でもきちんとバスがやってくればまだいいのですが、都心のバスにそれを期待できないですし...
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : mcken <mcken@sax.club.ne.jp>  ■日付 : 01/12/18(火) 12:28  ■Web : http://www.iwakami.ne.jp/~mcken  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。新宿区にしても港区にしても、採算性は難しいのは事実でしょうね。おそらく、どちらも福祉目的で予算がつくことになるのでしょう。採算がとれるにこしたことはないでしょうけど、今の大江戸線は通院などの目的で使うにはあまりも使いづらいのは事実ですから、やむをえない措置だと思います。

港区はルート不詳ですね。これから区報を注意してチェックするようにします(笑)
文京区の、水59系統の復活はないのかしら、、(ないない)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : PLせつな <pluto@pobox.ne.jp>  ■日付 : 01/12/18(火) 6:45  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、はじめまして。
時刻表の編集でHP更新がおろそかになり気味ですみません。

E-X417さんからも同様の内容のメールがありました。
秋76が廃止されて大江戸線が出来たとはいえ、飯田橋のように不便なところも多く(
旧・秋76の乗り場に出るほうの出口は途中からエスカレーターもなかった記憶が……)
廃止される前の本数も非常に多く便利だっただけにバス復活の声が大きいのでしょう。

ルート選定としてはなかなか面白いところですね。
あえて新宿に向けないで大久保通りを直進して大久保へと向かうのは大江戸線と
バッティングさせなかったり、定時性を良くしようという考えがあると思います。
(でも大久保通りもひどいときはひどいので定時性は実際何とも言えませんが)
橋63もそうすると全便大久保駅〜小滝橋車庫を延長するのでしょうかね。

もう一つの女子医大〜四谷〜三宅坂というのは非常に興味深いですね。
新宿からだと遠回りの上にちょっと長いので、女子医大で今まで通り系統分割と
いうのが良いような気もしますが……。

しかも津の守坂経由(むかーし四98や浜95が通っていたところですね)というのも
よく分かりません。四谷三丁目を避けようという考えでしょうか。
もっと分からないのは三宅坂が終端ということです(千代田区ですし)。
四谷の先、麹町・半蔵門からの利用を見込んでいるのでしょうね。

都03の延長という話も要望が出ていると聞いていますが、この三宅坂の路線とは
別個に考えたほうが良さそうです。でも唯一の都市新バス赤字系統とはいえ、ここを
切ったのは今でもちょっと疑問ですので、こちらも復活してほしいですね…点。

で上の2路線、もし開通しても30分間隔とのことですが、仕方ないところかな〜と
思います。本当は、20分間隔ぐらい欲しいところなんですがね。
30分間隔なら30分間隔で、出来るだけ等間隔ダイヤにして欲しいです。
もうちょっと交通局もパターンダイヤ指向でもいいんじゃないかと思っていますし。

実現するかどうかはまだ定かではありませんが、僕も見守りたいと思います。
また何か情報がありましたら、ぜひ書き込みください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新宿区で都バスの「復活」「延長」か?  ■名前 : むさしのドリーム <nishimura@ab.wakwak.com>  ■日付 : 01/12/18(火) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは&ひさしぶりです!

「港区内のバス復活」というのは言わずと知れた「田70」の復活のことで、
区議会の報告新聞などを見ていると、いまだに議題になっているようです。
区議会での論点は、
 掖済会病院(田町駅東口)
 済生会病院(赤羽橋)
 都立民生病院(赤羽橋)
 東京専売(JT)病院(中の橋)
 慶應大学病院(信濃町駅)
と言った大きな病院への足、であり、お年寄りからの政党への苦情・要望が
後を絶たないのだそうです。

東京都から言わせれば、鉄道の乗り換えを数回すれば、上記のどれにも
行ける、ということなのでしょうが、やはり「水平移動」で済むバスのニーズは
高い、ということなのでしょう。

浜95に乗っていても、わざわざ大門まで行ってから、乗り換えて赤羽橋へ行く、
という話をしているお年寄りを見かけます。
(必ず、本数が少ない、という文句で話がくくられるのですが...)

個人的には、復活は難しいのかな...?などと思っていますが、いずれにせよ
30分間隔以内のパターンダイヤ、と言う案には大賛成です!
(40分のパターンダイヤは、はっきり言ってパターンに感じられないので
却下です)

とりとめがないのですが、この辺で。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 61