過去ログ

                                Page     243
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上46南千住汐入地区利用者に変化  フェオドシィ永島 02/4/28(日) 15:30
   ┗Re:上46南千住汐入地区利用者に変化  PLせつな 02/4/30(火) 0:15
      ┗Re:上46南千住汐入地区利用者に変化  エコツムリ 02/5/1(水) 0:16
         ┗Re:上46南千住汐入地区利用者に変化  フェオドシィ永島 02/5/2(木) 13:56
            ┗Re:上46南千住汐入地区利用者に変化  PLせつな 02/5/4(土) 2:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 上46南千住汐入地区利用者に変化
 ■名前 : フェオドシィ永島
 ■日付 : 02/4/28(日) 15:30
 -------------------------------------------------------------------------
    4月1日に延伸された上46系統南千住駅東口ー上野松坂屋では、汐入地区から南千住駅までの短距離区間の利用者が多く見られるようになりました。従来この区間では、南千住駅入り口停留所を使用しなければならなかったのですが、この停留所は南千住駅からはやや離れているためあまり利用者はいませんでした。4月1日に同様に新規開業しましたが認知度が低くまだあまり利用者の少ない路線である、南千住駅東口ー墨田一丁目行きや亀戸駅行きなどのバスにも、汐入地区から南千住駅までの短距離利用者が多く見られます。できればこういった短距離区間は100円で乗れるようにすればもっと利用者も増えると思うのですが。皆様はどのようにお考えですか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上46南千住汐入地区利用者に変化  ■名前 : PLせつな <pluto@pobox.ne.jp>  ■日付 : 02/4/30(火) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

僕も開業初日に乗ったのですが、夕方の南千48・南千住発は僕とお婆さんの2人。
早速明治通りのほうまで乗っていくのかな、と思っていたら、南千住汐入で
降りてしまいました。こういう使い方もあるのかと思った次第です。
いままでは意味のほとんどなかった汐入→南千住車庫への入庫も、すこしは
意義のあるものになりそうです。

>100円バス
全国で駅〜近隣の繁華街、を100円に下げるという例が相次いでいますね。
東京だと京急のJR蒲田〜京急蒲田や羽田空港内が100円だったかと思います。
ただ、前払いの場合はどうするかというのが問題ですね。
本当は南千40をアクセスラインみたいにすればよかったのでは、と思いますが
それでは採算が非常に厳しくなってしまうのかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上46南千住汐入地区利用者に変化  ■名前 : エコツムリ  ■日付 : 02/5/1(水) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   たしかにアクセスラインにして100円バスにしてもいいと思いますがとにかく1本数でしょうね

都営としては朝夕のラッシュ時に乗ってもらいたいようなものが
アクセスラインみたいな定義だと思います。
もし南千40系統であれば日中もあるので
駄目というのでしょうか....

しかし100円で走ってもいいような路線ですね
南千40系統は.....

本数さえ増やせばあんなに大きい都営住宅が立っているので
100円であればかなり増えると思います。
墨田1丁目だと東武線とか利用するよりは、JRとか営団地下鉄日比谷線使ったほうが都心部に出やすいですからね
さらに南千住であれば時間がふえば南千住始発で座っての通勤も可能ですからね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上46南千住汐入地区利用者に変化  ■名前 : フェオドシィ永島  ■日付 : 02/5/2(木) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
    全く同感です。200円だとちょっと高めだし、近くを走る東武伊勢崎線のほうが本数も多いし、営団地下鉄に接続する浅草や北千住までは140円ですから。でも、バスの新規開業は地元住民にとっては大変喜ばしいことです。
 ここで、ちょっと気になることがあります。南千40系統は「循環」を名乗ってはいますが、墨田1丁目をまたがって乗車することは許されていなかったのです。先日、身体障害者を連れて、大きな墨堤通りを横断せずに済ませようと、水神前から墨田1丁目をまたがって南千住駅東口ゆきに乗ろうとしたら運転手さんにとがめられました。ならば、「循環」という表示は明らかな間違いです。利用者にはまったく意味のない表示であり、事業者のための表示です。地元を走るバスだけに少なからず気になります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上46南千住汐入地区利用者に変化  ■名前 : PLせつな <pluto@pobox.ne.jp>  ■日付 : 02/5/4(土) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、ちょっと足を伸ばせば東武伊勢崎線が走ってますね。
200円だとちょっと苦しい気もしますが、この路線が発展すればいいなと
思っています。この系統に限り特別運賃\150とかしても良さそうなものですが^_^;
個人的に同じことを感じるのは、反96の御殿山ヒルズ線。あれで\200というのは
ちょっと……。

で、
>水神前から墨田1丁目をまたがって南千住駅東口ゆきに乗ろうとした
>ら運転手さんにとがめられました。

あれ?僕が前聞いた話では、墨田1での通し乗車は可能という話でしたが……。
これで通しで乗れないのでは「循環」というのは全く間違っていますね。
営業所に確かめられたほうが良いかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 243