サポート掲示板
[ヘッドライン] [使い方] [新規投稿] [記事一覧] [キーワード検索] [過去ログ] [管理用]

 スレッド一覧 

[181] プレイバック>さよなら志村の路線図にて

DATE : 2004年05月21日(金) 21時42分
NAME : Trumpeter-A
EMAIL: -
U R L:
こんばんは、お世話になっています。
さて、公開されたばかりのさよなら志村のページですが、路線図で気になるところがあり、書き込みさせていただきました。

その1
S41・S47ともですが、105→東55系統が「向丘1」を通過しておりますが、「向丘1」は経由していないのではないでしょうか。
大昔(笑)に、白山上・向丘・東大農学部周辺のバス停位置についてメインの掲示板でやりとりしたこともありましたが、そのときの話にもあるように、白山上から国道17号を直進し東大農学部前に向かうルートが正当ではないでしょうか。

その2
S47の路線図なのですが、上記の「向丘1」の上側に、既に廃止になった116系統の「道灌山下」の表記が残っております。

以上ご確認お願いします。m(_ _)m


[182] Re: [181] プレイバック>さよなら志村の路線図にて
DATE : 04/05/29(土) 17:05
NAME : PLせつな
EMAIL: pluto@pobox.ne.jp
U R L:
どうもです。道灌山下は消し忘れでした^_^;

さて、向丘1なんですが、何も考えずに昭和40年の統計書による
系統別停留所一覧のをそのまま引っ張ってきてしまいました。
これによれば、105系統は
巣鴨駅前−駕籠町−原町−向ヶ丘1−西片2−東大農学部前−‥です。

確かに向丘一丁目はヘンですね……と思って調べてみると
実はこれはこれで正しかったようです。

昭和40年9月1日に住居表示による第一弾停留所名変更を行って
いますが、その中で
(旧)白山上→(新)向丘1丁目[白山上]
となっています。この時点では、本郷通り上の17(東43)系統は
向丘2−本郷追分−東大農学部−……となっていて、現在の
向丘1停留所は存在していません。ということでこの時期は
パチンコ屋前などの停留所のところは「向丘1」という名前だった
ようです。

昭和43年の都電35代替時に、巣鴨〜白山間の停留所が一気に増えて、

白山上停留所が新設されました。といっても(旧)向丘1停留所は
名前が変わらず、白山上と向丘1が併存していたことになります。
この時点では、
535[浜59]系統:……本駒込2−白山5−東洋大学−白山上−白山下−……
105[東55]系統:……本駒込2−白山5−東洋大学−向丘1−西片2−東大農学部……
43[草63]系統:……本駒込2−白山5−東洋大学−向丘1−駒込千駄木町−……
17[東43]系統:……千駄木5−向丘2−本郷追分−東大農学部−……
となっています。

これが都電19系統の代替時にまとめて変わったものと思われます。
すなわち、本郷通り上に向丘1停留所が新設され、従来の向丘1は
白山上に変更されたということです。ただ、現在と違うのは、
43系統が白山上と向丘2、両方に停車しているように読める点です。
(昭和46年11月、昭和47年3月、11月の一枚物の路線図)

都バス・ガイドブックでは、昭和49年の初版以降白山上のみに
停車しているということで一貫していますが、昭和52年のべるく社の
バスルートマップでは白山上通過で向丘2停車と表記されていたりして、
このへんはどれが正しいのやら……


[183] Re: [181] プレイバック>さよなら志村の路線図にて
DATE : 04/05/31(月) 01:15
NAME : Trumpeter-A
EMAIL: -
U R L:
どうも、Trumpeter-Aです。

白山上・向丘1の件ですが、なるほど資料ではそのような変遷が見られるのですね。
それにしても、あの商店街の通り=パチンコ屋の辺りで「向丘1」とは?と思い、地図を引っ張り出してみたのですが、
現行の番地では
・国道17号と本郷通り、それと件の商店街の通りに挟まれた一帯が向丘1丁目
・本郷通りの東側、東43が田端駅に向かう通りから東大農学部脇の裏に入る道までの間が向丘2丁目
ということですね。
住居表示施行から丁目の変更は(基本的に)ないと思ったので、昭和40年当時もあまり変わりはないのでしょう。

しかし、105→東55は巣鴨方面から白山上交差点を国道17号へ直進ですよね。とすると現在、草63が停車するパチンコ屋の前の停留所だけでなく、国道17号上にあった(と思われる)105系統用の停留所も向丘1を名乗ったと言うことでしょうかね。

もう一つ、手元に資料がないので何とも言えないのですが、昭和40年の時点では都電19系統がまだ健在なわけでして、都電が現在の向丘1の場所に停留所があるとすれば異地点で同名を名乗っていたのかなと。
(それ以前に、都電の停留所は旧町名を名乗ってましたっけ)


[184] Re: [181] プレイバック>さよなら志村の路線図にて
DATE : 04/05/31(月) 14:33
NAME : PLせつな
EMAIL: pluto@pobox.ne.jp
U R L:

>とすると現在、草63が停車するパチンコ屋の前の停留所だけでなく、
>国道17号上にあった(と思われる)105系統用の停留所も向丘1を
>名乗ったと言うことでしょうかね。


ということのようです。確かに地図上では、本郷通・17号・向丘2に
挟まれた一角が「向丘一丁目」なので、105系統と現行の草63は
どちらもこの「向丘一丁目」に接していることになり、逆に
535の白山上は接していないことになるので正確ではあります。

>昭和40年の時点では都電19系統がまだ健在なわけでして、
>都電が現在の向丘1の場所に停留所があるとすれば異地点で
>同名を名乗っていたのかなと。


調べてみたら、旧名称は蓬莱町、名称変更後は向丘一丁目でした。
ということで向丘一丁目は二カ所にあったことになります。
といっても、当時はバスと都電の乗り継ぎなどほとんど考えられて
いなかったようなので、あまり問題にならなかったのかもしれませんね。

ちなみに、
向丘一丁目←駒込東片町・駒込追分町(本郷通りに接する部分のみ)・本郷肴町(ごく一部)
向丘二丁目(1〜13番地)←駒込追分町
向丘二丁目(14番地〜)←駒込蓬莱町
のようです。

東55の停留所位置は、当時の住宅地図を見るとさらに詳しく分かるかもしれません。
このへんは図書館に行くついでにでも……。


[185] Re: [184] [181] プレイバック>さよなら志村の路線図にて
DATE : 04/06/06(日) 23:13
NAME : Trumpeter-A
EMAIL: -
U R L:
どうも。

> ということのようです。確かに地図上では、本郷通・17号・向丘2に
> 挟まれた一角が「向丘一丁目」なので、105系統と現行の草63は
> どちらもこの「向丘一丁目」に接していることになり、逆に
> 535の白山上は接していないことになるので正確ではあります。

そうですね、停留所名と地名・地番との整合性は確かにとれておりますね。

> 調べてみたら、旧名称は蓬莱町、名称変更後は向丘一丁目でした。
> ということで向丘一丁目は二カ所にあったことになります。

やっぱり都電は「蓬莱町」でしたか、あの辺りは交番や公衆便所をあたるだけで旧町名がすぐに一致できるのでありがたいことです。
わざわざありがとうございます。

> といっても、当時はバスと都電の乗り継ぎなどほとんど考えられて
> いなかったようなので、あまり問題にならなかったのかもしれません
> ね。

うーん、どうなんでしょうね、考慮する必要がなかったのか、それとも部署の違い(路面電車と乗合バスで部署は違いますよね)で何にも考えずに停留所名を決めていたのか(^_^;

> ちなみに、
> 向丘一丁目←駒込東片町・駒込追分町(本郷通りに接する部分の
> み)・本郷肴町(ごく一部)
> 向丘二丁目(1〜13番地)←駒込追分町
> 向丘二丁目(14番地〜)←駒込蓬莱町
> のようです。

あ、この辺の旧町名と現町名との割り振りはだいたい頭に入っておりますので大丈夫です。

> 東55の停留所位置は、当時の住宅地図を見るとさらに詳しく分かるか
> もしれません。
> このへんは図書館に行くついでにでも……。

こちらはもしわかりましたら、是非。

なんだか話が逸れて来つつあるのですが、本題に関してはかつて「向丘1」を名乗っていたことがあるということがわかった時点で納得しておりますので。
それでは。



No Pass


引用なし返信はこちら

お名前  
E-mail   非表示
タイトル
Pass (修正・削除に使用)   Pre(図表モード)   Link(リンク有効)
アドレス

   


- Step Bank -