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巣鴨営業所

系統一覧

駒込駅南口〜本郷三丁目駅〜御茶ノ水駅〜秋葉原駅 5.646/ 6.128km 昼 
駒込駅南口〜本郷三丁目駅〜(神田明神→)御茶ノ水駅 5.263/ 4.483km 朝夜

本線の始終発時刻

駒込駅南口発 御茶ノ水駅発

回数・速度

  運転間隔 所要時間 表定速度
平日
土曜
休日

変遷

系統 施行日 所管 距離 概要
519  S46. 3.18 巣鴨 9.993/10.593km 都電19(王子駅〜通3)の代替で王子駅〜神田明神〜東京駅八重洲口が開通
519折 S46. 3.18 巣鴨 6.743/ 7.523km
7.733/ 8.333km
4.483/ 5.263km
王子駅〜東京駅八重洲口を開設
駒込駅〜東京駅八重洲口を開設
駒込駅〜御茶ノ水駅を開設
東51  S47.11.12 巣鴨 9.993/10.593km 新番号化、東51とする
茶51甲
茶51乙
S52.12.16 巣鴨 10.852/ 9.552km
( 9.091km)
系統分割、王子駅〜駒込駅(←神田明神、順天堂病院→)御茶ノ水駅とし、茶51甲とする
橋62(池袋東〜新橋)の廃止代替も兼ねて駒込駅南口〜神田明神〜新橋駅とし、乙とする
茶51折  S52.12.16 巣鴨 ( 5.458km) 駒込駅〜御茶ノ水駅の経路変更
茶51乙
茶51甲
S53年度? 巣鴨 *** 駒込駅〜新橋駅は神田明神経由から御茶ノ水駅経由に変更?
王子駅〜御茶ノ水駅は本郷1(←神田明神、順天堂病院→)御茶ノ水駅から
本郷1(←順天堂病院、神田明神→)御茶ノ水駅に変更?
茶51乙  S54.11.23 巣鴨 7.743km 駒込駅(北口)〜東京駅八重洲口に変更短縮
茶51甲
茶51乙
S61. 8.11 巣鴨 7.653km?
7.523/ 6.743km
甲乙を逆転、北口操車所廃止にともない駒込駅北口〜南口を短縮、
駒込駅南口〜東京駅八重洲口を甲、王子駅〜御茶ノ水駅を乙とする
茶51甲 H 6. 7. 1 巣鴨 7.842km 東京駅のターミナルを八重洲口から北口に変更
茶51  H12.12.12 巣鴨 5.263/ 4.483km 甲と乙を統合、駒込駅南口〜御茶ノ水駅に変更短縮
茶51 H19. 3.26 巣鴨 5.646/ 6.128km 駒込駅南口〜秋葉原駅に変更延長

(御茶ノ水駅付近で、始めは確かに東京駅行きは神田明神経由で御茶ノ水駅を経由せず、また御茶ノ水駅行きは現在とは廻る方向が逆で順天堂病院先回りだったことが確認されているが、現在のように御茶ノ水駅を経由するようになった正確な日付は今の所不明。)

路線図(H19.5末)

停留所

(H15.2.1) (H8.9.20) (S59.) (S54.11) (S49.2)
駒込駅南口 王子駅前 王子駅前 王子駅前 王子駅前
上富士前 飛鳥山 飛鳥山 飛鳥山 飛鳥山
駒込富士前 一里塚 一里塚 一里塚 一里塚
吉祥寺前 滝野川警察署 滝野川警察署 滝野川警察署 滝野川警察署
向丘二丁目 西ヶ原二丁目 西ヶ原二丁目 西ヶ原二丁目 西ヶ原二丁目
向丘一丁目 西ヶ原一丁目 西ヶ原一丁目 西ヶ原一丁目 西ヶ原一丁目
本郷追分 霜降橋 霜降橋 霜降橋 霜降橋
東大農学部前 駒込駅北口 駒込駅北口 駒込駅北口 駒込駅北口
東大正門前 駒込駅南口 駒込駅南口 駒込駅南口 駒込駅南口
東大赤門前 上富士前 上富士前 上富士前 上富士前
本郷三丁目駅前 駒込富士前 駒込富士前 駒込富士前 駒込富士前
本郷二丁目 吉祥寺前 吉祥寺前 吉祥寺前 吉祥寺前
湯島一丁目 向丘二丁目 向丘二丁目 向丘二丁目 向丘二丁目
神田明神前 向丘一丁目 向丘一丁目 向丘一丁目 向丘一丁目
外神田二丁目 本郷追分 本郷追分 本郷追分 本郷追分
順天堂病院前 東大農学部前 東大農学部前 東大農学部前 東大農学部前
御茶ノ水駅前 東大正門前 東大正門前 東大正門前 東大正門前
東大赤門前 東大赤門前 東大赤門前 東大赤門前
本郷三丁目 本郷三丁目 本郷三丁目 本郷三丁目
本郷二丁目 本郷二丁目 本郷二丁目 本郷二丁目
| | | | 湯島一丁目 | | | | 湯島一丁目 | | | | 湯島一丁目 湯島一丁目
| | | | 神田明神前 | | | | 神田明神前 | | | | 神田明神前 神田明神前
| | | | 外神田二丁目 順天堂病院前 順天堂病院前 | | | | 順天堂病院前
順天堂病院前 御茶ノ水駅前 御茶ノ水駅前 | | | | 御茶ノ水駅前
御茶ノ水駅前 外神田二丁目 外神田二丁目 外神田二丁目
外神田二丁目 | | 万世橋 | | 万世橋 | | 万世橋
| | 万世橋 | | 須田町 | | 須田町 | | 須田町
| | 須田町 | | 神田駅前 | | 神田駅前 | | 神田駅前
| | 神田駅前 | | 室町三丁目 | | 室町三丁目 | | 室町三丁目
| | 室町三丁目 | | 日本橋三越前 | | 日本橋三越前 | | 日本橋三越前
| | 日本橋三越前 | | 日本橋 | | 日本橋 | | 日本橋
| | 日本橋 | | 通り三丁目 | | 通り三丁目 | | 通り三丁目
| | 小川町駅前 | | 小川町駅前 | | 京橋 | | 小川町駅前
| | 鎌倉橋 | | 鎌倉橋 | | 銀座一丁目 | | 鎌倉橋
| | 新常盤橋 | | 新常盤橋 | | 銀座三丁目 | | 新常盤橋
| | 日本銀行前 | | 日本銀行前 | | 銀座六丁目 | | 日本銀行前
呉服橋 | | 呉服橋 | | 銀座八丁目 | | 呉服橋
丸の内一丁目 東京駅八重洲口 | | 小川町駅前 | | 鍛冶橋
東京駅丸の内北口 | | 鎌倉橋 東京駅八重洲口
| | 新常盤橋
| | 日本銀行前
| | 呉服橋
| | 東京駅八重洲口
| | 鍛冶橋
| | 有楽橋
| | 数寄屋橋
| | 銀座西六丁目
新橋駅前

放置プレイ実施中

 都電代替系統。始めは王子駅〜東京駅という長い路線だったが、じきに2つに分割された。一時期は隆盛を誇り、15年前は甲・乙の両方とも運行回数100回弱、特に2つが重なる御茶ノ水駅〜駒込駅間は197回という現在の都01と同じくらいの本数が運行されていた。今ではとても信じられない話である。
 しかし南北線が開通したころからだんだん雲行きが怪しくなり始める。東京駅側の甲はダイヤ改正の度に本数が減らされ(日本橋〜須田町間の渋滞も響いたのだろう)、乙は南北線と特に並行する王子駅〜駒込駅間で減らされ、御茶ノ水駅〜駒込駅の折り返しが多くなっていった。それでも大江戸線が開業するまでは何とか勢いを保っていたのだが、改編で2系統の末端部を廃止し統合して、御茶ノ水駅〜駒込駅に短縮されてしまったうえにまたまた大減便。
 今度のダイヤ改正でついに平日昼間は30分間隔になってしまった。今や本数は15年前の1/3しかなく、まれに新型のノンステが来ることもあるものの、基本的には古い車での運行が多い。これこそ真の「放置プレイ」?

お願いだから、元に戻して

 北区議会が再三にわたって東京都に陳情している内容、それは茶51の駒込〜王子間復活である。
 どうして北区が茶51延長を願うのか。それは南北線開通で茶51が短縮されたために、北区の滝野川地区から北区役所に行くことが不便になったと言う区民の声から来ており、また高齢者福祉の点からも、バス路線の復活に対して根強い要望があるのも事実で、区議会便りでもこの話題にふれることが多い。
 元々、南北線の駒込−王子間には西ヶ原しか駅がなく、駅間も長いため並行して走るバスが便利だったため、短縮前では1時間に2〜3本しかない状態でも利用客がそれなりにあった。そこを大江戸線全線開通という名目で、全く関係ない区間であるこの区間を一緒に廃止してしまったために、区および議会は東京都にたびたび陳情しているようだ。

外神田二丁目

 ここで降りれば、秋葉原の電気街は目と鼻の先。本当なら甲系統の通っていた万世橋停留所が最寄りなのだが、廃止されてしまった今ではこの停留所が最寄りである。今でも本郷・本駒込から意外に不便な秋葉原への足として、一部で重要な地位を確保している。しかし、この区間はループとなっていて、帰りに外神田二丁目から乗ったとしても、次の御茶ノ水駅で全員降ろされてしまう。帰りは御茶ノ水駅まで坂を登ってから乗らなければいけないので、通し乗車を可能にしてくれればありがたいのだが。

巣鴨営業所の日野車

 いすゞ車だらけの巣鴨営業所に、平成6年に一時期だけ日野車(N代)が配属されていた時期があった。これは車両数調整のために転入してきたもので、予備車的かつ虎の子の存在であった。そのため普段はほとんど走らない日野車だが、毎日のように走った時期があった。それは平成6年7月1日に行われた茶51東京駅八重洲口→北口への終点変更で、7月1日近くになると方向幕交換車も多くなり、東京駅八重洲口というコマを収録していた車両が少なくなったため、方向幕を交換していなかった日野車の出番となった。
 今は当たり前のように走っている巣鴨営業所の日野車であるが、以前に日野車が配属されていたと考えると、呼び水であったような不思議な縁である。